----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ移行します。
- 2011/10/01(Sat) -


ブログ容量制限一杯となってしまいました。
霞川翡翠日誌Ⅱ へ移行します。
リンク、ブックマークの変更をお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 翡翠 | ▲ top
ツーショット
- 2010/04/25(Sun) -


4時起床、晴れ。
日の出前だというのに随分と明るい。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時ちょうど出撃。河原には5時05分に到着。今日は一番乗りだろう!
ありゃ・・・既に一人来てるわ・・・
日曜日ということもあって、今日は随分とたくさんのカメラマンが来場された。
しかも皆、早い!
7時前に既に10台の大砲が並んでいた。

毎日々々水絡みの写真ばかりで、もう飽きちゃったという人も居るだろう。
というわけで今日は、ダメ男と亜紀ちゃんのツーショットシーンを掲載する。
水絡みその他はデジブックをご覧いただきたい。

08時40分、ダメ男がパーチする高枝に亜紀ちゃん接近。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:6.3 ISO:800 EV-0.67 焦点距離(mm):600.0
2010042519.jpg
ダメ男、シャイなのか亜紀ちゃんが怖いのか・・・すぐに逃げ出す・・・
2010042520.jpg
2010042521.jpg

9時47分、亜紀ちゃんがお魚をゲットしてダメ男に接近。連写4枚
SS:1/2500 ISO:640
2010042542.jpg
2010042543.jpg
2010042544.jpg
2010042545.jpg
亜紀ちゃん、向き直ってツーショット。
2010042546.jpg
でもやっぱり、ダメ男は逃げ出しちゃうんだよな~。連写5枚。
2010042547.jpg
2010042548.jpg
2010042549.jpg
2010042550.jpg
2010042551.jpg

9時54分、亜紀ちゃんが下流側枝からダイブ、連写5枚。
SS:1/2000 F:7.1
2010042552.jpg
2010042553.jpg
2010042554.jpg
2010042555.jpg
菜の花の前を通過。
2010042556.jpg

12時39分、ダメ男がパーチする高枝に、背後から亜紀ちゃん接近。連写3枚。
SS:1/2000
2010042576.jpg
2010042577.jpg
2010042578.jpg
ダメ男、すぐに逃げ出してしまった。
2010042579.jpg
2010042580.jpg
2010042581.jpg
2010042582.jpg
ダメ男が移動した枝へ、亜紀ちゃんが追いかけて行ってパーチ。
今度は逃げ出さずにツーショット。この微妙な距離が必要なんだろうねぇ。
インコのようにベッタリとくっついてくれればいいのになぁ(^^:)

SS:1/1250
2010042585.jpg

13時半過ぎまでの間に、40回以上のダイブがあった。
今日は雛への給餌運搬は8回しか確認出来なかったが、ダメ男も亜紀ちゃんもここで採餌していた。
また、川岸を通行人が通ってもダメ男は逃げ出さなかった。かなり人慣れしてきたようだ。

13時45分、シャッター回数が600を超えたので撤収。

今日の一枚(クリックすると、ちょっとだけ大きくなる。)

SS:1/2000 F:7.1 絞り優先AE ISO:640 EV-0.67 中央重点平均測光 焦点距離(mm):600.0
2010042558L.jpg

明日の予報も今日と同じく終日晴れ。またまた絶好の撮影日和となりそうだ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(20) | ▲ top
ダメ男は働き者?
- 2010/04/24(Sat) -


午前5時、目覚まし時計に叩き起こされた。
うわっ・・・参ったなぁ・・・

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

大急ぎでお握りを作り、準備を整え5時20分出撃。
5時半、河原にてスタンバイ。既に2名の重症患者が撮影をしていた。

枝にはダメ男と亜紀ちゃんが。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:4.5 ISO:800 EV±0 焦点距離(mm):600.0
2010042401.jpg
テント設営等、撮影場所の準備をしている間にダメ男がダイブ、雛へお魚を運んだ。もちろん撮影出来ず。

6時47分、亜紀ちゃん古木枝にパーチ。

SS:1/2500 F:5.0 EV-0.33
2010042404.jpg
亜紀ちゃん、ダイブして小魚をゲット、巣へ運んだ。
SS:1/2000
2010042409.jpg
亜紀ちゃんはすぐに戻ってきて小魚2匹と小エビ1匹を捕食。

至近枝に飛びつく亜紀ちゃん。連写3枚。

SS:1/2500
2010042411.jpg
2010042412.jpg
2010042413.jpg
この直後、亜紀ちゃんはダイブして大物をゲットし、巣へ運んだ。
戻ってきた亜紀ちゃんは小魚2匹を捕食し、その後並サイズのお魚を巣へ運んだ。
7時50分、カメラマン席頭上の桑の木にパーチする亜紀ちゃん。

