-123456789101112131415161718192021222324252627282930----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2番子全滅か・・・
- 2009/06/30(Tue) -
55回目の誕生日、外は雨。
でも小降りだからもちろん出撃(^^;)
いつもより1時間遅らせて午前6時、河原にてスタンバイ。

間もなくクロ助登場

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/400 F:4.0 ISO:640 EV-0.67
2009063001.jpg
雨の中、クロ助は果敢にダイブするも・・・なかなかお魚をゲット出来ない。
SS:1/800 ISO:500 EV-1.0
2009063006.jpg
午前6時40分、パパセミ飛来。
SS:1/320
2009063007.jpg
パパセミが来ている間、クロ助は離れたところでじっとして見つからないようにしている。
SS:1/250 ISO:250 EV+0.33
2009063008.jpg
午前9時、雨が強く降りはじめ、翡翠の出は悪くなった。
機材を撤収し、中流ポイントの草刈りに取りかかる。
エンジン刈り払い機とはいえ殆どオモチャみたいなものなので、なかなか綺麗に刈れない。
湿った葦は刈り払い機に巻き付いてしまう。
約2時間半かけて、中流ポイントの2/3を刈った。
背の高い草はどうしても刈れなかった(;_;)
草刈り前

kawara1.jpg
草刈り後
kawara2.jpg
見た目にはさほど広くない河原だが、草刈りをしていると・・・果てしなく広大に感じた(^^;)

お昼前、雨が上がったので河口ポイントに戻り撮影再開。
パパセミがお立ち台からダイブして、2匹をゲット。

SS:1/1600 F:4.5 ISO:320 EV-0.67
2009063021.jpg
1匹は嘴で刺し、もう1匹は咥えている。
SS:1/1600
2009063022.jpg
パパセミは、最初に咥えている魚を、次に刺した魚を上手に飲み込んだ。

12時25分、パパセミお立ち台からダイブしてお魚ゲットの4連写。

45点AF SS:1/2000
2009063023.jpg
2009063024.jpg
2009063025.jpg
2009063026.jpg
パパセミは魚を給餌咥えし、北の空へ飛んでいった。
SS:1/1250
2009063028.jpg
ここ数日、ママセミの姿を全く見ていない。
パパセミは終日頻繁に現れる。
そして給餌咥えをして北へ向かう。

これらのことを勘案すると・・・
ママセミが抱卵中にヘビに襲われたのではないかと思われる。
先日、パパセミの嘴は泥で汚れていたこともそれを裏付けるのかも。
2番子、ママセミを失ったパパセミは、別の♀に給餌し次の子孫を残そうとしているのかも・・・・

パパセミの留守を狙って、姉セミ飛来。何やら昆虫らしきもの?を拾ってきた。

SS:1/2000 ISO:200
2009063034.jpg
午後3時、クロ助とパパセミが鉢合わせ。
お互い背を向けて知らんぷり(^^;)

2009063045.jpg
クロ助と姉セミは鬼ごっこをして遊んでいるかのように2羽で飛び回る。パパセミはこの2羽を河口から追い出そうとするが、なかなか思うようには行かず手を焼いているようだ。
午後4時、パパセミはお立ち台にパーチしていたが撤収。

2番子が無事なのか、それとも・・・
もし無事ならば、あと2日ほどでパパママの大量給餌が始まる。
それがなければ・・・・・(;_;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
| メイン | 次ページ
