-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋本番
- 2007/09/24(Mon) -
午前4時に目を覚ました。
外は真っ暗。機材の準備を整え、珈琲を煎れてビスケットを食べ、新聞とメールに目を通す。
午前5時15分出発。今日の日の出は5時30分。
河原に着くと翡翠が「遅かったね~」と話しかけてきた。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-DSC-W7 SS:1/8 F:3.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:13.7mm
DSC07686.jpg

その後は記録を取る間もないほど、相手をしてくれた。午前9時に移動するまでの間、休み無しにきてくれた。これは午前7時過ぎ。
SS:1/10 F:4.0 焦点距離:15.1mm
DSC07711.jpg

今年の一番子だろう。あどけなさも残るが、足の色も朱く美しい。
SS:1/20 F:4.5 焦点距離:18.7mm
DSC07734.jpg

この子は三番子、先月生まれたばかりのようだ。
Canon EOS-1D Mark3+EF300f2.8LIS+x1.4 SS:1/160 F:4.0 ISO:500 EV-0.67 焦点距離:420mm
DUCK8918.jpg

鳥友から借りた「サンニッパ」という高価なレンズ(定価69万円)を使って撮影している。被写界深度がどれほど薄いかが良く判ると思う。トンボの羽の付け根にピントが合っているが、頭やシッポはピンぼけしている。こんなレンズで翡翠をジャスピンで撮影しようなんて無謀のような気がしないでもない・・・
SS:1/200 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm(x2使用)
DUCK8998.jpg

翡翠のホバリングを撮りたくて、午前9時過ぎ、智光山公園へ移動した。
あの「ずら~り」の場所だ(^^;)
池が広く、遠くでホバリングするので撮影結果は「ゴマ粒~!」
目一杯トリミングしてある(^^;)

SS:1/320 F:4.5 ISO:640 EV-0.67 焦点距離:420mm(x1.4使用)
DUCK9146.jpg

休日には必ずと言ってイイほど河原へ出かけ翡翠の撮影をしている。
翡翠なんてどこにでも居るような気がしてくるし、簡単に見つけられるような気もする。でもホントは大変なのだ。目の前を飛んでくれれば見つけられるけど、こんなところに隠れていてはなかなか見つからない。
この写真の中に翡翠が一羽居るのがお判りだろうか。

DUCK9205.jpg

今日の最低気温は19度、最高気温は22度だった。先週までのあの猛暑が嘘のようだ。
これからは秋本番、翡翠の撮影にも適した季節。
3連休を全て翡翠撮影に使い、明日からは仕事・・・
じゃないんだ!明日も翡翠撮影!~♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(9) | ▲ top
<<4連休最終日 | メイン | 連休中日>>
コメント
--
明日は最後の休みと言っても3日仕事をすれば又2連休
どのようなお仕事をしているのでしょうか。
(ナイショ)
目先の欲にとらわれず午前中はUポイントでしっかり撮影し、午後は智光山で最後まで頑張ってみたら如何でしょうかね、明日も天気は余りよくなさそうですが慌ててUポイントへ戻っても午後からは出が悪いみたいですから!!!

智光山ではヨンニッパで太刀打ち出来そうも無いので最強大砲ロクヨンを手にしようかななんて思っています。早ければ来週にもUポイントでテスト撮影します。
(キタムラ価格¥9??,000)
2007/09/24 20:12  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
何だかとんでもない作戦が進行中のようですね。
ヨンニッパを通り越してロクヨンですか・・・

お借りしているレンズをうちのカミさんに見せて「定価69万円だよ」といったら目を白黒させておりました。
これじゃ我が家での「極秘作戦」は無理だわ・・・
2007/09/24 20:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
また、またご無沙汰です。せっかくだっくさんに撮影のヒントを戴いたのに生かせません。出てこないんです。今日も7時間粘って飛来2回のシャッター5回でend。暗いうちから待っていてくれるカワちゃんが居てくれてうらやましい限りです。

智光山は3月から3ヶ月通いましたが難易度劇高でした。草木が覆い茂って更に難易度が上がり撤退しました。池の淵に人が並んでいると真ん中よりこちらを飛ぶ事はほぼありません。しかし自分一人だけとかでうまくすると、こちら側の枝にも止まります。自分はこれで一回だけ400mmでデジスコ風の写真を撮らせてもらいました。いつもお世話になってばかりですので少しでもお役に立てればと書き込みましたが、ご存知でしたら読み飛ばして下さい。明日も出動との事ですので、また良い写真を楽しみにしております。
2007/09/24 20:48  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
そうなんですよ智光山。でもあの池のそばでブラインドを張るというワケにもいきませんしねぇ(^^;)
あの池、あまりにも広すぎますよ。西側の池ならもう少し楽なんでしょうけどね。

一日待って2回ですか・・・そりゃ寂しいです!
智光山に3ヶ月通ったということは、お近くにお住まいなんでしょうか?
もしそうでしたらMFにいらしてみては如何でしょう。
2007/09/24 21:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-見~つけた~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
最後の木の葉の中の翡翠君、すぐに分かりましたよ。
それにしても、いつもながら、きれいに撮れていますね。よい休日でしたね。あ、もう一日あったのですね~♪
デジスコ・ウデ・熱意のほかに、お立ち台も必要かも~♪ と思っています。
2007/09/24 21:58  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
お誘いありがとうございます。智光山まで車で10分。以前お誘い戴いたH橋付近も10分だったりします。今週末あたり是非と言いたいのですが、半強制的に富士に連れていかれてしまいます。F-1より翡翠と言った所なんですが・・・。
2007/09/24 21:59  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
あらま、めっかっちゃいましたか(^^;)(T▽T)アハハ!
今日の写真の出来については、いまひとつ満足出来ていないんです。プロ用カメラとプロ用レンズを使ったのにもかかわらず、結果はアマチュア以下・・(;_;)

ezriさん、ご近所さんなんですね~。
では近いうちに是非、ご一緒させてくださいm(__)m
2007/09/24 22:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
17度~22度ですか。秋ですねえ。こちらは真夏です
三番子とっても愛くるしい!そばで見てみたいなあ。

隠れ翡翠・・・多分これかな・・と老眼だから怪しいけど、見つけたと思います。
2007/09/28 06:19  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございます。
こちら随分と涼しくなりましたよ。
あれれ?太宰府はまだ夏ですかぁ?(^^;)

隠れカワセミ・・・写真のど真ん中です。お腹の橙色が見えています。
2007/09/28 06:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
