------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もヤマセミ
- 2007/02/12(Mon) -
昨日は日の出直後に現着し、シャッターチャンスに恵まれなかった。
今日は午前5時に出発、現地には5時50分に着いた。昨日は高速道を利用し1時間半かかったのに、今日は一般道で50分しかかからなかった・・・・う~ん・・・・
真っ暗な河原に降りブラインドを設営するのは非常に危険だ。あやうく土左衛門になるところだった(^^;)
準備を完了して暫くしてヤマセミが現れたが・・・・
暗い、暗すぎる・・・・
翡翠は水に飛び込むと「チャポン」と音がするが、ヤマセミが飛び込むと・・・「ドッボ~ン!」
まるで大きな石を投げ入れたような音(^^;)
写真はトーンカーブを目一杯調整している。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/8 F:3.2 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:9.2mm
2007021201.jpg

その後撮影場所を変更し、より近くでの撮影を試みた。午前7時半過ぎ、ブラインドから約40m離れた梢に現れたヤマセミ。
SS:1/20 F:4.0 焦点距離:15.1mm
2007021202.jpg

ヤマセミは約20分ほど、梢でのんびりしていた。
SS:1/15 F:4.5 焦点距離:18.7mm
2007021203.jpg

その後8時過ぎにも姿を現したが、周囲が騒がしくなったためかすぐに遠くへ飛び去ってしまった。これ以上粘っても撮影の可能性が無いと判断し、午前9時には現場を後にして帰路に就いた。
写真は離水直後のカワウ。間の抜けた顔をしている(笑)

Canon EOS 20D+EF300F4LIS SS:1/400 F:5.0 ISO:800 EV-0.67
2007021204.jpg

ヤマセミ、確かに魅力的だ。人里離れた山奥に来なければ見られないし、来れば必ず見られるというわけでもない。しかも撮影チャンスはごく限られている。だからこそ魅力的なのだろうが・・・だっくはやはり翡翠撮影の方がいいなぁ(^^;)

※動かないヤマセミをムービーで撮影しました(^^;) 

http://duck.umu.cc/movie/MOV03811.MPG
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<風邪ひいたみたい・・・・ | メイン | 深山幽谷>>
コメント
--
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
だっくさん、きょうも行かれたのですね~
すばらしい~~~~~マジスゴ~~~
ヤマセミさん、きれいにでっかく撮れてますね~パチパチパチ~♪
ヤマセミさんてたま~に会うからいいのかもしれませんね!確かに!!
だっくさんのお気持ち、伝わりました~~(^_-)-☆

カワウさんなんですか~ビックリ~
ちょっとコウモリさんぽいかな~相手もビックリしたみたいですね~アハハハ~
2007/09/29 10:28  | URL | アプシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
今朝早かったので、もうウトウトしてるだっくです(^^;)
ヤマセミ撮影は、やっぱり暖かくなってからの方が良いと思いました~(爆)
2007/09/29 10:28  | URL | duck51 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくサン、即実行でヤマセミさんPART2.
わあ、凄い!どUPだぁ。こんな写真初めて見ました。
ヤマセミさんって、こんな顔しているんですね。翡翠ちゃんの方が愛くるしいけど、ヤマセミさんも精悍で格好いい人・・じゃない鳥さんなのね。
 これ、カワウさんですか?びっくりしたあ。なんか・・・映画のキャラみたい。スパイダーマンじゃなくて、『鳥人間なんとか』って。正義の味方?かな。いや、悪い方のキャラかも?
2007/09/29 10:29  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマセミってデカいってのは知ってたけど、やっぱりデカい!迫力ありましたわ・・・・カワセミの親戚なのに、何で白黒なんでしょうね。翡翠のようにカラフルだったら良かったのにぃ(^^;)
で、カワウ・・・面白いでしょ(笑)
うん、コレは絶対に悪い方のキャラですよね~。
2007/09/29 10:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
ヤマセミを、みごとに撮影されましたね。素晴らしい実行力・素晴らしい腕前~♪と感嘆しています。だっくさんにとってはいつもの週末と同じでしょうけど、夜明け前の行動、考えただけで怖いです。初めての場所の場合、くれぐれもご注意くださいね。
2007/09/29 10:30  | URL | ocarina21 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、コメントをありがとうございますm(__)m
さすがに4時起床だと眠いです・・・・(~O~)ファ・・・
冬場だから現場到着6時過ぎでOKですが、夏場だと4時過ぎ?
ってことは2時半起き? うぅ・・・ダメだコリャ(^^;)
やっぱり河口でカワセミ撮ってる方がいいわ・・・・
2007/09/29 10:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん こんばんは。
ヤマセミって初めてみました。こうしてだっくさんのお陰でいろいろの鳥ちゃんたちの名前覚えられます。
今度、本物みたくなります。
ヤマセミって?今風のヘアスタイルですね(*^-^*)若者っぽい。
2007/09/29 10:31  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんわ~
もうすぐおはよう~になる。ヤマセミ君超かっこいいね。先日NHKで放映してたけど北海道のヤマセミ、東南アジアに帰らずに冬を越すそうですよ。温暖化の影響かなあと言っていましたが生態系が壊れるとこまりものですね。ヤマセミって渡り鳥なの?大きいと水音も違うのね。
2007/09/29 10:31  | URL | 初ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
テディーさん、おはようございます。
(T▽T)アハハ! 今風ね~(笑)なるほどね~。

初ちゃん、おはようございます。
ヤマセミは留鳥です。カワセミも留鳥ですが、寒い北海道では越冬しないんですって。同じ仲間のアカショウビンは渡り鳥です。

三日間留守にしま~す。
2007/09/29 10:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、ついにヤマセミGETですね~(^▽^)

ところで3月にBS-Hiで岩合光昭のカワセミ特集をやるみたいですよ。
2007/09/29 10:33  | URL | bestguy #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます、だっくさん。
ワ~、皆の憧れのヤマセミを撮られたのですね(@_@。
しかもバッチリと!
スゴイ!
機会があったら私も一度、見てみたいものです。
2007/09/29 10:33  | URL | papurika #-[ 編集] |  ▲ top

--
bestguyさん、こんばんは
苦労した甲斐がありましたぁ(^^;) 岩合さんの件、了解です。ありがとうございます。

papurikaさん、こんばんは
ヤマセミ、確かに凄いとは思いますが・・・・何度も何度も足を運ぶほどのものでもないような・・・(。_・☆\ バキ
2007/09/29 10:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
失礼しました。m(_ _)m
岩合さんではなく、嶋田忠さんでした。

ハイビジョン特集「嶋田忠 清流のハンター カワセミを追う  ~北海道・千歳川の四季~」
3月5日 PM8:00~9:50です。
2007/09/29 10:35  | URL | bestguy #-[ 編集] |  ▲ top

--
bestguyさん、ありがとうございます。
先日NHKハイビジョンでヤマセミに関する放送がありましたが、それとは違うバージョンのようですね?楽しみにしています。
2007/09/29 10:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
w( ̄o ̄)w オオー! だっくさんもヤマセミをゲットされたんですね。
いい写真じゃないですか。
それにしても、5時とは・・・、私には真似が出来ないです。(^^;

私が行くのは、夕方帰ってくる所なので、ちょっと暗めで撮りにくいです。
トビモノも無理ですし、今度は川で捕食してるところを見たいです。
2007/09/29 10:36  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンカーマンさん、おはようございますm(__)m
日の出前は辛いです、危ないです(^^;)
だっくも当分はカワセミで行こうと考えてまーす(^^;)
2007/09/29 10:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
