-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
双眼鏡
- 2006/06/16(Fri) -
鳥さんの撮影には、双眼鏡は不可欠だ。
だっく愛用の双眼鏡はズーム式のものだ。
ズーム双眼鏡なのに、ズームすると左右の倍率が狂い、まともに見えない。
雨天に使用すると曇って何も見えない。
よくよく見ると、レンズ一面に花が咲いている(実はコレ、カビ!)。
20年前に980円で買った。
よくもまぁ今まで働いてくれたのものだ(^^;)
そしてついに、新しい双眼鏡を買った。VIXEN社製だ、「おもちゃ」じゃない!
届いた双眼鏡を手にしてみると・・・・
「何や、おもちゃじゃん」と言いたくなるほど軽く小さい。
でも覗いてみて、それがオモチャじゃないことが良く解った。
「収差」が非常に小さいのだ。遠くのものも綺麗にすっきりくっきり、色滲みもなく見えるのだ。
野鳥観察用には、8倍の方が良いかもしれない。10倍は視界が若干狭い。

2006061601.jpg

この記事のURL | 機材 | CM(2) | ▲ top
<<日焼けで真っ赤っか | メイン | 朝から雨>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。
今日は休みで1日カワセミ天国を求めて放浪の旅をしてきました。
でもやはりそう簡単には見つかりませんね。

双眼鏡を買われたんですね。
私は6000円くらいのニコン製を使ってますが、左右のピントがいつもずれます。何ででしょうね?
オークションでもう一つ買ったんですが、大きくて重くて使ってません。
2007/07/04 19:07  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンカーマンさん、こんばんは
双眼鏡って正に「ピンキリ」ですね。上を見たら100万円以上ですもの・・・
今回この双眼鏡を買って感じたことはやはり「良いものを買え」でした。
見え方がまるで違います。
安物ズームとサンニッパの違いとでも言いましょうか(^^;)
新境地開拓、お疲れ様です。自宅近くに適地があるといいんですけどね。
2007/07/04 19:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
