-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日も限りなくボウズ・・・
- 2007/07/29(Sun) -
予報が変わり午前中は晴れ。
いつもより少し遅く、午前7時にUポイントへ。
機材をセットして間もなく、目の前を一羽の翡翠が高速通過。こりゃ今日は期待できるかな?
ところが・・・その後、待てど暮らせど来ぬ翡翠・・・
結局昼まで一枚も撮れず。
その後K2ポイントへ移動。しかしここも翡翠の出が非常に悪い。ブラインドを設置したところから約50m先の護岸にパーチした翡翠。これが一番近かった・・・・

KOWA TSN-824M+14WE SONY DSC-W7 SS:1/100 F:4.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:18.7mm
DSC05649.jpg

午前中の好天はどこへやら、一天俄にかき曇り雨粒が・・・
晴れたり曇ったり雨が降ったりと、忙しい空模様だった。
約50m先の護岸から飛び出した翡翠をデジスコで狙ってみた。やはりシャッタースピード不足。スコープを固定したままでの「飛びモノ」は無理だった(^^;)

SS:1/250 F:3.5 焦点距離:12.1mm
DSC05665.jpg

昨日と同じ枝にパーチしている翡翠
SS:1/80 F:4.5 焦点距離:18.7mm
DSC05671.jpg

この鳥枯れ状態はいつまで続くのだろうか。K2ポイントでは給餌のため餌を運ぶ姿が見られたので、間もなく3番子の巣立ちかもしれない。来週以降、また雛のドアップが撮れるかしらん・・・

それにしても、今日も暑かった。真夏の河原でのブラインド内は生命の危険と隣り合わせだ。土日で使い切った体力を月~金曜日に平常状態まで戻し、万全の状態で週末を迎えねば(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<Uポイント復活か! | メイン | 鳥枯れ>>
コメント
--
流石ですね だっくさん デジスコで飛び物までゲット
3番子が待ちどうしいですね。
2007/07/29 19:34  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小江戸の狸さん、こんばんは
デジスコの場合、超々望遠ですので、スコープを振るのは難しいんですよね。ほんの僅かでいいのに降りすぎてしまいます。やっぱりデジスコで飛びモノは無理~!
2007/07/29 20:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん お疲れ様でした。根気が切れずに良く頑張りました!! ゆっくり休んで月曜日の朝は晴れ晴れとしたスタートを切ってください!!
2007/07/29 21:47  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは~
ホント、疲れました!
この疲れは、明日から金曜日までの間に回復させます!(^^;)
2007/07/29 22:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
限りなくボウズ・・・でも、これだけ撮れているのだから、やはりデジスコは、いえ、だっくさんのウデは素晴らしい~♪と思います。
けれども、昨日も今日も、暑い熱いブラインドの中、蒸し焼きにならないように、十分気をつけてくださいね。
2007/07/29 22:33  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
デジスコと言えども、15m以上での撮影は厳しいです。羽毛の一本々々を解像させるためには10m以内でなければ・・・
ドアップ病の病原菌が大暴れしてます(^^;)苦しい~!
2007/07/29 23:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥枯れとは仰りつつもだっくさんにはカワセミが
ついていてくれるではありませんか!
私はこれから何を撮ろう???と思案橋。
しばらく鳥撮りは無理かも~。

くれぐれもテントと熱中症には気をつけて
下さいね。
2007/07/30 06:46  | URL | papurika #YBX8sle.[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です。-
だっくさん、頑張っておられますね。
そちらはまだ梅雨明けじゃないんですか。
こっちは、死にそうな猛暑でちょっと参ってます。

鳥撮りにいくなら暗い内に出て、2時間ぐらいで帰ってこないと熱中症になりそうです。

2007/07/30 07:51  | URL | アンカーマン #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
papurikaさん、こんばんは
この時期、何処へ行っても難しいようですね。遠征もしたいのですが、確定情報を持たずに闇雲に出かけても成果は得られませんし・・・じっと我慢の時期です。

アンカーマンさん、やっと復活ですね!そしていきなりヤマセミだもんな~(^^;)
どうやら明日あたりに梅雨明け宣言が出されそうです。今日の雷雨は凄かった・・・川も道路も、どこもかしこも雨水が溢れかえっていました。
熱中症対策、マジに考えねば。水分補給だけでは方手落ちかもしれませんね。でもやっぱり・・・一日中頑張っちゃうんだよなぁ・・・(^^;)
2007/07/30 20:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck47.blog108.fc2.com/tb.php/151-8ff76fe3
| メイン |
