-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホバ三昧
- 2007/02/03(Sat) -
予報通り朝から快晴♪
今日はホバリングを中心に撮影しようと、早朝から河口に陣取りました。
ところが・・・1時間経ってもホバリング無し。
母翡翠は護岸から飛び込み変な虫を食べてばかり。
3時間が過ぎ、やっと対岸の梢にやってきました。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/320 F:9.0 ISO:100 EV-0.3 焦点距離:18.7mm
2007020301.jpg

不出来な息子くんもやってきました。
あ、不出来だなんて言っちゃいけませんね、もう一人前です。
足環が付いてます、可哀想に。どういうワケか、随分と濃い色合いになっちゃいました。この子は実際にも色が濃いんですけどね。

SS:1/200 F:9.0 EV-0.3 焦点距離:18.7mm
2007020302.jpg

彼のホバリング、ちょいとブレてしまいました。
Canon EOS 20D SS:1/800 F:7.1 ISO:400 EV-1.0 焦点距離:600.0mm
2007020303.jpg

母翡翠、ブラインド目がけて急降下し、目の前でホバリングを見せてくれました。大迫力!さすがはベテランママさんです。
SS:1/500 F:5.6 焦点距離:600.0mm
2007020304.jpg

あら?母翡翠に良く似た若い雄が飛んできてホバリングを見せてくれました。出来の良い姉の他に、出来の良い兄も居たんですね~!
SS:1/640 F:6.3 EV-1.0 焦点距離:600.0mm
2007020305.jpg

ブラインドのすぐ傍の葦枝に止まった母翡翠。後頭部の脱毛、少しずつだけど回復しているみたいです。
2007020306.jpg

対岸の梢にやってきたモズくん。
2007020307.jpg

午後2時過ぎ、暖かさに誘われてか、通行人が多くなってきました。中にはわざわざ川の中州まで降りてきてブラインドを覗き込む変なオッサンまで出現・・・・・
とても撮影を続行できる状況では無かったので、さっさと撤収することにしました。
明日も晴天、しかし風が強いとの予報です。
この記事のURL | 翡翠 | CM(11) | ▲ top
<<強風吹き荒れて | メイン | 1年半ぶりに>>
コメント
--
今日も見事なホバリングですね~。
鳥撮り幼稚園生としては一応、冬鳥も撮りたくて
最近はなかなかカワセミを撮りに行けないでいます。
もっと時間が欲しい~~~!
2007/09/28 12:30  | URL | papurika #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、良い天気で目的のホバも沢山撮れて良かったですね。
今日は仕事でしかもとても忙しい一日でした。

地域によってはかなりの強風だったみたいですが、そちらは大丈夫でしたか。

ブランイドで間近のホバを撮るのは大変そうですね。
(゜ロ゜;)エェッ!? どこ?って探してしまいそうですよ。
2007/09/28 12:31  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
papurikaさん、こんばんは
ほんと、時間がもっともっと欲しいっ!週末だけ、1日が72時間くらいあればいいんだけどなぁ・・・・(。_・☆\ バキ

アンカーマンさん、こんばんは
直近でのホバリングで気付いたことがあります。あまりにも近いと、AF(SERVO)は追いつかないんですね~(翡翠が微妙に高速に前後移動するためだと思います)
でも、ファインダーいっぱいの翡翠の迫力にはドキドキしちゃいました(*^^*)
2007/09/28 12:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

翡翠たち、みごとなホバリングですね。
だっくさんに写してもらいたくて、そばまで寄って来たみたい・・・?
翡翠たち、だっくさんの気持ちが解るんですね。
一週間待っていたかもよ。
上手に撮ってあげて喜んでいますよ(*^^*)

表と裏庭に2個餌台を作りました。
明日の朝が楽しみです~♪
でも一つ困ったことが・・・
餌台にのせたパンくずをどうもわさびが食べてしまっていそう?
隣りの娘かも?どちらにしても困ったものです^^

フィールドスコープ、パパさんが担いで散歩に行きました。
利根川の対岸が手にとるように見えるそうです。
浅間山の頂上もきっと手にとるように・・・来週が楽しみです!!
ありがとうございましたm(__)m
2007/09/28 12:32  | URL | わさび #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、おはようございますm(__)m
あはは、ワサビか隣のワンコが食べちゃうかなぁ(^^;)

スコープ、ボロで申し訳ありません。でも、見た目はボロでも性能は十分ですから、たっぷり楽しんでくださいね。
我が家ではほったらかしにされていたスコープ君、きっと喜んでいることでしょう。
2007/09/28 12:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
でか~~~~~い!
でかいなぁ~~
まさか・・・デジスコって思ってしまいました~
だっくさんならあり得ますから~
あ~あ、私もホバ撮りたいなぁ~
2007/09/28 12:33  | URL | アプシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
マジスゴの迫力でした。ホバリング中の翡翠がファインダーから溢れてしまうなんて(笑)
でもどの写真も、アプシーさんのような透明感が無いんですよねぇ・・・・
2007/09/28 12:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
“ホバリングを中心に撮影”という願いのかなった素適な日でしたね。みんなが次々ホバリングしてくれて、しかもファイダーからあふれるホバもあって、素晴らしいですね。早い撤収でも、収穫はバッチリ~♪ 前回に続く2つ目の足環が気になりますけど・・・。
2007/09/28 12:33  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさんおはようございます。
野鳥の動向調査のための足環、留鳥にまで付ける必要性があるのか・・・・疑問ですよね。
軽くて小さいから鳥の負担にはならない、なんて言ってるけど、自分が付けられたらどう思うか、考えて欲しいですよね~。
2007/09/28 12:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事な飛翔!見事な撮し方!モデル良し・カメラマン良し・・です。
不出来な息子に足環?娘に続いて?厭だなあ。可哀想ですよ。
あ、家族もう一人じゃなかった、もう一羽いたんだ。嬉しいな。
お母さんってやっぱり凄い!人生、いや鳥生のお手本です。
子育て終わって、自分の時間を元気に生きてくれてて!
2007/09/28 12:34  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、連続コメントありがとうございま~す。
母翡翠、頑張って4羽の雛を無事に育てているんですね~、すごいなぁ。
だっくはというと・・・2羽の雛を育てるのにも失敗しちゃったぁ(^^;)あはは
2007/09/28 12:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
