-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日も早起き雛祭り
- 2007/03/03(Sat) -
雛祭りの今日、4時過ぎに起きて5時出発、山へ向かった。
日の出前に現着し準備完了、しかしヤマセミは現れない・・・・
2時間待って、2羽のヤマセミが鳴き交わしながら頭上で弧を描いた。もちろん撮影なんぞ出来るハズがない。
上空をトンビ?鷹?鷲?が飛んでいた。ピントが合わなかったが、何となく良い感じなのでアップする。

Canon EOS 20D+EF300F4LIS SS:1/20 F:4.0 ISO:400 EV-1.0 焦点距離:600mm
2007030304.jpg

8時半、釣り人が多くなってきたので帰路に就く。
いつもの河原に来てみたが、翡翠の姿が無い。その代わり?足環が付いた小鳥たちがだっくを出迎えてくれた。
足環がついたベニマシコ

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/160 F:8.0 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:16.7mm
2007030305.jpg

足環のついたカワラヒワ
Canon EOS 20D;EF300F4LIS SS:1/640 F:5.6 EV-1.0 焦点距離:600mm
2007030306.jpg

霞川河口から少し遡り、営巣地のすぐそばに行ってみた。
足環の付いた翡翠(これは河口にいた不出来な息子)

Canon EOS 20D+EF300F4LIS SS:1/400 F:5.0 焦点距離:600mm
2007030307.jpg

風もなく日射しも柔らかで暖かい。
午後の逆光で、翡翠が輝いていた。

SS:1/400 F:4.5 EV-1.0 焦点距離:600mm
2007030308.jpg

明日は気温が更に上がるとの予報、ZIPPOのカイロは要らないかな、上着も一枚減らしても良いかも。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<初夏! | メイン | ガンスコ用ステー >>
コメント
--
だっくさんも、ヤマセミ狙いで山へ行かれたんですね。
それにしても、その辺りは、やたら足環のついた野鳥が多いですね。
例の怪しいおじさんのせいですかね。
カワセミまでついてるとは、何の意味があるんですかね。
渡り鳥ならまだしも、留鳥に足環つけても何も役立たないと思うのですが・・・。
2007/09/29 15:51  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんな小さい小鳥さんたちに、足輪は重いでしょうね。
何のために付けるの?
本当に必要なの?
この前の蝶のマーキングといい、鳥さんたちにとっては、とんだ迷惑千万な話ですね。
2007/09/29 15:52  | URL | わさび #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンカーマンさん、おはようございます。
「足環」というから聞こえがよい、これからは「足枷」と呼ぼうと思います。
「我が国は国民の保護のため、国民全員に足環を付けることとした。そうすることによって、事故等の際に身元がすぐに分かり適切な対応を取ることができる」なんてぇことになったら、どうでしょう・・・・・(怒)

わさびさん、おはようございます。
「足環は非常に小さく軽くて、野鳥にとってはほとんど負担にならない」んですって。環境省のお役人さん、どの野鳥さんに聞いたんでしょうかね、鳥の言葉を話せるお役人さんが居るんでしょうかね。
2007/09/29 15:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれっ! だっくさんこのところ、『だっく@療養中』 が気になってたんですが お元気に河原ご出勤、大丈夫だったんですね?

私もこの足環、すごく かわいそう~って思ったのですが・・・。
負担がかからないって? ほんとかな。
いつかの あやしいおじさんだ、付けたのは、きっと。
2007/09/29 15:53  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
昨日は、朝のところだけ読ませてもらって、ここを読むのを忘れていました。早くも、ボケの花が咲いてしまいました。他の野鳥もいいけど、やはり翡翠君が可愛いですね。たくさんの収穫いいな~~♪ でも、足環(足枷)を思うと、胸が痛みます。何のために!(怒)という気持ちです。
2007/09/29 15:53  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
テディーさん、こんばんは
(T▽T)アハハ! もう大丈夫です♪
あの足枷は、やっぱりあのオヤジが付けたんだと思いますよ。
可哀想ですよねぇ。

ocarinaさん、こんばんは
1日に2度も投稿したから誤解させてしまいましたねm(__)m
このブログの左メニュー欄に「バンディング反対意思表明」のマークを掲載しました。
2007/09/29 15:53  | URL | duck51 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小さな小鳥さん達が、足環をつけられているって、いやですねぇ。で、その後どんな調査をしているんでしょうね。・・・なんとか省なんてところのやることって??ってのが多いような気がするんだけど。
 それにしても、だっくサンは世間が目覚める前が活動時間なんですね。
戻ってから一眠りなのかな。
2007/09/29 15:54  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございますm(__)m
足枷、どう考えても可哀想ですよねぇ。何とかならないものなのかなぁ。
ととろさん、宵っ張り!午前1時半なんて・・だっくは奈落の底です(^^;)
2007/09/29 15:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
