---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小春日和
- 2007/11/04(Sun) -
午前3時半、目が覚めてしまった。4時間しか寝ていない・・・でも眠れない・・・
メールチェック、そして新聞に目を通し、5時20分に家を出た。
いつもの河原でブラインドを張り、日の出を待つ。
よく晴れ放射冷却のため、ぐっと冷え込んだ。川面には霧が立ちこめていた。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-DSC-W7 SS:1/10 F:2.8 EV-1.0 焦点距離:7.9mm
DSC08107.jpg

東の空に日が昇り、辺りは急速に明るくなってきた。ふと見ると、ブラインドから7mほどの枝に翡翠がパーチしている。
SS:1/125 F:2.8 EV-1.0 焦点距離:7.9mm
DSC08115.jpg

よく見ると・・・足環が付いている。
Canon EOS-1D Mark3+EF600F4L+x1.4 SS:1/400 F:7.1 ISO:320 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3306.jpg

午前7時前、河原を後にして公園の池へ向かった。よく晴れているので早朝からホバリング・・・と期待したのだが、現れた翡翠は葦の枝にパーチしたまま動かない。この池の翡翠は河原の翡翠に比べると色がイマイチだ。きっと新鮮な小魚に恵まれていないのだろうと思う。
SS:1/320 F:6.3 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3314.jpg

午前9時過ぎ、やっとホバリングが始まった。
SS:1/320 F:6.3 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3360.jpg

その後は1時間おきくらいにホバリングを披露してくれるが、なかなか思うようには撮れない。
SS:1/400 F:7.1 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3405.jpg

あっち向いてホイ!背景が真っ黒に落ちてしまった。
SS:1/320 F:6.3 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3480.jpg

今度は左を向いて~
SS:1/320 F:6.3 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3528.jpg

ホバリングからダイブに移行する瞬間、何とロールをしていた。
DUCK3553.jpg

この池に来るようになって、多くのカメラマン達と知り合った。ベテラン達との会話は非常に有益だし、とても楽しい。撮影が出来なくても有意義な時間を過ごすことができる。
午後3時、林に囲まれた池は薄暗くなってきて、カメラマン達は一斉に引き上げていった。だっくもここでの撮影を切り上げ、河原へ立ち寄った。
朝撮影した足環君が枝の上でのんびりしていた。河口では別の翡翠が飛んでいた。もう少ししたらここでもホバリングが見られるかなぁ。
午後4時半、西の山に日が沈み始めたので帰宅した。
来週末は撮影出来るかなぁ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<雨ホバ? | メイン | 晴れのち曇りのち雨のち曇り・・・>>
コメント
--
今日もお疲れ様でした。ノウハウを養うのは年齢に関係ないですね!小生も勉強だらけです?机上での事を実施して成果の出た時のトキメキはたまりません!
他人にしては、たいした事では無いのかも知れませんが。
2007/11/04 21:08  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
二日分を纏めて頑張りましたね。

朝霧が立ち込めたモノクロみたいな風景に
カワちゃんお立ち台に一休みこれ良いですね。すごい絵になっていますよ水彩画を見ているみたいです。ネボスケ症候群にはこのような写真は無理ですね。
2007/11/04 21:14  | URL | ゴールドの翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
早朝の光のデカセミいいですねぇ。足輪の個体は皇居のやつが
逃げ出してきたのかな(笑)リアルタイムな内容でだっくさんの
カワセミへの情熱がこの日記からよくわかりますね(^^v
2007/11/04 21:17  | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
勉強も大切ですが、何と言っても資金力?(^^;)
翼さんとうわさ話をしましたが、クシャミ出ませんでした?
ロクヨン・・・ジッツォ・・・(^^;)
2007/11/04 21:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
1枚目、きっちり撮れないので雰囲気で誤魔化しましたぁ(笑)
U点の翡翠は綺麗ですよね~。
2007/11/04 21:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、コメントをありがとうございます。
ブログを拝見させていただき、露出補正の大切さを実感させられました。これからも色々と教えてくださいm(__)m
2007/11/04 21:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-赤カワセミ-
早朝の赤カワセミ、良いですね~ 
やっぱり早く起きなくては挑戦できませんね。
2007/11/04 21:45  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

