----12345678910111213141516171819202122232425262728293031
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猫犬降り
- 2009/01/31(Sat) -
予報では大雨強風、大荒れの土曜となるはずだった。
午前4時半、窓の外をみるとさほどでもないようだ。
準備して駐車場へ出てみると・・・ありゃま、こりゃ結構降っとるわい・・・・
でもせっかく外へ出たんだから、とりあえず行ってみよ~っ!

5時40分現着。
土砂降りの中、ブラインドを設営。
テントを叩く雨の音が凄い・・・・これじゃ鳴き声なんて聞こえやしない。

6時40分、下流から何かが飛んできた。
暗くてピントが合わないのでリングを回して適当に合わせた。
あとで画像を確認してみると、どうやら蛙を咥えているようだ。
ISO=1000でSSは1/3秒・・・ブレ+ピンぼけで証拠にもならん・・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS F:4.0 EV±0 焦点距離:600mm
2009013101.jpg
その後ヤマセミはすぐに上流へ飛び去った。
と思ったらすぐに戻ってきた~♪
でも、大粒の雨、低くたれ込めた雨雲で暗くて撮れない・・・・

7時半過ぎ、ダイブではなく林の間に飛び込み、またも蛙を咥えてきた。

SS:1/100 EV-1.0
2009013114.jpg
昨夜来の大雨と上流ダムの放水で、谷川は濁流と化していた。これじゃお魚は捕れないよなぁ。
蛙を食べ終わって水浴び。
でも暗くてピントも合わない・・・
画像処理で無理矢理明るくしてみた(^^ゞ

SS:1/200
2009013132.jpg
だっくの真正面、対岸に居るのだが、全く気にもとめていないようだ。冠羽が寝ている。
それどころじゃないんだろなぁ、必死に水面を凝視し餌を探している。

SS:1/160 ISO:500
2009013156.jpg
午前10時までの約3時間半、ヤマセミは目の届く範囲に居た。
この間700カットを撮影したが・・・・99%がブレブレ、しかもノイズだらけだった。
う~ん、もっと明るいときに撮りたい・・・・

午前11時、雨が上がり、晴れ間が見えてきた。
ヤマセミは来ない・・・・
午後2時まで待ったが、鳴き声ひとつ聞こえなかった。
今日はジョウビタキもカワセミも飛んでこない。
やってきたのはオシドリ夫婦。

SS:1/160
2009013174.jpg
2009013171.jpg

これ以上待っても可能性無しと判断、撤収。
明日もまた来るんだろなぁ・・・たまには朝寝坊したいんだけどなぁ(^^ゞ

本日のだっくのブラインド

2009013177.jpg
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
| メイン | 次ページ
