---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日絶不調
- 2009/04/30(Thu) -
午前4時前に目が覚めてしまう・・・・
準備を済ませ、新聞を隅から隅まで読んでもまだ5時前(^^;)
昨日と同じく5時15分に出発、5時半には河原でスタンバイした。
平日ということもあって、誰も来ていない。

ほどなく翡翠雌が現れたが、ほんの一瞬パーチして、すぐに上流へ飛び去ってしまった。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/800 F:6.3 ISO:400 EV-0.67
2009043003.jpg
午前6時半、雌翡翠が枝からスルスルと上昇、まさかのホバ!
飛び込み狙いでレンズを水面に向けていたため、間に合わなかった・・・(;_;)
ホバを終了しダイブに移る雌翡翠

SS:1/3200
2009043004.jpg
採餌失敗。
今日の雌翡翠は何度も何度も採餌に失敗する。
小魚が少ないのかなぁ

SS:1/1600
2009043007.jpg
午前7時半過ぎ、雄翡翠飛来。
雄はこのあと、夕刻まで姿を見せなかった。

SS:1/800
2009043008.jpg
午前9時、雌翡翠がハゼ?のような小魚をゲット。
これ以降、翡翠の出は極端に悪くなった。というより、午後2時過ぎまで翡翠は姿を現さなかった。

SS:1/640 ISO:200
2009043016.jpg
河原には「カラシナ」が生い茂っている。この「黄色」をバックにホバってくれればいいんだけどな~(^^;)
2009043017.jpg
あまりにも出が悪いので、撮影を一時中断してロドスタのオイル交換をした。エンジン音が何となく静かになったような?(^^;)
バッテリーもヘタってきたので(11年間無交換)交換しようと思ったら・・・何と・・・バッテリー1個が驚きの32,000円! お財布の中身が足りず、交換を断念(笑)
午後4時頃まで、翡翠はそばに来なかった。他のCマン達は次々に撤収。
午後4時半、雌翡翠飛来、ダイブするも採餌失敗。

SS:1/3200 F:4.0 ISO:200
2009043021.jpg
午後5時前、雌の飛びつき
SS:1/640 EV-0.33
2009043026.jpg
午後6時まで粘ったが、大した成果なし。

今日は翡翠の出も悪かったが、雛への給餌の回数も極端に少なかった。
ひょっとすると・・・雛への食事制限が開始されたのかも?
となると・・・5月3日頃には巣立ちの可能性も?
問題は、雛達がどこに現れるか・・・だ。
Cマンが大挙して居並ぶ川岸には連れてこないかも・・・

さぁて、明日はビルマ基地に出勤。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
| メイン | 次ページ
