------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強風吹き荒れて
- 2007/02/04(Sun) -
雲一つ無く晴れ渡った日曜、朝7時過ぎから河原にブラインドを設営して撮影開始。
しかし・・・風が次第に強くなってきた。大きな石を幾つも使ってブラインドを固定するが、今にも吹き飛ばされそう・・・・
母翡翠、ホバリングもせずに葦の枝にしがみついている。時折、足元の水面に飛び込んで小さな虫を採って食べているが、ホバリングはしない。いや、こんな強風の中をホバリングしようものなら、あっという間に風下に吹き飛ばされてしまうのだ。

KOWA TSN-824M+14WE Canon EOS 20D SS:1/640 F:10.0 ISO:100 EV-0.33 焦点距離:約1360mm(フィールドスコープに一眼レフカメラを接続して撮影)
2007020401.jpg

その後さらに風は強くなり危険を感じたため、撮影を中止した。
翡翠撮影仲間と相談の結果、翡翠は諦めて稲荷山公園のルリビタキを撮影に。
公園につくなりすぐに現れたルリビタキ。初撮影。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/50 F:5.2 ISO:100 焦点距離:23.7mm
2007020402.jpg

風が轟々と唸りを上げる。ルリビタキも落ち着きがなく、すぐに飛び去ってしまう。約3時間半の間にわずか4度ほど現れただけだった。
KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/100 ISO:100 F:4.0 EV-0.7
2007020403.jpg

翡翠を思う存分撮れなかったのは残念だが、可愛らしいルリビタキに逢えたのは嬉しかった。
また、新作の雲台アームも問題ないことが確認できた。
明日から出張・・・・・ふぅ・・・・

SS:1/125 F:2.8 焦点距離:7.9mm
2007020404.jpg

この記事のURL | 翡翠 | CM(9) | ▲ top
<<三連休初日 | メイン | ホバ三昧 >>
コメント
--
うわ~いいなぁ~ルリちゃん~♪
私は今年はまだ見ただけで撮ってません。
こちらの青い鳥さんも大好きです。
強風吹き荒れる日だったようですが、幸せの青い鳥さんゲットで
おめでとうございます~
4枚目の控えめな後姿がいいですね~(^_-)-☆
2007/09/28 13:54  | URL | アプシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ、ナント、だっくさんもルリビタキを撮られたのですね(^^)
本当に綺麗な鳥ですよね~。
ボッ~と見とれちゃいました。
もちろん、寅さんにはルリちゃんよりもカワちゃんでしょうけれど(^_-)-☆
2007/09/28 13:54  | URL | papurika #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん
ルリビって可愛らしいけど、翡翠のようにじっとしていないので撮影し辛いですね~。それに、どこに飛んでくるか予想もつかないし(^^;)

papurikaさん
papurikaさんのルリビほど綺麗には撮れませんでしたけど、ま、よしとしましょう(^^;)
寅さん?
2007/09/28 13:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今朝の強風、凄かったですね!
でも、きっと・・・だっくさんは今日も川原よ。。。
と話しながら、私たちは教会へ。
やっぱり、川原だったのですね(笑)

夕方は、一転して、こちらは穏やかな夕焼けになりましたが、そちらはいかがでしたか?

だっくさんも、幸せの青い鳥さんに遭えたのですね。
綺麗な鳥さんが沢山いていいですね~~
ルリビタキって、こちらにもいるかな??
山の鳥ですよね?
2007/09/28 13:55  | URL | わさび #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
野鳥って、至る処にいるものだと思いますよ。ただ見えない、いや、見ないだけのような気がします。
根気よく、そして静かに探せば、あちらこちらに色々な鳥や生き物がひっそりと生きているんだと思います。
2007/09/28 13:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
ルリビタキ、可愛くて綺麗ですね。以前、遠~くから見たことはありますが、こんなに近く、くっきりと撮れているのは、初めてみました。強風で大変だったようですが、“72時間”ぶんくらいの楽しさはありますね~♪
2007/09/28 13:56  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさんおはようございます。今日の風はホント、凄かったですよ~。この冬一番の強風だったんじゃないかなぁ。
ルリビ、可愛らしいけど・・・・どういう動きをするのかさっぱり判らず、翡翠より難しいなぁと思いました。なかなか、じっとしていないし(^^;)
2007/09/28 13:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
強風もなんのそので。ルリビタキも綺麗な鳥ですね。目が可愛いわ。
鳥が生活できる環境、残していかなきゃあ。
出張気をつけて、お出かけ下さいって・・・もうお出かけになったかも。
2007/09/28 13:57  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はい、鹿児島にきていますよ~
これからさつま揚げを食べにいきま~す。
ありゃ?他の連中は地鶏を食べにいくって言ってるなぁ・・・・
鳥インフル、怖くないのかしらん(^^;)
2007/09/28 13:58  | URL | だっく@鹿児島 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
