------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
曇り時々雨
- 2007/11/11(Sun) -
午前中の所用を済ませ、公園に駆けつけたのは10時過ぎだった。
すでに10人以上のカメラマン達が大砲を並べていた。皆、昨日撮れなかった分を撮り戻そうとしているようだ(^^;)
しかし・・・待てど暮らせど・・・
午後1時過ぎ、やっとホバリングを披露してくれた。

Canon EOS-1D Mark3+EF600F4L SS:1/100 F:4.0 ISO:400 EV±0 焦点距離:600mm
DUCK3905.jpg

その後もなかなか現れない。空はどんよりと曇り、時折雨が落ちてくる。30分後、2回目のホバリング。暗いので必然的にスローシャッターになってしまう(^^;)
SS:1/50 F:4.0 ISO:400 EV±0 焦点距離:600mm
DUCK3927.jpg

その後も低調で、時折現れるもダイブして採餌、飛び去るだけだった。
対岸の枝にパーチ。後ろの赤い実は何かなぁ。

SS:1/160 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3939.jpg

30分以上、時には1時間も姿を現さないが、その時間はカメラ談義に花が咲く。
SS:1/320 F:6.3 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK3956.jpg

3時半、すっかり薄暗くなってきた。遠くから来ているカメラマン達は夕餉に間に合うように家路を急ぐ。一人、二人、午後4時には誰も居なくなった。
SS:1/60 F:4.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK3967.jpg

せっかくの週末は雨に祟られた。明日からは晴れが続くそうだ。う~ん、早く定年して毎日翡翠撮りに通いたい・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<南西諸島 | メイン | 雨ホバ?>>
コメント
--
お疲れ様でした。その後は今一つでしたか・・・。
2枚目のカット、手前は葉ですよね、私も引っ掛かりました。くやし~です。PCで見てガックリでした。
機材談義、止まりませんね(笑)時間の経つの忘れます。
どんどんグレードUPでしょうか・・・・?
2007/11/11 19:26  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
週末悪天候の二日間お疲れさんでした。
この雨の中翡翠ホバファンのロクヨン隊10名位がいらっしゃいましたが、皆さん残念な日になってしまったようですね。ダックさんは遅刻出動でもホバ有り、止まり物ですから良しとしなきゃーね。それからあの赤い実はカラスウリです。カァーカァー♪
これからは他人の機材は見ないようにしましょうね、
お金が足りません。
2007/11/11 19:55  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
そろそろ表題”霞川翡翠日誌”を変える時期ではアリマセンか?(笑う)。ホバの2枚目の左右の白い丸は
何でしょうか?思い当たりません!
雨の2日間 ご苦労さまでした。
2007/11/11 19:56  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
kumaさん、こんばんは
あ、やっぱり草被りを見破りましたね(笑)
でも他にアップするのがないので堪忍してください。
来週、バチピン、背景も前景も考えましょう(^^;)
2007/11/11 20:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、連日の差し入れありがとうございました。
他人の機材は見ないことに・・・って、一番影響されてるのは翼さん自身じゃありませんか(笑)
現有機材でベストを尽くしましょう。
2007/11/11 20:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、コメントをありがとうございます。
そういえばこのところ、霞川には全く行ってませんね~(^^;)
でもまぁ「入間川」や「T公園」よりは響きが良いのでよしとしましょ(^^;)

両方の白丸、上のコメントでも言いましたが、真ん中が草被りで光量が大きく減じたのだと思います。
2007/11/11 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-何で?-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

そちらはお天気が悪かったようですけど
それなのにどうしてこんなにクッキリと
撮れてるのかしら…
やっぱり、腕なんですね~
透き通るようなカワセミさんの羽も素敵~
2007/11/11 21:17  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
褒めてくださってありがとうございます。
でもね、周りに居るセミプロ達に言わせると、露出も何もかも合ってない!ってことになるんですよ~。
WEBのちっこい画面で誤魔化してるってことですね~(^^;)
2007/11/11 22:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素適なホバですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
昨夜は、自分のネムイ写真を見ているうちに眠くてたまらなくなり、一度夢の国へ~♪ その後、夜中に置き出してブログに投稿したので,とんでもない時間になりました。他事ながら、ご安心ください。
こんなホバを撮ったことがないので、素適だなあと思います。意図して撮られたのなら、それが適正露出なのでは? と、ナマイキにも思っています。
2007/11/11 23:17  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
珍しく夜更かししています(^^;)
意図して・・・というか、これしか撮れなかったというか・・・
ま、まだ初心者ですからね、写ってりゃいいってことで(。_・☆\ バキ
2007/11/11 23:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
恐るべき・・・この2日間は凄すぎです。
そのお陰でスケスケお羽のホバ写せたので良かったですね。
土日休みの人は雨辛いですね。
撮影に行かなかったら又来週ですからね。

このシャッタースピード見たらバッファフル写しても数枚の残りではなかったですか。
2007/11/12 19:24  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、こんばんは
実は1回目のホバの時、目の前の木が邪魔して・・・慌てて三脚ごと移動して撮りました。先日のTSUCHIYAさんのように(^^;) 焦りましたよ~(笑)
2枚目のスローSS、バッファフルまでホバってくれませんでした。7カットだけです。撮り始めがトロいということもありますけどね。巧い人は20カットくらい撮れたかもしれません。

今週末、予報では曇り・・・・皆でてるてる坊主を作りましょう!
2007/11/12 19:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-遅番でも-
遅番でも、しっかりとホバを撮られていますね
流石です、2日間の時間をフルに使われて鳥撮り
ホバ・カワセミを確実に捉えられますね、凄い。
2007/11/12 21:14  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
狸さん、こんばんは
まる二日間を投入したにもかかわらず、思ったほどの成果を上げられていないんですよ~。やはり天気の影響は大きいですね~。
2007/11/12 21:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
>早く定年して毎日翡翠撮りに通いたい・・・
まったく同感です(^o^)丿
しかし、ホバカワ撮れてうらやましいです。
よ~し、テルテルボウズ作るぞ~(`´)
2007/11/12 22:15  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
そうです、てるてる坊主を作りましょう。

そうだ!翡翠型てるてる坊主「かわてるボウズ」を作りましょう。
(「・・)ン? 「カワ撮りボウズ」じゃ縁起悪いって?(T▽T)アハハ!・・・
2007/11/12 22:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
