------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
曇りのち雨
- 2006/11/11(Sat) -
機能までは小春日和だったというのに、今日の予報は曇りのち雨。
なぁに、どうせまたハズレるだろうと高をくくって日の出前に河原現着。
撮影を開始して暫くすると・・・あらあら・・・・雨が降ってきた。
でもブラインドテントの中なので支障はない。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/8 F:3.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:12.1mm(1856mm相当)
1101.jpg

雨が降っているので通行人が全くない。いつも一緒に撮影している連中もやってこない。
ひとり静かにしていると、翡翠は自由奔放に飛び回る。今日は翡翠を独り占め(^^;)
午前8時を過ぎたころから、急に冷え込んできた。着膨れ着ぐるみ状態だから大丈夫だけど。
そういえば翡翠くんも、暖かいマフラーをしているように見える(笑)

SS:1/30 F:3.5 焦点距離:13.7mm(2112mm相当)
1102.jpg

今日もまたまた大物ゲット!
何度も何度も枝に叩き付け、そして一気に飲み込んだ。彼は欲張り食いしん坊なんだなぁ。

SS:1/20 F:4.0 焦点距離:15.1mm(2336mm相当)
1103.jpg

対岸に動くもの発見、何と雄の雉。
日本の国鳥だけあって、羽の文様は見事としか言いようがない。

1104.jpg

先日自作したアダプタを使って、デジタル一眼レフカメラEOS-20D+TSN824Mでの試写を行った。そして、現状では使い物にならないことが解った。
概算焦点距離約2600mm・・・・ブレないほうがおかしい。
とにかく何らかの対策を施し、焦点距離を1000mm近くまで下げないと。

Canon EOS 20D+TSN-824M+14WE SS:1/4 ISO:800
1105.jpg

明日の予報は曇り時々晴れ、しかし冷たい北風が強く吹くとのこと・・・・・
今日以上に着膨れ着ぐるみ状態で出かけなければ(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<止まりもの、飛びもの | メイン | ガンスコ >>
コメント
--
だっくさん、こんにちは~♪
素晴らしい収穫ですね~♪ いいなあ~~~うまらやしい、いえ、うらやましい~~♪ ちゃんと胃袋に収まるのかなと思うような大きなお魚を咥えた翡翠君、くっきりと美しいキジ君、そして、羽の色も形もくっきりと完璧に撮られた1枚目、本当に素晴らしいですね。
                     ボウズになってションボリの翡翠病より
2007/09/19 21:58  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
毎週末同じような写真ばかりで変化が無く、面白みに欠けてるんですよ。
秋らしい背景だとか、動きのある瞬間などを捉えたいのですが・・・・
今日は雨だったので、ひとり静かな時間を過ごすことが出来ました。でも寒くなりました。これからの季節、寒さとの戦いになりそう・・・・
2007/09/19 21:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今日は収穫ありですね。翡翠独り占めでよかったですね。
お目目もくっきり、何度見ても飽きないものですね~。
雄の雉って綺麗ですよね。田舎暮らしのときに裏庭に飛んできて暫く右往左往するのをよく見かけていましたが、カーテンの陰からこっそりと見て楽しんだものです。雉って民家があっても飛んでくるんですね。まるで日本画を見ているみたい。羽の一本一本がクッキリしてて絵に描いてみたいです。今日は夕方からぐんぐん冷えてきましたね。明日は公民館のお祭りで当番です。パソコン絵手紙を出したんですよ~。恥ずかしい!
2007/09/19 21:59  | URL | 初ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
初ちゃん、こんばんは
そうなんです、翡翠独り占め~(^^;)
初ちゃん、パソコン教室のセンセしてるんでしたっけ?
で、お祭りで絵手紙が展示されるんだ!凄いですね~!
2007/09/19 21:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、お忙しい一週間が過ぎて、また翡翠ちゃんに会えてよかったですね。
こんな大きなお魚、毎日食べちゃうんでしょうか?と言うより 丸飲みね。動画を見せていただいて、ただただ びっくりです。

そして今日は キジですか?すごい色がきれいですね、くちばしはちょっと怖いけど。
2007/09/19 22:00  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
テディーさん、こんばんは
たった今、寅さんを見終えたところです。
雉、イタチ・・・・ ねっ、凄いドイナカに住んでるでしょ(笑)
さぁて明日も日の出前に行かなくちゃ!
2007/09/19 22:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、雨の中ご苦労様でした。
私達は毎日でも行ける人と違って休みの日だけですからね。

実は、スコープはそのままジオマプロ67ですが、コンデジをカシオのEX-Z850にしました。
今のニコンのは液晶が小さくて見えにくいものですから。
専用のアダプターが高くてピクッリでした。
まだ組んでみても居ません。
今度の休みには、試し撮りしてみようかと思ってます。
2007/09/19 22:01  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンカーマンさん、おはようございます。
を!それじゃアダプタはBR-Z850でしょうか。今いちばん良いと言われているZ850ですね~。NikonのP1を使っていたときは液晶画面ではピントが判りませんでした。ファインダーが無いコンデジの場合、液晶の質って大切ですからね。SONY DSC-5はとっても見やすい液晶を積んでいますよん。
試し撮り、楽しみですね~「をぉ、こうも違うものか!」と感動するでしょう。アンカーマンさん、おはようございます。
を!それじゃアダプタはBR-Z850でしょうか。今いちばん良いと言われているZ850ですね~。NikonのP1を使っていたときは液晶画面ではピントが判りませんでした。ファインダーが無いコンデジの場合、液晶の質って大切ですからね。SONY DSC-5はとっても見やすい液晶を積んでいますよん。
試し撮り、楽しみですね~「をぉ、こうも違うものか!」と感動するでしょう。
2007/09/19 22:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