-まただ~~~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

どうしてこんなにホバが撮れるのですか~~?
ほんとうに不思議です。
確かに池に住むカワセミさんに会うと
ホバをしてるのを見ます。
たぶん、お魚さんがよく見えないか少ない?
でもその前になかなかカワセミさんに会えないんですよ~(^^ゞ
朝日の中のカワセミさん、可愛いですね(^_-)-☆
2007/11/04 21:52  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
狸さん、こんばんは~。
早起きは三文の得・・ですよね(^^;)
日が昇ると、いてもたってもいられないんですよね・・・(T▽T)アハハ!
2007/11/04 21:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
この池、翡翠さんが住み着いてるんですよ~。でもね、広い池が幾つかあって渡り歩いているので、会えないときは会えませ~ん(^^;)
ホバは、朝から晩まで数回のときもあれば数十回のときも・・・ま、賭けですわな(^^;)
2007/11/04 21:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-どの画像も素適ですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
霧の中の翡翠君も朝日の中の姿も、枝に止まっている姿も、ホバも、みんなみんな素晴らしい画像ですね。足環が気になるけれど、後は素晴らしい画像ばかり、賭け以前の段階でウロチョロしている者にとっては、本当にうらやましい限りです。いいなあ~~~♪
2007/11/04 22:17  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
いまのところこの河原と池で何とか撮れています。
でもそのうち池は水を抜いて掘削するという噂もありますし、河原は大雨が降ったら状況が変わります。
年中絶対確実なポイントが欲しいですね~♪
2007/11/04 22:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今晩は。
短い時間でしたがお世話になりました。
今日は収獲ありましたね。
>午前3時半、目が覚めてしまった。4時間しか寝ていない・・・でも眠れない・・・<
遠足に行く前の少年のようですね。(笑)
撮影場所で見せていただいた逆光のカワセミ綺麗ですね。私もチャレンジして見ます。
逆光のカワセミさんは足冠付いていないのかな?
2007/11/04 23:08  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、おはようございますm(__)m
逆光の翡翠さん、たぶん同じ個体だと思います。
ここは釣り人さえ居なければ・・・なんですけどね~(^^;)
2007/11/05 05:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、先日の航空祭といい早朝から気合入って
いますね。尊敬致します。朝もやのカワちゃん素敵です。今度はここでホバホバしましょうね。
最後のロールカワちゃんなんかいいです。
-4G旋回に入るのかな???まるでアクロだ~~~。
2007/11/05 16:32  | URL | falcokuma3 #aVPkStbc[ 編集] |  ▲ top

--
KUMA3さん、こんばんは
あの河原でホバっちゃってくれると嬉しいんですがね~。河口でのホバは期待できそうですが、ホバのみで他のシーンが撮れないのが泣き所でしょうか。
河原と河口の2班に分かれて互いに連絡を取りつつ・・というのが良いかもしれません(^^;)
2007/11/05 18:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは!
野鳥掲示板を見て飛んできました。
楽しく拝見させて頂きました。
夜明け前のソワソワ感など、病気の進行度合いが同じ位な気がします(笑)。
ロクヨンゲットされたのですね!
私もマク3とロクヨンで撮り始めてから一ヶ月余りで試行錯誤しています。
これからもよろしくお願いします(^^)
2007/11/06 21:27  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、いらっしゃい!
そうですか、同じくらいの症状ですか(笑)
でも出来上がりには差がありそうです・・・(;_;)
とにかく物覚えの悪いオッサンですから、手取り足取り色々教えてくださいね~
2007/11/06 22:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
