-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
待つ
- 2007/07/08(Sun) -
今日も午前5時半に出発し、6時には撮影準備を完了した。
しかし・・・全く現れない。
遠い護岸の上には、数羽の翡翠が採餌のチャンスを覗っている。手前に3羽、奥に1羽が見える。

Canon EOS-1D Mark3+EF100-400f4.5-5.6LIS SS:1/400 F:7.1 ISO:400 EV+0.33 焦点距離:400mm
DUCK0926.jpg

ブラインドの中で待っていても、いつもの止まり木には全くやってこない。
しびれを切らしてブラインドから出て、川面を飛ぶ翡翠を追ってみた。

SS:1/800 F:10.0 焦点距離:400mm
DUCK0953.jpg

鳥仲間が、浅瀬に乗り上げている雷魚を見つけた。体長50センチ以上、このサイズになるには30年くらいかかっているそうだ。もちろんだっくは初見。それにしてもこんなところに雷魚がいるなんて・・・

DUCK0995.jpg

午後3時半、諦めて帰ろうとしたとき、突然やってきた。9時間半も待たされた(^^;)
TSN824M+14WE SONY-W7 SS:1/10 F:2.8 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:7.9mm
DSC05430.jpg

お約束の”ドアップ”
SS:1/8 F:4.5 焦点距離:16.7mm
DSC05438.jpg

翡翠は約30分間、枝の上で何もせずに休憩し、その後約10分間、ダイブを繰り返し採餌した。
Canon EOS-1D Mark3+EF100-400f4.5-5.6LIS SS:1/60 F:5.0 ISO:640 EV±0 焦点距離:250mm
DUCK1277.jpg

DUCK1267.jpg

自転車に乗った少年二人が通りすがり、川面を覗いて「をぉ!カワセミだ~!」
翡翠は驚いて飛び去ってしまった。ま、仕方ない。
今日は本当に待たされました。殆ど撮影出来ずに待つ時間は辛いものがあります。
午前6時から午後3時半までに約50枚撮影、その後の45分間で約800枚も撮影した。帰宅後の画像処理に随分と時間がかかった。下手な鉄砲を数撃ってるからだ。もっと効率的に撮影するよう腕を磨かねば。
目の前にやってきた翡翠の羽繕いデジスコ動画です。可愛いですよ(^^;)

http://duck.umu.cc/movie/2007070801.avi
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<台風4号 | メイン | 1Dmk3デビュー>>
コメント
--
今日も一日お疲れ様でした。2枚目の水面を飛ぶ写真は思わず二羽のホバリングかと思いました。ドアップも
綺麗ですね!ビデオでのドアップは40インチモニターではグロテスクで余り使えない事が解りました。カワセミのイメージが損なわれてしまいました。今日は思ったより暑くなかったので本流が主体・用水路は少なかったのでは・・・。
2007/07/08 21:28  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、コメントをありがとうございます。
今日は本当に待たされました。本流護岸上に急ごしらえのブラインド幕を張りましたが、その幕のせいで翡翠の動きが見えず・・・ほとんど撮影できませんでした(笑)
水路には、最後の最後、1回きりでした。
さぁてまた一週間の我慢。
2007/07/08 21:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
飛び物 咥えた小魚もハッキリ撮れています、いいな-いいな-
最後の最後で 本番間に合いましね お疲れ様でした

昨日は アオちゃん 今日は ライちゃん の飛び入りで環境の良さが想像出来ます。
2007/07/08 22:22  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小江戸の狸さん、コメントをありがとうございます。
早朝からの待ち時間の長さに、少々疲れました。
小江戸の狸さんのように、ちょうど良い潮時を見計らって出撃する必要があるなぁと感じましたよ~。
2007/07/08 23:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~!!忍耐の9時間でしたね。
でも 止まり木で30分の大サービス、良かったですね
。動画もかわゆ~い!
それにしても 雷魚って?グロテスク、気持ちわるいですね。30年も生きてるとか。
子供の頃、父とよく釣りをしたんですが、雷魚 釣れたんですよ、こんな魚だったかなぁ・・・。
2007/07/09 00:04  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
テディーさん、おはようございますm(__)m
相変わらず宵っ張りですね~、お肌に良くありませんよ~(。_・☆\ バキ
雷魚って、蛇をそのまま太くしたようなお魚ですね。ん?やっぱり「魚」ですよね?(^^;)
2007/07/09 05:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい収穫ですね~♪-
長時間の撮影、本当にお疲れ様です。大変でしたね。でも、その努力に見合うだけの素晴らしい収穫、さすがと思います。雷魚というおまけつき、素晴らしい動画まであって、やはり、努力は実ると言いたくなります。
 最初の4羽、よくぞお揃いで~♪という感じですね。1羽くらい出張して、こちらに来てほしいで~す♪
2007/07/09 18:42  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
待つって、本当に辛いです。最初に一枚でも撮れていればその後の待ち時間は多少は気楽なんですがねぇ。一枚も撮れずに終わるのではと考えると気力も失いそうになります(^^;)
でも、その待ち時間を有効に使うことも考えなければなりませんねヾ(_ _。)ハンセイ…
2007/07/09 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
私七夕様迄は見せてもらっていたのね。
ここから一気に画像アップしながら拝見・拝読です。
待ち時間9時間半。忍耐力凄い。お疲れ様、でも、
度アップの画像の迫力!
雷魚なんて珍しいおまけまで(テレビで見たことはあるけど。日本にいるんですか~なんて聞いたら笑われますね)
2007/07/22 11:31  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、どか~んとまとめてカキコ、ありがとうございますm(__)m
雷魚、だっくも初見でした。すんごい魚がいるもんですね~。しかも30年以上生きてるなんて・・・

待つのは慣れてますよ。今までの人生、待たされっぱなしですから(^^;)
2007/07/22 18:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
