------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今朝も早起き
- 2006/11/05(Sun) -
日曜日だというのに午前5時には準備を整え夜明けを待った。
昨日購入した迷彩柄ダウンジャケットを着込んで、寒さ対策完璧!
午前6時、河原でじっとスタンバイ。
6時25分、薄暗い枝の上にいつもの翡翠君登場、本日の第一写

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/8 F:2.8 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:7.9mm(1216mm相当)
0501.jpg

翡翠が飛び去ったあと、同じ枝にモズが止まった。このモズと翡翠君、いつも追い駆けっこをしている。遊んでるワケじゃないだろうけど(^^;)
SS:1/8 F:3.2 焦点距離:9.2mm(1408mm相当)
0502.jpg

昨日大物をゲットした彼、今日も見事に大物を捉えた。飲み込むのに苦労するのに・・・
猟が上手なのか食いしん坊なのか・・・・(^^;)

SS:1/160 F:3.2 焦点距離:10.7mm(1632mm相当)
0503.jpg

食事の後は決まって水浴び。ブレブレだが、頭が水面に突入した瞬間。
SS:1/160 F:5.6 焦点距離:7.9mm(1216mm相当)
0504.jpg

水浴びを終えて羽繕いをし、一休みしたら・・・・ペレットを掃き出すところ。
SS:1/60 F:4.0 焦点距離:15.1mm(2336mm相当)
0505.jpg

午後の陽光を浴び、今にも枝から飛び出しそうな態勢。
SS:1/60 F5.2 焦点距離:23.7mm(3680mm相当)
0506.jpg

翡翠の魅力はその宝石のような色だが、こんな瞳に見つめられたら誰だって参ってしまう。
若い美人女性よりも翡翠の方が素敵だと思うのはだっくだけ?(^^;)
テレ端でもこれほど解像してくれるKOWAのスコープ824Mに感謝!

SS:1/20 F:5.2 焦点距離:23.7mm(3680mm相当)
0507.jpg

先日来出没している「調査員」がアオジにバンディングをしているところ。
野鳥を捕獲し足環をつけることで、野鳥の生態を知ることが出来る・・・というが、野鳥の生態を知らなければならないのだろうか。弱肉強食の世界で生きる野鳥、絶滅しようが大繁殖しようが、野生のままにしておくのが一番良いように思うのだが・・・・

0508.jpg

午後2時半、明日からの出張準備のため河原をあとにした。
この記事のURL | 翡翠 | CM(11) | ▲ top
<<ガンスコ | メイン | 寒くなりました・・・>>
コメント
--
よく足環つけたり、無線機つけて渡りを調べたりしていますが、そういうことって何かメリットあるのでしょうか?
鳥にはいい迷惑ですよね。

ところで最近だっくさんが撮るカワセミは雄ばかりみたいですね。
雌はどこにいるんでしょうか?
来年のペアリングも待ち遠しいですね。
2007/09/19 19:41  | URL | bestguy #-[ 編集] |  ▲ top

--
bestguyさん、こんばんは
野鳥を保護するために・・・という名目らしいです。でも、特定の生物を保護することは、自然界の生態系を破壊することにはならないのでしょうかね??
このフィールドには時々雌もやってきますが、すぐに追い出されてしまいます。今はペアリングの次期じゃありませんからね。来春が楽しみです。
2007/09/19 19:42  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

--
写真をよく見ると百舌も足環してますね。
動物園の鳥を見ているような・・・(^ ^;
鳥の保護も大事ですが、外来動物に駆逐されつつあるだっくさん発見のニホンイタチなんかも保護しないとこの川の生態系が完全に崩れますね。
2007/09/19 19:42  | URL | bestguy #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここ数日姿を現すモズ、同じ個体のようです。足環がついた野鳥を見ると、少々ガッカリしますね。
今日もイタチを見ましたよ。水辺をあるく姿が何ともユーモラスというか可愛らしいというか♪
2007/09/19 19:43  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。やはり、クッキリスッキリの良い写真を撮っておられますね。一番下のだけは、あまり見たくないけど・・・。足環をつけている野鳥を見ると、つい、冷たいだろう・重いだろうと思います。そして、犠牲を強いる分だけ効果があるのかな?と思ってしまいます。
 翡翠の魅力は、羽毛の美しさもですが、表情豊かな黒い目の美しさもありますよね~♪
2007/09/19 19:43  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん こんばんは!
翡翠ちゃんって?毎日 あんな大きなお魚たべちゃうのですか?
びっくり! テディーみたいにデブになっちゃうよ~!
航空主ショー、お疲れ様でした。その後は翡翠ちゃんに会えてよかったですね。
万座オフ会、中止でお目にかかれないのは ちょっと残念でした。
わさび山荘の『スカイデッキ』 素晴らしい出来栄えですよ、お楽しみに。
2007/09/19 19:43  | URL | kunkun #-[ 編集] |  ▲ top

--
航空ショー、なぜか 主が余分でしたね、ゴメンなさい。
2007/09/19 19:44  | URL | kunkun #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
ocarinaさんも昨日はかなりの至近距離での撮影だったようですね?とっても良い雰囲気の写真に仕上がってましたね。足管の件、ホントに困ったものだと思います。鳥さん達にはエライ迷惑ですよねぇ。

テディーさん、おはようございます。毎日・・どころか、2時間おきくらいに食べるんですよ、大食漢!人間が鮭1尾を丸呑みするようなもんですよねぇ(笑)
嬬恋、楽しかったでしょ。次回是非とも温泉オフを実現しましょ。
2007/09/19 19:44  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今晩は。

本当にカワセミの瞳ってつぶらで綺麗ですよね。
でも、エサを狙う時の目はとても鋭く、時々、自宅のPCで写真整理をしている時、その鋭さに驚いたりします。
実にいろんな表情を見せてくれる鳥ですね~。
ますます、虜になりそうです。
2007/09/19 19:45  | URL | papurika #-[ 編集] |  ▲ top

--
とても良い色合いでシャ-プな写真が沢山UPされていますね、大物ゲット、料理ショ-を見たくなりました。
2007/09/19 19:45  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
papurikaさん、こんばんは
出張のためレスが遅れましたm(__)m
翡翠病から脱するためには、翡翠以上に美しく可愛い鳥を見つけねばなりません。おそらく不可能でしょう(^^;)

小江戸の狸さん、初めましてm(__)m
お褒めいただきありがとうございます。料理ショーは
http://duck.umu.cc/movie/lunch.MPG
をご覧くださいませ。
2007/09/19 19:46  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
