-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天寿を全う、冥福
- 2007/03/17(Sat) -
予報ほどの風は吹かなかったものの、寒い週末になった。
午前9時、霞川に到着。
対岸に何やら青いものが浮いているのが見えた。釣り人のルアーかなぁ・・・。
今日は翡翠の出が悪い。
2時間ほど経ったころ、その青いものを双眼鏡で見てみると・・・(「・・)ン?
どうやら翡翠のようだ。
対岸へ回り、木の枝を使って回収した。
足環のついた、たぶん2~3歳の♂翡翠だった。
外傷もないので、天寿を全うしたのではないかと思われる。
剥製にするので欲しいという人がいたので手渡した。

2007031701.jpg

これは右足についていた足環。
想像以上に固く、がっちりと付いていた。こんなもの、付けなくだっていいだろうに・・・

2007031702.jpg

しばらくすると、上流から2羽の翡翠が飛来した。お互いをじっと見つめ合っている。
この二人はもう出来ているに違いない(^^;)

Canon EOS 20D+EF300F4LIS SS:1/800 F:7.1 ISO:400 EV-0.33
2007031703.jpg

いつものフデキくん飛来。
SS:1/500 F:5.6 焦点距離:300mm
2007031704.jpg

フデキくん、彼女もいないのに巣作りを始めたようだ。
SS:1/400 F:5.0 焦点距離:300mm
2007031705.jpg

でも根性無しなので、2~3回掘ったら疲れてしまったようだ(^^;)
SS:1/500 F:5.0 焦点距離:300mm
2007031706.jpg

明日は冷たい北風が強く吹くとの予報。
ブラインドも張れず、風に吹きさらされての撮影は辛いなぁ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(17) | ▲ top
<<限りなく坊主 | メイン | 強風注意報発令>>
コメント
--
見つめあう2羽のカワセミ!
絵になりますね~
求愛給餌ももうすぐですね。
2007/09/30 08:34  | URL | bestguy #-[ 編集] |  ▲ top

--
bestguyさん、こんばんは
コメントをありがとうございますm(__)m
上流の2羽はもう心配いらないでしょう。
心配の種はこの河口のフデキ君なんですよ・・・(^^;)
2007/09/30 08:34  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

--
死んでしまった翡翠ちゃん、最後までこんな固そうな足環をつけられてかわいそう・・・。
環境庁、捕まえては足環つけて、何が解ってどうだっていうんだろう。
きれいな可愛い剥製にしてもらって 大切に飾ってもらえるといいですね。
2007/09/30 08:35  | URL | テディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
足輪は環境庁の管轄の様ですね。
がっしり付けられた足輪の様ですが調査で得た情報と記録が自然保護とバランスを保つのに重要な事と理解したいものです。
保護と対策をせず放って置けばこの現代では自然のバランスは崩れていくばかりで保てないと思います。
ちゃんと足輪の認識番号等の情報は環境庁に報告しましょうね。
そういえばダックさん最近庁から省に昇格したんですよね・・・・
足輪からそれに変わる認識方法を提案されたら採用されるかもね・・・
2007/09/30 08:36  | URL | あかぼし #-[ 編集] |  ▲ top

--
天寿をまっとうする…生きとし生けるもの、皆、覚悟しなければ
ならないことだけれど、やはり見るのは辛いですね。
ところで、そちらのカワセミさんは春到来ですか?
こちらはどうやら永すぎた春で一向に巣作りも給餌の気配も
ありません。
どうなっちゃっているんでしょう???(~_~;)
2007/09/30 08:36  | URL | papurika #-[ 編集] |  ▲ top

--
テディーさん、こんばんは
足環、どう考えても可哀想。だってね、この翡翠、足環がついていた部分が細くなってたんだもの・・・・
剥製にするのには1万2千円ほどかかるんですって。

あかぼしさん、こんばんは
野鳥生態調査という名目での留鳥への足環の取り付け、如何なものかと思います。もちろん、その点に関して当方の意見を付け加えた上で、山階鳥類研究所宛にメールを送りましたよ。

papurikaさん、こんばんは
綺麗なままで死んでいった翡翠が羨ましいですよ。だっくは・・・汚くなって死んでいくんですから(^^;)(。_・☆\ バキ
上流の2羽はすでに求愛給餌を終えているようです。下流のフデキくんは彼女もいないのに巣作り・・・(^^;)
2007/09/30 08:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日BSでカワセミ、ヤマセミの特集をしていましたがカワセミは偽巣を沢山作るそうですね。不出来ちゃん、案外用意周到かもしれませんよ。動物写真家、嶋田忠さん、だっくさんと同じようなテントで写真とっていました。感動でした。明日はどんな写真が撮れるかな、楽しみです。
2007/09/30 08:37  | URL | 初ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、北風の中の撮影はさぞ辛かったことだとお察しします。

