------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風の爪痕
- 2007/09/08(Sat) -
河原の水位はだいぶ下がっただろうと、午前6時過ぎに河原へ行った。
護岸取付道路の上はグラウンドになっているのだが、そのグラウンドの木が根こそぎ倒れていた。もの凄い風が吹いたようだ。
護岸取付道路は土が流され、大きな石ころで埋め尽くされていた。

DSC06563.jpg
薄雲が広がっているが、気温は次第に上昇。
普段ならテントを張ってその中で撮影するのだが、今日はテントを張る場所が水の底・・・・
陽を浴びていると暑い!
ブラインドテントが張れないので、翡翠との距離を大きくとらなければならない。そのため画質が極端に悪くなるがご勘弁願いたい。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-DSC-W7 SS:1/80 F:4.5 ISO:100 EV-0.3 焦点距離:18.7mm
DSC07197.jpg
枝からの飛び出しを一眼レフで狙ったが・・・タイミングが難しいし焦点が合わない(^^;)
Canon EOS-1D Mark3 SS:1/640 F:6.3 ISO:800 EV-0.33 焦点距離:600mm
DUCK6689.jpg
いつもならお立ち台に停まるのだが、台風による増水でお立ち台が全て無く、対岸の葦の枝に停まる。距離は30mくらいあり、翡翠撮影にはちょっと厳しい。
SS:1/640 F:5.6 ISO:800 EV-0.33 焦点距離:600mm
DUCK6759.jpg
川の水は濁り、10㎝も見えない。それなのに翡翠は飛び込んで小魚をゲット。凄い視力だ。
SS:1/400 F:5.0 ISO:800 EV-0.33 焦点距離:600mm
DUCK6764.jpg
濁流にもかかわらず、河原の野鳥達は元気だった。
20070908.jpg
午前10時、気温は30度を超えたようだ。暑い・・・・
昼食をとるため一時帰宅。午後2時、再び河原へ(^^;)
のんびりとした時間を過ごしているうちに、鳥仲間が三々五々集まってきた。
翡翠はやってこないが、鳥談義で楽しい時間を過ごすことができた。
そろそろ撤収しようとしたとき、我々を見送るかのように1羽の翡翠が飛来。胸毛がまだ黒いので幼鳥のようだ

Canon EOS-1D Mark3 SS:1/100 F:4.0 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK6855.jpg
明日の予報は曇り。川の水位は次第に下がっているので、明日はいつもの状態に戻るだろう。大水で川の様相は変わってしまったが、きっと楽しい一日になりそうな気がする(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(11) | ▲ top
<<飛びモノ三昧 | メイン | 幸せな一日>>
コメント
--
元気な動物が一つ少なくありませんか?
記念写真撮るの忘れて非常に残念!
明日は撮影日和でしょう!
期待しています。
2007/09/08 20:29  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
そうですね、鴨?カッパ?の写真が足りませんね~(笑)
明日は代車をゲットして是非とも河原へお出ましください。
2007/09/08 20:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
台風の残していった爪あとは見るも無残な姿になってしまいました。中州にいた小動物たちのことが心配です。
カワちゃんたちもこの悲惨な状態の中生き抜いて我々の前に元気な姿で現れてくれることでしょう。
明日は水位も下がり早朝より期待出来ると思いますので早起き出来ましたら私も出勤前早朝翡翠にチャレンジしてみます。
2007/09/08 22:08  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
いや、この時間にはもうお休みですよね(^^;)
おはようございますm(__)m

そうです、その意気です、ハマりましょう!
2007/09/08 23:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、台風大荒れだったのですね。
凄い!根こそぎ倒れるなんて風もきつかったのですね。翡翠ちゃんたち元気で良かった!こちらも余波でフェーン現象。蒸し暑くて大変でした。それにしてもきれいに撮れてますけど?
2007/09/08 23:20  | URL | 初ちゃん #Y2dLaQp.[ 編集] |  ▲ top

-野鳥達、頑張っていますね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
台風の爪あとをものともせず、元気にお魚を獲っている翡翠君に感動しました。他の野鳥達も元気なのですね。嬉しいです。風雨に負けず採餌するのが当然とはいえ、野鳥達は、たくましいですね。いろいろ教えられました。
2007/09/08 23:23  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
初ちゃん、ocarinaさん、おはようございますm(__)m
野鳥たちも逞しいけど、台風直後だというのに河原へ撮影に出かけるだっくも逞しいでしょ?
え?逞しいんじゃなくてバカだって?
(T▽T)アハハ! そうかも(^^;)
それにしても、大木が倒れるほどの風が吹いていただなんて知りませんでした~。
2007/09/09 05:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
>野鳥たちも逞しいけど、台風直後だというのに河原へ撮影に出かけるだっくも逞しいでしょ?
・・・・なんて言ったらいいんでしょう?
決して、バカなんて言いませんよ(^^;)
完治不可能な病気だもん、仕方ありませんね(。_・☆\ 

濁流の中でも餌を捕る鳥さん、
いくら生きるためとはいえ、逞しいですね。
鳥さんたちに負けぬよう、人間も一生懸命生きなくちゃね!!
2007/09/10 01:00  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、コメントをありがとうございます。
野生の動物たち、本当に逞しいですよね。
人間は逞しいのではなく、狡猾になっただけのような気がします。
2007/09/10 05:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
台風で増水し周りの様子も変わったようですが、鳥さんたち元気だった様子、ほっとしました。
 鳥たちの寄り合い談義、面白かった。

翡翠さんたちも元気で、本当によかった!
明日が楽しみ!
2007/09/13 13:58  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
今回の台風ではあちこちに大きな被害が出ました。だっくの通うこの河原は、比較的被害が少なかった方でした。自然の力の凄さを感じましたよ。
2007/09/13 19:42  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
