-----12345678910111213141516171819202122232425262728293031------
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恋の予感
- 2010/01/31(Sun) -


午前5時起床。昨夜の予報では午前中のみ晴れとのこと。
昼までに何とか成果を得たいと、午前6時半、河原にてスタンバイ。

午前7時15分、足枷くんがお立ち台にやってきた。とりあえずボウズ回避(^^;)
背景はコサギくん。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:4.0 ISO:1250 EV-0.67
2010013101.jpg
お立ち台からダイブし大きめのお魚をゲット、そのまま上流へ飛び去ってしまった・・・
SS:1/2500 F:4.5
2010013102.jpg

その後1時間半、声はすれども翡翠の姿は見えなかった。
葦原の向こうで、鳴き交わす声が聞こえるのだが・・・

午前9時、亜紀ちゃんがお立ち台にやってきた。
彼女を最後に見たのは元旦なので、1ヶ月ぶり~♪

SS:1/8000 F:5.0
2010013103.jpg
亜紀ちゃん、すぐ目の前の枝にパーチ。
SS:1/5000
2010013104.jpg
そしてその直後、足枷くんが5m離れた梅の枝にやってきた!
SS:1/8000
2010013105.jpg
鳴き交わしていたのは足枷くんと亜紀ちゃんだったんだ~。

足枷くんと亜紀ちゃんは背伸び合戦をするワケでもなく、威嚇しあうワケでもなく・・・フィールド内を飛び回った。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:640 EV-1.0
2010013112.jpg
その後2羽は中流ポイントへ移動、カメラマンも彼らの後を追った。
柳の枝で2羽がパーチ。

SS:1/4000 EV-0.67
2010013124.jpg
でもなぁ・・・まだ1月だよ。恋の季節には早すぎるんだけどなぁ・・・

午前10時過ぎ、亜紀ちゃんがお立ち台に戻ってきた。

SS:1/2500
2010013126.jpg
亜紀ちゃん、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200 EV-0.67
2010013127.jpg
お立ち台への飛び付き。
SS:1/3200
2010013129.jpg

午前11時前、足枷くんお立ち台からダイブし大物をゲット、そのまま対岸へ飛び去った。ひょっとすると給餌銜えでもするかな?と期待したが、彼は対岸の葦の上で、獲物を食べちゃった(^^;)
SS:1/4000 F:5.6
2010013135.jpg
2010013134.jpg

午前11時過ぎ、再び足枷くんがやってきた。
枝からの飛び出し。

SS:1/4000
2010013137.jpg
足枷くんは一発で大物をゲット、そのまま対岸上流へ飛び去った。
SS:1/4000
2010013139.jpg

12時半、足枷くんお立ち台からダイブし、またしても一発で大物ゲット。
SS:1/2500
2010013140.jpg

午後1時半、足枷くんまたしても大物を一発でゲット。
カメラD3のAFロックオン機能を「無し」にして撮影。方向を変えて飛び去るカワセミを6連写トラッキング出来た。

SS:1/2500 F:6.3
2010013147.jpg

午後3時前、足枷くん飛来。
枝からダイブしお魚をゲット。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:800
2010013160.jpg

その後3時半まで粘ったが、亜紀ちゃんはやってこなかった。
それにしても・・・この2羽、どうなっちゃうんだろ・・・

たまちゃんがやってきてパパセミと争い、パパセミは何処かへ追いやられてしまった。
そしてたまちゃんも何処か飛び去った。
漁夫の利を得た足枷くんは全域の制空権を獲得。
そこに亜紀ちゃんがやってきて・・・ひょっとするとひょっとして??
何だか、足枷くんの一人勝ちっていう感じだなぁ(^^;)

こりゃ明日から目が離せないぞ。
明日の予報は午前中晴れ、午後から雲って夕方にはみぞれが降るとのこと。そして明後日は雪かも?
明日は午前中に成果を収めねば。

PS
通行人のご夫婦が、珈琲を差し入れしてくれた。
わざわざ珈琲を淹れてポットに詰めて持ってきてくれた。皆の分の紙コップまで用意して。
よい写真が撮れることより何百倍も嬉しく思った。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
| メイン | 次ページ