SS:1/640 F:5.6 ISO:640 EV-0.67
2010042429.jpg
昨日はテントの中からの撮影だったので、亜紀ちゃんもあまり警戒せずに桑の木にパーチした。ところが今日はテントは使っていない。
一番近いカメラマンからは手が届きそうな距離だった。亜紀ちゃんは度胸が据わってるなぁ。

この後、亜紀ちゃんは小魚1匹、そして大物1匹を捕食。

8時ちょうど、ダメ男がパーチしている枝に亜紀ちゃんが飛来。
ダメ男はシャイなのか、それとも亜紀ちゃんが怖いのか・・・そばに来られるのが苦手のようだ。
連写5枚。

SS:1/3200
2010042434.jpg
2010042435.jpg
2010042436.jpg
2010042437.jpg
2010042438.jpg

亜紀ちゃん:「今が一番大切な時なんだからね、遊んでばかりいないでしっかり餌を運んでちょうだいよねっ!」
ダメ男:「・・・・」

2010042439.jpg

8時05分、ダメ男突然のホバ。
SS:1/1600 F:6.3
2010042446.jpg
2010042447.jpg
この後、ダメ男は小魚1匹、並サイズ1匹を巣へ運んだ。

9時16分、ダメ男ダイブして小魚×1を捕食。

9時23分、亜紀ちゃんダイブして小魚を捕食。飛び出し連写3枚。

SS:1/3200
2010042466.jpg
2010042467.jpg
2010042468.jpg
9時25分、亜紀ちゃん再びダイブして小魚をゲット。連写3枚。
SS:1/2500
2010042470.jpg
2010042471.jpg
2010042472.jpg
この直後、亜紀ちゃんすぐにダイブして小魚をゲットし、巣へ運んだ。

9時56分、亜紀ちゃん小魚×1を捕食。

10時25分、ダメ男が小魚をゲットし、巣へ運んだ。
給餌を終えて戻ってきたダメ男、高枝への飛びつき。

SS:1/2500
2010042478.jpg
10時40分、ダメ男、下流側枝への飛びつき。連写2枚。
SS:1/2500
2010042481.jpg
2010042482.jpg

10時55分、亜紀ちゃん小魚を捕食。
10時58分、亜紀ちゃん並サイズ×1を巣へ運んだ。

11時06分、ダメ男、並サイズ×1をゲット。

SS:1/1600
2010042485.jpg
ダメ男は枝の上で念入りに調理し、巣へ運んだ。
この後ダメ男は13時までの間に並サイズ×5匹を巣へ運んだ。
12時42分のダメ男の採餌。

SS:1/3200
2010042494.jpg
2010042495.jpg
2010042496.jpg

この間、亜紀ちゃんも並サイズ×1匹を巣へ。
やはり巣の中には4羽の雛が居ると思われる。

それにしても、ダメ男が急に働き者になってしまった。いったいどうしたんだろう?
亜紀ちゃんにこっぴどく叱られたのが効いたのかなぁ(^^:)

撮影回数が600を超えたので、13時撤収。
本日のお気に入り(というほどでもないが)(クリックすると、ちょっと大きくなります)

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:6.3 絞り優先AE ISO:640 EV-0.67 中央重点平均測光 焦点距離(mm):600.0
2010042469L.jpg

今日は好天の週末ということもあって、たくさんのカメラマンが遠路遥遥来場された。
ここも随分とメジャーになってきたなぁ(^^:)

2010042499.jpg

明日の予報は終日快晴。気温はさほど高くならず、絶好の撮影日和になりそうだ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(2) | ▲ top
発育順調
- 2010/04/23(Fri) -


4時起床、雨。
予報では曇りのはずだったんだけどなぁ・・・

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時20分出撃、河原にてテント等を設営。
機材を準備している間も、ダメ男と亜紀ちゃんが頻繁に飛来していた。
しかし、厚い雲に覆われ暗く、SSは全く上がらない。

6時半、ダメ男が並サイズのお魚を巣へ運んだ。
その後、亜紀ちゃんが一番近い枝からホバ2回。どちらもB面、しかもスローシャッターのため羽が融けてしまった。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 ISO:1000 EV-0.67 焦点距離(mm),600.0
2010042303.jpg
6時50分、亜紀ちゃんダイブして特大のお魚をゲット。
SS:1/1250
2010042304.jpg
2010042305.jpg
やっとの思いで飲み込んだ亜紀ちゃん、枝の上で30分の食後休憩。
7時20分、今度は小魚をゲット。これは雛への給餌用。

SS:1/400
2010042307.jpg

7時35分、ダメ男飛来。
曇り空のためか、お魚をなかなか見つけられないようだ。
7時40分、ダイブして大物をゲット。
8時37分、ダメ男は並サイズのお魚をゲットし、巣穴へ運んだ。

