------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3番子デビュー
- 2007/08/15(Wed) -
暑い一日だった。この夏最も暑い日だったようだ。
午前7時半頃に河原に到着、8時に目の前を通過する翡翠を見たが、撮影は出来なかった。
その後気温はぐんぐんと上昇、このままでは危険と判断し、木陰のあるKポイントへ移動した。
このKポイントは本流とその支流(水路)の2箇所の撮影場所があり、本流では数羽の翡翠が頻繁にダイブを繰り返し採餌していた。しかし撮影距離が遠すぎて、殆どまともな写真にならない・・・・
採餌に失敗し護岸に戻る翡翠

Canon EOS-1D Mark3+EF300F4LIS SS:1/640 F:6.3 ISO:200 EV±0 焦点距離:300mm
DUCK3869.jpg

更に気温は上昇、おそらく外気温は38度前後になっていたと思う。持参した飲料水1.5リットルは底を突き、鳥友から500ccほど分けてもらい息を継ぐ(^^;)
午後3時前、目の前の枝に幼鳥がやってきたのだが、気付くのが遅れて撮れなかった。
気合いを入れ直し、この枝一点に集中することにした。
程なく幼鳥がやってきた。待ちに待った3番子だ。
飛び方も、そしてダイブも下手くそ!
おそらく今日始めて一人で外出したに違いない(^^;)

KOWA TSN-824M+14WE SONY_DSC-W7 SS:1/8 F:2.8 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:7.9mm
DSC05901.jpg

SS:1/8 F:3.2 焦点距離:9.2mm
DSC05911.jpg

SS:1/10 F:4.0 EV-0.7 焦点距離:15.1mm
DSC05970.jpg

本来の翡翠色にはなっていないのだが、夕陽を浴びて輝く様はもう一人前のようだ。
Canon EOS-1D Mark3+EF300F4LIS SS:1/160 F:4.0 ISO:400 EV±0
DUCK4142.jpg

今日の撮影枚数は約800枚、同じ構図の写真は削除し、170枚が残った。久々に満足した一日だった・・・・のだが・・・・
何と!信じられないことが起こった。
木陰にクルマを停めておいたのだが、その木の上でカラスがバタバタと騒ぎ、次の瞬間「ゴゴ~ン」という大きな音が・・・
太い枝2本が落下し、ロードスターのアルミボンネットを直撃したのだった・・・
大切に扱ってきたロードスター、ボンネットに凹みが出来てしまった(;_;)
それにしても何でそんな太い枝が墜ちてくるのだ!
でもまぁ仕方がない。そんなことでめげてなんか居られない。
明日も早朝から3番子狙い!
この記事のURL | 翡翠 | CM(11) | ▲ top
<<この夏一番の猛暑 | メイン | 山篭もり>>
コメント
-800枚とは・・・-
だっくさんこんばんは。お久しぶりです。猛暑の中、800枚とはうらやましいやら、よくもまぁとおもうやら、とにかくお疲れ様です。昨日、某池で後からやって来た常連に場所移動を要求され、大変不愉快な思いをしまして熱も冷めかけていたのですが、だっくさんの素晴らしい若セミの写真を拝見して、またうずいてきました。次のアップも楽しみにしております。くれぐれも熱中症にはご用心を。
2007/08/15 22:27  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
やりましたね、今日がお披露目でしたか!
何と強運な方でしょうか、恐れ入りました。
明日も充分楽しんでください、水分補給怠り無く。
2007/08/15 22:30  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
鳥撮りのだっくが言うのも何ですが、野鳥撮影を趣味にしている人の中には、ちょっと変な人が多いような気がします。
皆、遊び、趣味で撮っているんですから、そんなにムキにならなくてもいいと思うんですけどね~。排他的な人が多いですよね。
そんな連中とは関わり合いにならず、自分のペースで楽しみましょう!

狸さん、こんばんは
今日は朝から尚さんとふたり、頑張りました。一時は半ば諦めかけましたが、気を取り直してじっくり待ったのが功を奏したようです。
明日は2リットル持って行きます。
2007/08/15 22:45  | URL | だっく #u//dKj9Y[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん
山篭りの疲れが残っているにもかかわらず、この猛暑の中頑張っていますね・・・執念、努力
すべてにおいて素晴らしいの一言です。
幼鳥可愛いですね・・・
明日も3番子狙いとの事、
お体及び、車にも気をつけて明日も翡翠三昧。
枯れ枝の下には注意(泣)
2007/08/15 23:12  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
何処かの民放テレビの平日1時の番組みたい!”思いも
掛けない信じられない話!”なんて題でトーク出来てしまいそう! 此の位の被害で良かったかも? アウトドアは身の回りの注意を怠り無くとは良く言ったものです。それ以上の感激 だから辞められない!?? 更なる感激を勝ち取りましょう!
2007/08/16 01:02  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます~♪-
たっくさん、こんばんは~♪
初々しい3番子が撮影できて、本当によかったですね。
とっても可愛く、綺麗に撮れていて、本当におめでとうございます。いいなあ~~~♪ あやかりた~~~い。やはり、テリトリー(自分の~♪)をよく観察しておくべきですね。橋の下で涼んでいてはだめだと反省~♪
2007/08/16 01:45  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
執念・・・いや、怨念とでも申しましょうか(^^;)
早い話が「アホ」ってヤツです(笑)

尚さん、あの感動があるから止められないんですよね。
それにしても、木陰にクルマを停めてはいけないとは・・・
で、もっと太いのがブラインドの上に墜ちてきたらと考えると・・・恐いですね~。

ocarinaさん、おはようございます。
ここ一ヶ月ほどボウズに近い状態が続き、やっと「脱出」という感じです。(でも今日がボウズでないという保障は無いのですが)
狙いを定めて、あとはひたすら待つ。これっきゃありませんね。でも主婦であるocarinaさんが朝から夕まで河原・・・とは行きませんものねぇ。
2007/08/16 05:23  | URL | だっく #u//dKj9Y[ 編集] |  ▲ top

--
だっくサン、ついについに、念願の三番子の姿を捉えることが出来て、私にもだっくさんの感動が乗り移って、どきどきしながら、画像を大きくしてながめておりました。初々しくて可愛い!
 物凄く暑い日だったけど、頑張った甲斐があって、良かったですね。
 本当に好きなもの、好きなことを持っている人って、
他人様が何言おうと、幸せ者です(きっぱり)
2007/08/19 00:44  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございます。
はい!確かに「幸せ」でした~!
でも昨日はボウズ・・・
まぁ、ボウズでも幸せなんですけどね~(負け惜しみ)
2007/08/19 05:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

この翡翠ちゃん、可愛いですね~♪
早速、アルバムに戴きましたよ。

一日で800枚とは凄いです!
私は、8日間でそのくらいでした。

ロドスタ君、災難でしたね。
カラスのせいかな?
でも、だっくさんが無事で何よりでした。
まだまだ暑さが続きそう?
熱中症にくれぐれもご注意を!
2007/08/21 22:24  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、コメントをありがとうございます。
どんな生き物でも、赤ちゃんは可愛いですね。
翡翠の雛も、美しさでは成鳥にかないませんが、何とも愛らしい仕草がたまりません(*^^*)
2007/08/21 22:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
