------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏日
- 2007/04/30(Mon) -
今日も朝から雲一つ無い晴天。
午前5時に起床し準備を整え、6時には河原で撮影準備を完了した。
しかし・・・・
待てど暮らせど翡翠は現れない。
気温はどんどん上昇し、ブラインドテントの中で待ちくたびれて睡魔に襲われる(^^;)
待つこと7時間、やっと来てくれた~!

Canon EOS 20D+EF100-400f4.5-5.6LIS SS:1/800 F:10.0 ISO:100 EV-0.67 焦点距離400mm
2007043001.jpg

目の前の枝にパーチ後、数回のダイブを見せてくれた。
SS:1/800 F:9.0 焦点距離:400mm
2007043002.jpg

水量が減り水深が浅くなったためか、なかなか採餌できない。
SS:1/800 F:10.0 焦点距離:400mm
2007043003.jpg

最初は6羽の雛を連れていたのに、昨日は3羽、今日は2羽になってしまった。
お母さん、大変だなぁ。

2007043004.jpg

大変なのは鴨の母だけじゃない。モズも何度も何度も、雛に餌を与えていた。
KOWA TSN-824M+14WE SONY-W5 SS:1/200 F:9.0 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:18.7mm
2007043005.jpg

午後3時半、ぐったり疲れて今日の撮影を終え帰宅し、新作ジンバル雲台の不具合箇所の修正作業をした。
9連休、もう1/3が終わってしまった・・・・
明日の予報は曇りのち大雨。でも予報は当たらないからなぁ(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<< | メイン | やっと完成>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは

明日も連休、9連休ですか。いいなあ~~

鴨の雛、巣立ちじゃなくて・・・食べられちゃったの?
あのイタチ?

モズの雛ちゃん、可愛いね♪
2007/10/01 20:47  | URL | わさび #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~♪
7時間の待ち時間、気が遠くなりそうです。よく、待たれましたね~さすが、だっくさん~♪ それでも、翡翠君が来てくれて、数回のダイビングをしてくれて、疲れが吹き飛ぶ思いだったでしょうね。モズは、もう雛が誕生しているのですね。多分、今がいちばん姿が見えにくい翡翠君、5月下旬くらいには、しっかり姿を見せてくれるのでは?と思います。
2007/10/01 20:48  | URL | ocarina #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お疲れ様でした~(*^_^*)
きっと心地よい疲れに今頃は、夢の中でしょう。
凛々しいカワちゃんの登場、嬉しかったと思います。
トビモノバッチリで良い感じです。
カモの雛ちゃん・・・
自然界で一人前になると言う事は、大変な事だと改めて思いしらされますね。可愛い雛たちの姿を見ると「どうぞ無事に育ってね」と祈らずには
おれません。
これから生まれてくるカワセミの雛達も、いろんな困難が待ってるけど
私の通う街中のカワちゃんは、ある意味、良い環境といえるのかもしれませんね・・・
2007/10/01 20:48  | URL | アプシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。午前4時半、まだ外は真っ暗です(^^;)

わさびさん、そうなんですよ食べられちゃったんです。犯人はカラスかイタチか・・・。でも彼らだって生きて行かなければなりませんものね。弱肉強食の世界、全てなるがままですね。

ocarinaさん、長時間の待ちのあとにバッチリ撮れれば疲れも吹き飛ぶんですけどね~。翡翠が近すぎて、ダイブシーンなどは追い切れないんです。何も写っていないコマばかり大量生産してますよ(笑)
今日もこれから河原へ行きますが、果たして会えるかどうか。

アプシーさん、昨夜は9時半には死んでました(^^;)
飛びモノばっちり?いえいえ、こんなんじゃ師匠の足元にも及びません。

河口の巣では抱卵中。巣に入ったら2時間は出てきません。主に♂が卵を暖めているようで、♀はのんびり遊んでいます(笑) あと3週間もすれば雛達がずらりと並ぶのではと期待しています。
2007/10/01 20:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、本当にお疲れ様でした。
それにしてもすごい根性ですね。
私なら2時間ぐらいで帰ってますよ。
そんなにテントにいたら寝込みそうです。
今カワセミは、抱卵中なんですかね。
ジンバルの使い心地はいかがですか。
2007/10/01 20:49  | URL | アンカーマン #-[ 編集] |  ▲ top

--
アンカーマンさん、こんにちは
10時間くらい平気ですよ~(笑)
でも日中の気温が上昇したためか、お昼過ぎに10分ほど気を失っていました(笑)
新作ジンバル、まだ完全に突き詰めていません。もう少し改良の余地があります。
2007/10/01 20:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
7時間の待ち時間、本読んでいるわけにもいかないですね。いつ姿を現すかじっと見張っていないといけないものね。凄いなあ。
なかなか真似出来ることじゃない、ひたすら・・・翡翠への愛情ゆえ。
感動ものですよ!
 親は大変だなあ、人間様の中にはそういう親の義務というか、心を放棄している人も多くなりましたけど。鳥さん達は一途で綺麗ですね。
2007/10/01 20:50  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、コメントをありがとうございます。
待つ・・・ひたすら待つ・・・我ながら我慢強いものだと感心しております。
愛情・・じゃなくて・・・根性・・かな(笑)
2007/10/01 20:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
