-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズカバー
- 2007/11/23(Fri) -
EF600F4Lレンズには、袋状のレンズカバーが付属している。しかし、中古で入手したこのレンズにはそれが付いていなかった。
ビニール袋で代用していたのだが、今日、自作した。

形状は純正品とほぼ同じ。
静電防止シートを裁断して、筒状のカバーを作った。

IMG_2749.jpg

もちろん底の部分はレンズを保護するための厚板を入れてある。
ここがポイント。円筒形袋は二重底にしてあり、その中にプラスティック製円板を封入した。この円板は、100円ショップで購入した屑籠の底板(^^;)

IMG_2748.jpg

実は今日、鳥撮りの暇な時間を利用して、頭の中で設計図を描いていたのだ。どうすれば巧く出来るか、ず~っと考えていた(^^;)
思った以上の出来映えにとても満足している。我が家のミシンがもう少し高級なら、もうちょっとマシな仕上がりになったと思う。小学生の頃、家庭科はいつも「5」だった(笑)
この記事のURL | 機材 | CM(6) | ▲ top
<<ノーブラ | メイン | 翡翠難民>>
コメント
--
上手ですね。見習わなくては。
創意工夫これが鳥撮りの基本ですね。
2007/11/23 20:45  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
kuma3さん、こんばんは
今日は早朝からお疲れ様でした。寝坊して正解でしたね(^^;)

工作、裁縫、大好きです。料理は・・・×!

明日はk田振り出し予定。奥多摩は・・・明後日かな(^^;)
2007/11/23 20:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は変なおじさんが数名ですか、我慢して下さい。
最初はT公園も多数・・・?
定年後には裁縫、料理、洗濯、掃除 その次に鳥撮りですからね今から実習訓練しておきましょう。
2007/11/23 23:02  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

-すごすぎです!-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ほんと器用ですね~
すご過ぎです。
縫い物までしちゃうのですから
だっくさんに不得意のものってあるの~?
2007/11/23 23:40  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございます。結局今日も3時に目が覚めてしまいました。5時出発で奥多摩再トライしてきます。現着して昨日の連中が居るようならそのままK田へ向かいます。
2007/11/24 04:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
え?私の不得意なもの?
はい、ありますよ~。女性の扱いが大の不得手で(^^;)
2007/11/24 04:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
