-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
翡翠難民
- 2007/11/23(Fri) -
今朝も5時出発、5時40分には渓谷のポイントへ到着した。
河原へ降りていくと・・・懐中電灯の明かりが見えた。既に先客4名。その傍らにブラインドテントを張らせてもらい待機。
4名のうち3名はブラインドを使っていたが、一人は使っていなかった。コレは痛いぞ・・・
間もなく上流の枝にヤマセミ2羽飛来。その後近くまで飛んできたのだが、テント村前でUーターンして上流へ消えた。ヤマセミは非常に警戒心の強い鳥なのだから、全員ブラインドの中から撮影して欲しい・・・

Canon EOS-1D Mark3+EF600F4L SS:1/40 F:4.0 ISO:640 EV-1.33 焦点距離:600mm
DUCK4861.jpg

早々に諦め、次のポイントへ移動。ここの翡翠はとても美形だ。
SS:1/1000 F:11.0 ISO:400 EV-1.33 焦点距離:840mm
DUCK4895.jpg

SS:1/800 F:10.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK4938.jpg

ホバリングも披露してくれたのだが、強い北風の中だったため被写体ブレ、そしてカメラブレしてしまった。(;_;)
ホバリングの形も、まるで飛行中のようにさえ見える。

SS:1/400 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK4957.jpg

昼過ぎにこのポイントを後にして、いつもの公園へ移動。
相変わらず人気スポット、十数名の砲列。
しかし翡翠のサービスは今ひとつ。採餌が上手になりすぎてホバリングをしない。
枝からダイブしていとも簡単に小魚をゲット。

SS:1/800 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK5027.jpg

明日はどうしよう・・・3連休の中日、渓谷のポイントにはきっと今朝の連中が陣取っているに違いない・・・・
翡翠難民なりかけ・・・とりあえず近場に行くことにしようかな。6時出発でも間に合うし(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<レンズカバー | メイン | この冬一番の>>
コメント
--
寒い中お疲れ様でした。
しかし、困ったもんですね・・・。非常識も
甚だしいですね。こうゆう人達がいるからフィールド
が無くなるですね。川面もカワちゃん綺麗ですね。
明日は、是非ゴールデンを・・・・。
2007/11/23 21:00  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
kuma3さんコメントをありがとうございます。
せっかくの3連休なのに明日は「お仕事」残念ですね~。
明日はホバと水面飛びの練習をします~♪
2007/11/23 21:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今日も寒い中、連チャン・ヤマちゃんお疲れさんでした。(やはり駄目でしたか)
何処へ行ってもマナーの悪い人はいるんですが、一人の為に皆に迷惑がかかりますけど趣味の世界では文句も言えないしね、難しい所です。
やはり平日撮影しか有りません。
飛び物は実習訓練と親指に力を入れて下さい(笑)
2007/11/23 21:41  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
明朝、どこでリベンジしようか思案中です。
k田でも早朝ならヤマちゃんの可能性もありますしね~。奥多摩は往復の時間がもったいない(^^;)
2007/11/23 21:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
ヤマセミ、ガッカリしましたね。
ブラインド無しでは警戒心強いヤマセミは撮影無理です。
ブラインド無しの人は草むらに隠れてなかったのですか・・・

私は祭日行くのやめ様かな・・ヤマセミ撮影は平日が良いですね。

K田もソロソロ良くなってきましたね。
石に乗るようになったらOKですね。
ホバもするようだし今度行きま~す。
2007/11/23 22:17  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、おはようございます。
今朝、3時に目が覚めてしまいました。
となるとヤマセミ・・・(^^;)
5時出発5時40分現着で、昨日の連中が来ていたらその足でK田へ向かうことにします。

ブラインド無しの人は迷彩ネットを頭からかぶっていましたけどね、いわゆる「頭隠して尻隠さず」ってヤツで、ヤマセミからはしっかり認識されているでしょうね。
2007/11/24 04:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-入場制限-
カワセミ撮影ポイントには入場制限が!!!
岩場付近はブラインド要(草むらが皆無の今は)
ブラインドの携行無しの方は駐車場までに願いたいですね。
2007/11/24 14:02  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小江戸の狸さん、こんばんは
本当にそのとおり!
鳥撮りの常識ですよね~。
ところが今朝はもっと非常識な人が・・・(;_;)
2007/11/24 17:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
