-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今までのはいったい何だったんだ・・・
- 2006/10/14(Sat) -
午前4時、目が覚めてしまった。外は真っ暗・・・・
撮影準備を整え、夜が明けるのを待つ。
軽い朝食を済ませ、5時20分出発。
5時50分、河原で機材の設置を完了。
6時14分、翡翠飛来。
新調したデジスコでの記念の第一写だ。
シャッターを押した瞬間、「うわっ、何なんだコリャ!」
従来のデジスコではとても撮れない状況なのに、確かな手応えが。

KOWA 824M+14WE SONY-W5 SS:1/8 F:2.8 ISO:100 EV±0 焦点距離:7.9mm
2006101401.jpg
午前7時、空は厚い雲に覆われているが明るくなってきた。
スコープを通して見える翡翠が、とてもスッキリとしている。さすがは硅石レンズ、透明感がまるで違う。

SS:1/13 F:2.80 焦点距離:7.9mm
2006101402.jpg
先週まで使っていたスコープでは、カメラの光学倍率を上げると画像が極端に荒れてしまっていた。でもこのスコープはまるで違う。最大倍率にしても画質が落ちない・・・・・

SS:1/8 F:5.2 焦点距離:23.7mm
2006101403.jpg
中望遠域も確認
SS:1/8 F:4.0 焦点距離:15.1mm
2006101404.jpg
こうなると面白くてたまらない(^^;)
あっという間に200枚以上撮影してしまった。
翡翠は約30分毎に現れポーズを取ってくれる。

SS:1/40 F:4.0 EV-0.7 焦点距離:15.1mm
2006101405.jpg
時々ダイブして採餌してくれるのだが、カメラを設置した場所が拙く、飛び込む瞬間は草の陰になって見えない。今日はデジスコの試写だから飛びモノを狙う位置ではなかったのだ。
餌を採って木の枝に戻る翡翠をデジ眼で狙ったが・・・ブレブレ・・・・

Canon EOS-20D+EF300F4LIS  SS;1/800 F:7.1 ISO:800 EV-0.67
2006101406.jpg
試写に集中し過ぎたのか、それとも睡眠不足か、昼過ぎに睡魔が襲ってきた(笑)
今日はいつもより少し早めに河原を後にした。
今夜はぐっすり眠れそうだ。早く寝なくちゃ。
あ・・・寅さん見なきゃ(^^;)

ついでながら、デジスコを通して撮影した動画を下記URLに置いておく。
ファイルサイズが43メガもあるのでDLに時間がかかるかも(^^;)

http://duck.umu.cc/movie/kawasemi1014.MPG
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<今日も早起き | メイン | もう無駄遣いしないぞ!>>
コメント
--
ダックさん、こんばんは。新機材投入後の翡翠写真、見せていただきました。(実はとても楽しみにしていました。)
これまでもとても素敵な翡翠たちの写真を楽しませていただきましたが、今日の翡翠の写真は凄すぎます。
それにデジカメのレンズは確かカールツアイスのバリオ・テッサーでしたよね。
う~ん、デジスコの導入...真剣に考えようかな。(笑)
2007/09/08 18:42  | URL | iku545 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お疲れ様でした。
すごくピントが良く、シャープですね。
日本野鳥の会でもKOWAのデジスコは一押しみたいだし、さすがです。
ん~、自分もデジスコ欲しいけど、その前にデジ一眼買わなくては・・・
(^ ^;
2007/09/08 18:43  | URL | bestguy #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

ikuさん、早々ご覧いただきありがとうございます。写真はやっぱり「腕」じゃなく「機材」ですね、証明しちゃいました(笑)
私の新システム構成、総額約22万円ほどです。さぁ一緒にデジスコ沼へ沈みましょう!(^^;)

bestguyさん、だっくは来春に予定していたデジ一眼の購入を諦めました。暫くはデジスコを追求してみたいと思います(実は今回のスコープ破損で、デジ一眼用予算が吹っ飛んだのですが)(^^;)
2007/09/08 18:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
素晴らしい一日でしたね。新デジスコの試写、大成功~♪ 色も形もきれいで、クッキリ スッキリ、幸せいっぱいですね。今度は壊さないように(アッタリマエ~?!)大切にして、良い写真をいっぱい撮ってくださいね。
2007/09/08 18:43  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
さすがに4時起きだと疲れます~。でも、新デジスコで撮りたくて撮りたくて、ついつい早起きしちゃうんです。今日ももう準備完了(4時半)です(笑)
デジスコなので飛びモノは撮れないのですが、今日も頑張ります!
2007/09/08 18:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(*´ー`*)

こんなん見たら、デジスコ欲しくなる人出てきますね~
って私もだけど・・・^_^;
カワセミさんの毛並みまでくっきり~いいな~~~
今頃、テントの中かしらん?
また素敵な写真楽しみにしています(^_-)-☆
2007/09/08 18:44  | URL | アプシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日も夜明けを待って、愛妻おにぎり持ってうきうき河原ですね。
ゆうべ遅い帰宅だったので 今朝見せてもらいました。
新機 第一写の翡翠ちゃん、素晴らしいですね、カメラのことはよくわからない私ですが、やっぱり違いますね。
色もそして毛並みも。何回も観いってしまいました。
今日も楽しみにしています。
2007/09/08 18:45  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
はい、今日も朝早くからテントの中でしたよ~。でも今日は、翡翠ちゃんはあまりサービスしてくれなかったなぁ(^^;)

テディーさん、こんにちは
翡翠、可愛らしいでしょ!毎週末、同じような写真ばかり撮って何が楽しいの?と言う人も居るのですが・・・この可愛らしさ、たまりませんっ!(笑)
2007/09/08 18:45  | URL | duck51 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

今、帰りました。
だっくさんの翡翠クン、前も素晴らしかったけど、今日のは、もう、ほんとに其処にいるよう~~~
柔らかな胸毛、タマリマセン~~~オレンジ色もね。
PCだとは知りながら、ついナデナデしてしまいました^^
2007/09/08 18:45  | URL | わさび #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、お疲れ様でした。海浜公園、楽しめたようですね。
ワサビ、ずいぶん寂しがっていたでしょう。甘えん坊になってゴロニャンしてるかなぁ(^^;)
2007/09/08 18:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨夜は慌しくちらっと見ただけだったので。今朝改めて。
カメラ音痴の私にも、前のも凄かったけど(前のももう一度ずっと見ました)、一段と鮮明で表情〔目の表情まで〕くっきり、存在感増して、心から驚きかつ見とれました。
 これから、益々楽しみです。ミ★(*^-゚)v Thanks!!★
2007/09/08 18:46  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、コメントをありがとうございますm(__)m
写真の三原則、①距離 ②明るさ ③機材性能
ってことでしょうね。この3条件が揃えば、誰でもそれなりに撮れちゃうものです(^^;)
2007/09/08 18:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
