---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
没ばっかり
- 2006/12/28(Thu) -
朝から気持ちよく晴れている。絶好の翡翠撮影日より・・・・のハズなのだが、いつも通っている河原は先日の豪雨で増水し、様相が一変していた。
止まり木は全て流され、葦の枝にはたくさんのゴミが絡みついている。
でも、翡翠はず~っとお付き合いしてくれた。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W7 SS:1/80 F:3.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:13.7mm
2006122801.jpg

同じ個体なのに、魚を狙って真剣な眼差しのときは表情もまるで違ってしまう。
SS:1/125 F:5.2 焦点距離:23.7mm
2006122802.jpg

川の水が少々濁っていても、食べるのをやめるワケにはいかない。何度も何度もダイビングを繰り返し、見事にお魚ゲット。枝の影に隠れてお食事中。
SS:1/50
2006122803.jpg

お昼頃、予報通り風が強くなってきたのでブラインドテントを畳み、一眼レフでの飛びモノ撮影に集中することにした。
ところが・・・いつもの枝が無いため、フェイントばかり喰らわせられる・・・・
見事なホバリングを披露してくれたのに・・・咄嗟にピントを合わせられなかった(;_;)

2006122804.gif

飛びモノ・・・と言っても、翡翠が飛んでるのではなく、直前をヒヨドリが横切っただけです(^^;)
Canon EOS 20D SS:1/640 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2006122805.jpg

河原には他にも色々な鳥達が来ていました。
カイツブリ

2006122806.jpg

コガモ
2006122807.jpg

結局まともな「飛びモノ」は撮ることが出来ませんでした。
明日も風が強いという予報・・・飛びモノに徹してみようかしらん。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<深山幽谷 | メイン | 夜勤明けはダメだわ・・・>>
コメント
--
だっくさん、おはようございます。
増水後の川は、翡翠君たちにとって大変な環境の変化でしょうけど、だっくさんにとっては、いつもと違う動きの撮れる素晴らしい日になりましたね。ホバリングも、みごとにゲット~♪ さすがです♪ 収穫の多い一日、おめでとうございます。いいな~~~♪
2007/09/23 18:16  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヒャ~、お見事~~~!!
すごいホバリング~!
見ていて楽しくなっちゃいますね~。
こんなの撮れた日は気持ちいいだろうなぁ。
夢だなぁ…。
2007/09/23 18:16  | URL | papurika #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今日も愛妻おにぎり持って 河原で頑張っているのかしら?
昨日は豪雨で荒れた河原、それでも翡翠ちゃん 濁った水の中からお魚ちゃんとゲットしてくるのですね。
カイツブリ?も 子がもちゃんもかわいい~。
2007/09/23 18:17  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
みなさん、コメントをありがとうございます。
今日は早朝から山奥へ分け入りました。生まれて初めてヤマセミを見る記念日になる!
ところが・・・結果は丸坊主・・・(;_;)

昨日のホバリング、実はピンぼけブレブレなんです。小さくして誤魔化しました(笑)
2007/09/23 18:17  | URL | duck51 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、身辺慌しく暫くPC遠ざかり状態でした。
久しぶりの「翡翠ちゃん」おお、寒くなっても元気だぁ!となんか安心するやら感激するやら。ホバリング・・・本当に羽が動いている!凄い!
 太宰府も時々白いものが落ちてくるようになりました。 
 風邪引かないように・・・ね。
2007/09/23 18:18  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございます。
え?雪ですかぁ?太宰府って寒いんだ・・・・もう30年も前に、太宰府の天満宮に行ったことあるけど・・・真冬でも暖かいんだな~、って思ってました(^^;)
ビルマ周辺は、雪は年に一度あるかないかです。
さぁて河原へ行ってこようっと。(^^;)
2007/09/23 18:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
