-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
眼鏡2個目
- 2007/07/01(Sun) -
今日は終日曇り空という予報だったが、午前4時半の空は明るかった。準備を整え、5時半に家を出て河原へ向かった。
さて、今日はどのように撮影するか。まずは撮影場所の選定をしなければならない。光の方向、背景、翡翠の出現確率その他、色々と作戦を練って決めなければ。狭い河原なのに、あっちへ行ったりこっちへ来たり。結局場所の選定に1時間半もかけてしまった。しかも昨日と同じ場所・・・(^^;)
機材をセットし終わると同時に、一羽の翡翠が飛来した。呼吸を整えゆっくりとレリーズする。

TSN824M+14WE SONY-W7 SS:1/30 F:3.2 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:10.7mm
DSC04988.jpg

(「・・)ン?何か変だ。レリーズの感触がいつもと違う。
午前中は1時間とあけずに飛来する。突然、レリーズが出来なくなった。カメラに取り付けたレリーズケーブルの支点が取れてしまったのだ。やむを得ずシャッターボタンを指で押して撮影を続けた。

SS:1/30 F:2.8 焦点距離:7.9mm
DSC05027.jpg

同じ枝にやってくる翡翠は同じ個体だけではない。2枚目の写真は2番子、そしてこれは1番子のようだ。
SS:1/25 F:2.8 焦点距離:7.9mm
DSC05031.jpg

撮影現場での新ブラインド。これがあると無いとでは大違い。このブラインドの中で静かに待っていると、翡翠は目の前7mの枝にやってくる。
DSC06434.jpg

ブラインドを出て、飛びモノも狙った。でも・・・止まらない・・・
Canon EOS 20D+EF100-400f4.5-5.6LIS SS:1/320 ISO:200 F:6.3 EV-0.67 焦点距離:400mm
IMG_1653.jpg

翡翠の速度には何とかついて行けるのだが、被写体ブレが止まらない。もっと確実に捉え続けなければ。
SS:1/500 F:8.0 ISO:400 焦点距離:400mm
IMG_1616.jpg

先週この河原で眼鏡を紛失した。今日、予備の眼鏡を壊してしまった。乱視用眼鏡2個・・・痛い・・・財布に痛い(^^;)
帰宅後に写真を確認したところ、指でシャッターボタンを押した写真の大半がブレていた。やはり超望遠撮影にはレリーズケーブルは必須だった。来週までに修理しなくちゃ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(9) | ▲ top
<<やっと来ました。 | メイン | 湿度150%!>>
コメント
-幸せな週末でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
翡翠君が綺麗に撮れて、幸せな週末でしたね。やはり、撮影開始時刻・場所の選定・レリーズ・ブラインド、と撮影に対する意気込みも準備も違うと脱帽しています。眼鏡のこと、友達は、はずした時首からぶら下げるようにしていましたよ。壊れて、危なかったですね。だっくさんのことだから、きっと次はよい方法を見つけられますね~♪
2007/07/01 21:17  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
今日は消化不良かと思いましたら ちゃんと オサエルトコロはオサエテ有りますね! ワンカット狙いの爺さんは坊主でした(泣く)。明日は久しぶりに休養日になりそうです。機材のメンテナンスを念入りに・・。

2007/07/01 21:37  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
眼鏡は首から提げられるようにヒモを付けてあったのですが、そのヒモを首の後ろに回さずにいて、どこかに落としてしまったようです。そして2個目は足元に落としたのに気付かず踏んでしまいました(^^;) 困ったものです、歳ですかねぇ・・・

尚さん、なかなか思うようには撮れないものですねぇ。タイミングというか、自分自身の「ノリ」と周りの状況が巧く噛み合わないと酷い結果になっちゃいますね~。今日はイマイチ、ノリが足りませんでした。
2007/07/01 21:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんわ~
先ほどまでオフ会の写真分析をしていましたがもうごちゃごちゃになりました。ととろさんは温泉に入らないし・・・とか考えたのですが結局ととろさんが不明。

翡翠の雛ちゃん可愛いですね。ひとめでわかりますね。でも、自分より大きい鳥を威嚇なんて野生たっぷりですね。短い羽根を広げてせいいっぱい。

眼鏡、惜しいですね。私は老眼用2個、近視、乱視用1個持ってます。近視用は車を運転しなくなったので今は殆んど使いません。ボーナス出費ですね。
2007/07/01 23:39  | URL | 初ちゃん #Y2dLaQp.[ 編集] |  ▲ top

--
初ちゃん、おはようございます。
普段、眼鏡は殆ど必要ないんですよ。遠くに居る翡翠を見つけるためだけの眼鏡です。
だから紛失したりするんでしょうね~(^^;)
近所の眼鏡屋さんに持って行ったら、壊れた眼鏡フレームは半額で新品交換、約1万5千円かかります・・ですって(;_;)
2007/07/02 05:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
迷彩柄のブラインドが決まってますね。
こんな風にして、カメラを突き出して、シャッターチャンスを狙ってらっしゃるのね。
お隣の方に見える黄色いのは?お仲間のテントですか。

翡翠ちゃんは、ザリガニが好物なのかしら。
2007/07/03 05:46  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、コメントをありがとうございます。
迷彩テント、すっごく怪しいでしょ(^^;)
何もそこまでしなくても・・って言われそうです(笑)
翡翠が迷彩色をどう見ているのか解りません。
はっきり言って、単なる自己満足なのです(^^;)

翡翠、採餌が上手になるまでは、あまり動かないザリガニを狙うようです。上手になると小魚を狙います。
2007/07/03 17:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、
今日の成果は、いかがでしたか?

どの画像も素晴らしいですが、特に2枚目の画像、素晴らしいです~~~
早速、アルバムにキープです(笑)

翡翠要塞、大きな大砲が2基構えていて凄いです。
迷彩色、翡翠クンたち解っているのかな?(笑)

眼鏡を紛失しちゃって、ゴシュウソウサマ。
私も大事な物(ネックレス)を、どこかに紛失。
きっとどこかにあるとは思いますが、見つかりません。
その代わりに、半年くらい行方不明の物(指輪)が、ひょんなところから出てきました。
こんなところにしまうから忘れてしまうのです。
持ち慣れない物を持つとこうだから(笑)
2007/07/07 17:36  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、コメントをありがとうございますm(__)m
落としたり壊したり・・・最近とくに物忘れも酷くなってきました。う~ん、やっぱり歳なんでしょうかね(^^;)
自分の名前や家が分からなくならなければ良いのですが・・・・(。_・☆\ バキ
2007/07/07 18:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