雛への給餌を終えたダメ男、すぐに戻ってきて次の獲物を狙うが・・・ダイブを途中でやめてしまう。
お魚を見失っているようだ。
ダメ男、古木枝からの飛び出し連写2枚。

SS:1/4000
2010042310.jpg
2010042311.jpg
9時ちょうど、ダイブして大物をゲット。
SS:1/2500
2010042313.jpg
枝の上で念入りに叩き、雛へ運んだ。
雛達、こんな大きなお魚でも飲み込めるようになったんだぁ。順調に育っているようだ\(^o^)/

ダメ男、すぐに戻ってきて小魚を捕食。その後対岸へ移動し、またしても大物をゲット。巣へ運んだ。

9時08分、亜紀ちゃんダイブして小魚を捕食。古木枝への飛びつき。

SS:1/2500
2010042317.jpg
お魚が見えにくいらしく、亜紀ちゃんも場内あちこち枝移りを繰り返す。
9時11分、カメラマン席頭上の桑の枝にパーチ。背景は橋。

2010042318.jpg
9時13分、亜紀ちゃん大物を捕食。しばし休憩して水浴び。連写3枚。
SS:1/1600
2010042321.jpg
2010042322.jpg
2010042323.jpg

10時前、亜紀ちゃんダイブするも採餌失敗。連写2枚。
SS:1/3200 ISO:800 EV±0
2010042328.jpg
2010042329.jpg
この後、亜紀ちゃん小魚を捕食。
10時ちょうど、亜紀ちゃん対岸付近で小魚をゲットし、雛へ運んだ。

10時04分、ダメ男ダイブして大物をゲット。連写3枚。

SS:1/2500
2010042330.jpg
2010042331.jpg
2010042332.jpg
ダメ男、枝の上で食べる・・・と思ったら、あれまぁ、雛へ運ぶんだわ・・・。
SS:1/1250
2010042334.jpg

10時半過ぎ、はるか下流でダメ男が採餌し、巣穴へ運ぶのが見えた。
11時過ぎ、ダメ男は対岸付近で小魚を捕食。
11時18分、ダメ男今度は特大のお魚をゲット。何と・・・それも巣穴へ運んだ。
雛、飲み込めるんだろうか・・・

11時20分、亜紀ちゃんダイブして小魚を捕食。そこへダメ男も飛来。
亜紀ちゃん、水際のゴチャゴチャしたところへダイブするも採餌失敗。連写2枚と古木枝への飛びつき。

SS:1/2500
2010042345.jpg
2010042346.jpg
2010042347.jpg
ダメ男も負けじとダイブし小魚を捕食。

11時28分、ダメ男と亜紀ちゃんが同じ枝にパーチ。

SS:1/800
2010042348.jpg
2010042349.jpg
2010042350.jpg

この後、亜紀ちゃんは小魚×1、並サイズ×1匹を巣へ運んだ。

釣り場で缶コーヒーにパーチするダメ男。こうしてみると、翡翠のサイズがよく解る。

SS:1/3200 F:4.5
2010042367.jpg

11時47分、亜紀ちゃん大きめのお魚をゲット。
枝の上で十分に調理し、巣へ運んだ。

SS:1/1000
2010042369.jpg
2010042370.jpg

雨は降り続き、一向に止む気配はない。
朝から翡翠の出は良く、撮影回数も600近くとなった。
この辺が潮時かな?
12時半、本日の撮影を終了し撤収。

今日はSSが上がらず、ブレ写真を大量生産してしまった。もう少し明るければなぁ・・・

今日の一枚。(クリックすると少し大きくなる)

SS:1/2500 F:4.0 絞り優先AE ISO:1000 EV-0.67 焦点距離(mm):600.0
2010042312.jpg

雨でお魚がが良く見えないにもかかわらず、亜紀ちゃんもダメ男も良く頑張っている。
雛達は特大のお魚でも食べられるようになった。順調に発育しているようだ。
明日は土曜日。予報では終日晴れ、でも北風が強く吹きそう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
天気予報大当たり
- 2010/04/22(Thu) -


4時前に起床、曇り。
最新の予報では、明け方は曇りだがその後降り出し、昼前には本降りになるとのこと。
気温は上がりそうにないので、耐寒装備に身を固めて5時20分出撃。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pixにトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。
撮影した写真はデジブックに掲載し、ここではその一部を掲載する。

5時30分、河原テントの下でスタンバイ。
5時33分、ダメ男と亜紀ちゃんが2羽で飛来。雛達は産毛が生え揃ったのかな。
亜紀ちゃんがダイブして並サイズのお魚をゲットし、巣穴へ運んだ。
亜紀ちゃん、すぐに戻ってきて並×1をゲット、またも巣へ運んだ。
その間、ダメ男はただ見送るだけ~。

