---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日の出前
- 2007/10/13(Sat) -
午前4時起床、メールチェックをし新聞に目を通し、準備万端河原へ向かう。
日の出前の河原は薄暗く、枝に止まっている翡翠の姿も殆ど見えない。
早速ブラインドテントを張り、日の出を待つ。
この暗さでは一眼レフでの撮影は不可能なので、デジスコのみセット。
曇り空のためなかなか明るくならない。
午前5時58分、一羽の翡翠が枝に飛来。

KOWA TSN824M+14WE SONY-DSC-W7 SS:1/8 F:4.5 ISO:100 EV-1.7 焦点距離:16.7mm
DSC07823.jpg

午前6時半、やっと明るくなってきた。
SS:1/15 F:4.0 ISO:100 EV-1.7 焦点距離:15.1mm
DSC07827.jpg

午前7時前、ブラインドテントを畳み、T公園へ移動。もちろん狙うは飛びモノ。
T公園では既に数名のアマチュアカメラマンが大砲を並べていた。その片隅に入らせてもらい、翡翠を待つ。
午前9時半頃、第1回目のホバリングがあったが、翡翠の背中しか見えなかった。
翡翠は時折飛来しては、対岸の枝にパーチする。飛来する瞬間も撮ったのだが、全てブレブレ~(;_;)

Canon EOS-1D Mark3+EF600F4L+x1.4 SS:1/500 F:8.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK0979.jpg

午前中に6回、昼過ぎに1回のホバリングが披露された。
SS:1/500 F:8.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
hover2.gif

午後は全くと言っていいほど、翡翠の出は悪かった。
ホバリングからダイブし採餌、飛び去る翡翠。

SS:1/320 F:6.3 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK1009.jpg

午後4時半まで、撮影は殆ど無かったが、他の人達との情報交換は楽しかったし、とてもためになった。
皆さん素晴らしい機材をお持ちで、気がつくとヨダレが出ていた(^^;)
明日の予報は晴れのち曇り、日の出前からGO!
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<今日も12時間 | メイン | また散財>>
コメント
-今日は、お世話になりました。-
だっくさん、今日はお世話になりました。
お隣で撮影させて頂いた、Nishizawaです。
カワセミのサービスは、いま一つで残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
また、フィールドでお会いした時は、よろしくお願いします。
2007/10/13 19:34  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
たった今、ブログにお邪魔してきたところです(^^;)
これからも色々と教えていただくことばかりで恐縮ですが、見捨てずいやがらず、宜しくお願いします(^^;)
2007/10/13 19:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-(^_-)-☆-
だっくさん、こんばんは~

カワセミさんの暗いのと明るいのがあって
時間の経過が分かって面白いですね。
ホバリングは、いつ見ても最高です。
楽しませてもらいました~(^_-)-☆
2007/10/13 20:25  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
ヨダレが出ていたのは気が付きませんでしたが、小さな
イビキは確認していますよ!(笑う)貴重な週末 今週は成果が出て、まずはおめでとう御座います。
2007/10/13 20:32  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
アプシーさんも今週末はラブラブで楽しい一時を過ごされましたね~\(^_^)/ 羨ましい限りです。

尚さん、コメントをありがとうございます。
あれ?イビキ・・・聞こえちゃいましたぁ?(^^;)
明日は終日曇りの予報、でも午前中の方が・・・・(。_・☆\ バキ
2007/10/13 20:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-T公園-
暗いから撮れない、とは言えなく成ります、難しい条件に挑戦されますね、迫力を感じます、ホバとても良いですね見とれています。
2007/10/13 21:39  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お疲れ様でした。
ホバ午前中は良かったんですけどね・・・。
AF抜けまくりでしたが・・?Sテレコン切れ味いいですね。世の中には、値段の割りには良い物が有りますね。
明日は、出撃できませんが良い成果得られる様、期待しています。

2007/10/13 21:53  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
小江戸の狸さん、こんばんは
今日は遠路遙々お疲れ様でした。素晴らしいですね~徒歩で来られるとは!
若輩者、見習わねばなりません!

kuma3さん、今日もありがとうございました。
明日はkuma3さんのぶんも撮っておきますから、心おきなくお仕事に励んでください(^^;)
2007/10/13 22:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもながら早朝よりお疲れ様でした。
開店前の3時間撮影ご一緒させて頂きましたが今日はボウズに終わりました。そんな甘いものでは無い事よく分かりました。さすがにホバリングの方向もよいしバッチリ決まっていますね。明日も期待していますが、これからの季節急激に温度が下がりますから寒さ対策をしないといけないですね。
2007/10/13 22:15  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、コメントをありがとうございます。
明日も早朝鳥撮り、がんばりましょう!
2007/10/13 22:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-待望の週末ですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
明日に備えて、もうお休みの時間ですね。私も、生活時間を変更しなくては、と、反省しているところです。
素適な週末、素適な収穫ですね。新兵器も、威力を発揮していますね。今日♪も、良い日でありますように~♪
2007/10/14 00:08  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
週末、雑事を忘れて翡翠撮影に没頭できることを有り難く感じております。
今日の予報は曇り、ひょっとしたら雨も?
でも出かけます~!(^^;)
2007/10/14 04:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、念願のカメラ入手、雨具はお手製で(器用ですねえ)
 羽をバタバタ・・・こんな画像、見ていてとっても楽しいです。すごく一生懸命羽を動かしているんだなってなんだかいじらしくなりました。

 カメラ仲間の皆さんとの情報交換や交遊も楽しそうで、ますます領域が広がっているようですね。
 今日は日曜日。久しぶりにのんびりして、ご無沙汰していた日記拝見しました。
 だっくさん、今頃は河原でとびもの狙っているかしら。涼しくなって気持ちいいでしょうね。
2007/10/14 12:14  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
鳥友との情報交換はとても有意義なのですが・・・その情報とともに財布が軽くなっていきます・・・(;_;)

はい、今日も朝から夕方まで飛びモノ三昧でした~。
2007/10/14 17:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