天寿を全うしたカワセミを見つけられたのも何かの縁ですね。
でも、カワセミは留鳥で、しかも狭いテリトリーの中からほとんど移動することもないのに、足環をつけて何を調査しようと言うのか理解できません。
渡り鳥ならまだしも、全く意味がないと思います。
バーダーがたまたま網にかかったらつけたんですね。
環境庁に聞いてみたいものです。
2007/09/30 08:38  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
初ちゃん、こんばんは
なるほど、偽の巣ですか!・・って、あのフデキくんがそんなに賢いとは思えないのですが・・・(^^;)
嶋田忠さん、だっくの家からさほど遠くないところにお住まいです。でも水中での撮影や飛び込むシーンの撮影をするために、魚をいれた生け簀を沈めて撮ったりしているそうですので、だっくの撮影スタイルとは相反します。いくらプロとは言え、「やらせ」写真には反対です。

アンカーマンさん、こんばんは
ホント、留鳥への足環、どうかと思います。ある種を保護すれば他の種に影響が出ますよね。すべて自然にまかせるのが一番だと思っています。
2007/09/30 08:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
そちらは昨日が初雪だったとか・・・寒風吹きすさぶ中での撮影お疲れ様でした。1枚目の写真に、胸が締めつけられそうでした。優しいだっくさんに発見されたことが、せめてもの救いですね。フデキ君、案外賢いのかも。能あるタカは、いえ翡翠は・・・かもしれませんよ。
2007/09/30 08:39  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
昨日、東京は初雪だったらしいですが、ここビルマ地方は降ってないような・・・・
明日はもっと寒くなるんですって。しかも風が強くなるとか・・・・
能ある鷹は爪を隠す、能無い鷹は爪出せない・・・なんちゃって(。_・☆\ バキ
2007/09/30 08:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

きょうは、いろいろな事、思われた一日だったでしょう。
そしてここに来られた人も・・・私も・・・
生あるものは死ありですが、やはり悲しいですね。衝撃的でした(T_T)
カワセミさんの短い人生は、毎日お魚を取り続けなければならない厳しいものでやっと解放されたと思って冥福を祈ります。

見つめ合った二羽が良い感じです~
これから楽しい季節になりますね(^_-)-☆
2007/09/30 08:40  | URL | アプシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
死・・・これは避けては通れない宿命、可哀想ではありますが仕方有りませんね。他の生き物に襲われたり人間のせいで死んだり、というのでなかったことが、せめてもの救いです。
昨日も今日も、のんびりした朝を迎えています。日の出前に河原・・・ではなく、朝食をとって新聞を読んでからの出撃です~(^^;)
2007/09/30 08:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
>でも水中での撮影や飛び込むシーンの撮影をするために、魚をいれた生け簀を沈めて撮ったりしているそうですので、だっくの撮影スタイルとは相反します。いくらプロとは言え、「やらせ」写真には反対です。

私もその番組、観ました。
凄いなあ~~と思いましたが、あれはやらせだったのですね。がっかり!
だっくさんの写真は、正真正銘、価値があります~~~!!
↑のだっくさんの写真&文章を読んでいると、まるでドラマを観ているようで楽しいです~♪
翡翠博士号、もうすぐ授与できそうですね^^
2007/09/30 08:41  | URL | わさび #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、おはようございますm(__)m
人それぞれ色々な考え方がありますから、それをとやかく言うことは無用なのですが・・・やはりあるべきものはあるがままの姿で、というのがだっくの個人的な考え方です。(良い写真が撮れない言い訳でもありますが)(^^;)
2007/09/30 08:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わあ、書き込みが凄い!
 見詰め合う二人(二羽)情熱がパチッと火花。かと思えば天寿全うの姿も。渡り鳥でもないのに足かせは許せない!かわいそうです。重くて飛びにくかったことでしょう。
 >根性無しなので、2~3回掘ったら疲れてしまったようだ
あはは、恋を得るにはガッツを養いたまえとハッパ掛けてやってくだされ、
だっくの若き日を見習いたまえ・・・って。
2007/09/30 08:42  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
若き日のだっくのように・・・(T▽T)アハハ!全くもってそのとおり!(ホントか?)
横浜で過ごす2週間、のんびり楽しんでくださいね~(というワケにもいかないのかな)
2007/09/30 08:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