予報どおり、雨が降って来た。でも風は弱いのでテントの下で撮影続行。

亜紀ちゃんはその後立て続けにダイブし、小魚×2匹と小エビ1匹を捕食した。
6時49分、ダメ男ダイブして大物をゲット、そのまま本流へ持ち去った。

7時19分、亜紀ちゃん小エビ1匹を捕食。
7時25分、亜紀ちゃんは小魚を捕食。
厚く垂れ込めた雲、そして雨のためSSは上がらず、ダイブ撮影はほぼ全滅だった。
古木枝にパーチする亜紀ちゃん。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:4.0 ISO:1000 EV-0.67 焦点距離(mm):600.0
2010042215.jpg
7時35分、ダメ男飛来。
ダメ男、ダイブして並サイズ×1匹をゲット。

SS:1/2000
2010042219.jpg
枝の上で調理した後、ダメ男はお魚を巣へ運んだ。
SS:1/640
2010042220.jpg

8時18分、亜紀ちゃんダイブして小魚をゲット。
SS:1/2000
2010042223.jpg
その直後にダメ男飛来。枝の上でツーショット。
でも、ラブラブというよりは・・・
亜紀ちゃん:「あんた、もっとマジメに働いてよっ!赤ちゃん達がお腹すかしてんだからね!」
ダメ男:「ハイ....」

2010042225.jpg

亜紀ちゃん、枝移りして一番手前の枝に飛び付き。連写2枚。
SS:1/2500
2010042227.jpg
2010042228.jpg
8時39分、亜紀ちゃんはカメラマン席頭上の桑の木にパーチ。
SS:1/400 EV-0.33
2010042239.jpg
2010042240.jpg
テント内からの撮影なので、レンズ前玉の上半分にテントの庇が被ってしまった。でもやっぱり至近距離だと解像するなぁ。

8時43分、亜紀ちゃん枝移り飛びつき。

SS:1/1000
2010042241.jpg

9時ちょうど、ダメ男が戻ってきた。
ダメ男、ダイブして小魚1匹をゲット。

SS:1/3200 EV-0.67
2010042244.jpg
2010042245.jpg
9時10分、ダメ男は高枝からダイブの途中に水面近くで1秒ホバ。ピン甘証拠写真。
SS:1/800 ISO:800
2010042246.jpg
この後ダイブし小エビをゲット。ダメ男は小エビを巣へ運んだ。

9時16分、亜紀ちゃんダイブし小魚2匹を同時ゲット。古木枝へ向かう。

SS:1/3200
2010042247.jpg
2010042248.jpg
ところが、大きいほうのお魚を落としてしまった・・・
2010042249.jpg
ガックリして下を見ている最中に、今度は小さい方のお魚まで落としてしまった・・・残念・・・
亜紀ちゃん、気を取り直してダイブし、小魚1匹を捕食。

9時55分、ダメ男飛来。
ダメ男、ダイブして小エビ1匹を捕食。
9時59分、再びダイブして小魚をゲット。

SS:1/1600 F:4.5 EV-0.33
2010042257.jpg
10時9分、ダメ男珍しく一番近い枝にパーチ。雨の日は通行人も無くカメラマンもテントの中で目立たないから、警戒心が薄れるのだろう。
2010042260.jpg
ダメ男はその後立て続けにダイブし、小魚2匹を捕食した。

10時45分、ダメ男は並サイズのお魚をゲット。

SS:1/2000
2010042264.jpg
枝の上で調理。
2010042265.jpg
そして巣へ運んでいった。
SS:1/800
2010042268.jpg
11時ちょうど、給餌を終えて戻ってきたダメ男はダイブして並サイズのお魚をゲット。
そしてまたすぐにダイブし、並×1をゲットし巣穴へ運んだ。

11時28分、ダメ男高枝からダイブの途中でホバ。

SS:1/640
2010042270.jpg

11時36分、ダメ男が一番手前の枝にパーチ。
SS:1/1000
2010042271.jpg
11時半、急に雨粒が大きくなってきた。もはやこれまで、撮影を中止し撤収。

本日の一番のお気に入り(というほどでもないが)(クリックすると、少し大きくなる)

SS:1/3200 F:4.5 絞り優先AE ISO:800 EV-0.33 焦点距離(mm):600.0
2010042269.jpg

今日は天気予報がピタリと当たった。
朝から気温は下がりっぱなし。耐寒装備を十分にしたつもりだったが、それでも寒かった~o(;△;)o

明日の予報は、日中は曇りで夕方前から雨、気温は低め。
明日もしっかり着こんで出撃しよう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ
