-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北風ぴ~ぷ~
- 2007/12/16(Sun) -
よく晴れましたが、冷たい北風が強い、寒い1日になりました。
鳥撮り大先輩で金属加工プロのH氏がカメラブレ防止プレートを作ってくださいました。実物を見れば、これが手作りとは俄には信じられません。匠の技です!

DSC06729.jpg

これでブレはなくなり完璧なまでの写真が・・・と思ったのですが、ピンぼけ防止機能はないのでまだまだ修練が必要のようです(^^;)
K公園で試し撮りです。ピラカンサに翡翠・・じゃなくツグミですが(^^;)

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/500 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK6794.jpg

T公園へ移動。
鳥撮りの大御所連中が撮影していましたが、翡翠のホバリングは極めて短時間であるため、だっくには撮影出来ませんでした(;_;)
というわけで止まりモノ(^^;)

SS:1/1250 F:9.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK6836.jpg

風が強く寒いので、昼過ぎに撤収したのですが・・・何だか消化不良!
帰宅途中にUポイントに寄ってみると・・・・あらあら・・・釣り人が大挙して・・・翡翠撮影どころじゃありません。
霞川に行ってみると、数人がカメラを片付けているところでした。翡翠は一向に現れないとのこと。
とりあえず三脚にカメラを載せ川岸へ。
すぐに雌翡翠が大きな魚をゲットしてこちらへ向かって来ました。

SS:1/1000 F:8.0 ISO:400 EV±0 焦点距離:600mm
DUCK6858.jpg

見てください!こんなに大きなお魚ゲット~!♪
SS:1/640 F:6.3  ISO:400 EV±0 焦点距離:600
DUCK6871.jpg

あまりに大きすぎて、食べるのに一苦労でした(^^;)
SS:1/1000 F:8.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK6903.jpg

お食事のあとはシャワーたいむ~!(^^;)
SS:1/1250 F:9.0 ISO:400 EV-1.0 焦点距離:600mm
DUCK6971.jpg

羽繕いも終えて、ハイ、いつもの美人に戻りましたよ~
SS:1/1000 F:8.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK6983.jpg

午後2時、いつもより3時間も早い帰宅にカミさんが一言「撮れなかったの?」

さぁて今年の仕事も残すところあと一週間、そして2週間もの大型年末年始休暇!もちろん大晦日も元旦も鳥撮り~♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<カメラブレ防止プレート | メイン | リベンジのリベンジ??>>
コメント
--
お~~~~遂に来ましたか。
ブレ対策バッチリですね。もう機材のせいには出来ませんね(笑)。後は4Gでしょうかね。
しかし、肝心のカワちゃん・・・。難民に成りそうです。
2007/12/16 17:21  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、コメントをありがとうございますm(__)m
一時のT公園が「異常」だったんですよね。今の状態が「普通」なんだと思います。
これから暫くの間は、ヤマセミ撮りに通ってみようかなんて思っています。
UポイントやK川河口付近はボチボチですよ。背景が汚いので絵になりませんが(^^;)
2007/12/16 17:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は寒くて大変だったでしょう。
待望のブレ止め届いたんですね。
これで微妙なブレ対策完璧・後は腕次第(汗)
機材のせいには出来なくなりましたね。
Kポイントは確かに背景が悪いですけど
困った時のでしょうか。
同じ駄目ならMのヤマセミの方が宜しい様では・・?
次回はYさんポイントの奥のがけ下、石の上にセットしてみようかと計画中
落ちるといけないのでロープ持参します
2007/12/16 18:38  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日、今日とキメキメですね。こちらは、カワセミの出が悪く、ストレスが溜まっています。(藁)
2007/12/16 18:50  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
当分の間はヤマセミですかね~。
明るくなってから降りてブラインドの中でじっと待機していれば大丈夫じゃないですか?日の出前の暗い時にあの崖を降りるのは危険すぎます。
2007/12/16 18:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん、こんばんは
このところ、どこもかしこも翡翠の出は悪くなっているようですね。MFも去年に比べると雲泥の差です。
かといって他の鳥に浮気したくないし・・・汗(^^;)
来週末あたりから当分の間、ヤマセミ狙いに絞ってみようかなぁと思っています。
2007/12/16 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
昨日、作成者からちゃんとK公園に来るかなと心配していましたよ。(笑)

此れでピントブレ無くなりそうですね。
2007/12/16 20:28  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

-北風~-
だっくさん K公園の状況把握しました。
凍りついた身体を早いところ暖を取ってください。
二日続きの冷凍**なんて美味しくありませんから!
と、奥方が言っておられました?(本当か?)
2007/12/16 20:35  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、こんばんは
ちゃんと約束の30分も前に現着してましたよ~。
行きに30分、帰りは道を間違えて1時間(笑)
ブレは無くなってもピントはねぇ・・・・汗
2007/12/16 20:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、コメントをありがとうございますm(__)m

何処へ行っても、翡翠の状況は芳しくありませんねぇ。
せめてもの救いの霞川もかなり厳しい状況です。
ここ暫くは渓谷通いにしましょうかね。
2007/12/16 20:46  | URL | 冷凍鴨 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ブレ止め?何だか凄そうな代物ですね~
益々パワーアップしてどうなっていくのでしょう~

綺麗な透き通るようなお魚ですね~
生きが良くて(当たり前だけど)
これは、飲むのが一苦労だったのが見てとれます。
私もこの間大きい魚を飲む所をじっと見ていたのですが
カワちゃんのお腹の中でも魚が動いていましたよ~
2007/12/16 21:57  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
いわゆる「躍り食い」というヤツでしょうかね(^^;)
このカワちゃん、一気に飲み込めず、3度目でやっとお腹に収まりました(笑)
それにしても翡翠の消化器官ってどうなってんでしょうねぇ?喉元からお尻まで全部胃袋??
2007/12/16 22:15  | URL | 冷凍鴨 #-[ 編集] |  ▲ top

-大きなお魚ですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
寒くなりましたね。でも、ふところ、いえ、収穫のほうはあたたかく、バッチリですね。本当に、翡翠の身長より大きいようなお魚、よく呑み込めましたね。動けないかと思ったら、ちゃんと水浴びもして、りっぱ~♪
ヤマ・カワ両方ゲットの楽しい週末でしたね~♪
2007/12/17 00:25  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
今日は月曜日、週末の疲れがどっと出てきそうです。金曜までの5日間でゆっくり静養して、来週末への気力体力を醸成しなくっちゃ(^^;)
2007/12/17 05:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今晩は
今度の木曜日は、この前お話しましたYさんポイントの更に奥の細い獣道を歩きダックさんが偵察で降りた石の所へブラインド設営考えています。
暗いと危ないのでヤマセミが下流でお魚食べて満腹状態の休憩時間の9時ごろの到着を考えています。
あそこは対岸前方の枝と岩、手前左右の大きな岩からの飛び込みポイントです。飛び物狙いでチャレンジして見ますが風が吹いたら厳しいです。ブラインドを固定するものが有りません。
2007/12/17 21:33  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ヤマセミが食事に出かけた午前7時半ころが宜しいんじゃありませんか?9時過ぎだと帰って来ちゃう可能性大ですよ。
もう少し上流なら、ブラインド固定用の石がゴロゴロしてますけどね~。
私なら、もう少し上流の廃屋手前から降りて、浜を少し下りますが・・・
2007/12/17 22:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんな大きなお魚を丸呑みするの?
よく入っていくなあ、驚きです。これ一匹食べたら一日もう食べなくてもいいでしょうね。
シャワータイム、気持ちよさそう。

昨日から友人夫婦が来泊。彼らのチベット旅行の写真を見て、私達のメキシコなどのを見て、だっくさんの翡翠日記に彼女達感嘆の声を上げて、飲みながら食べながら、年末近しなのに、たっぷりそんな時間を愉しみました。
 
2007/12/17 22:35  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんわぁ。
あんなに大きな魚を丸呑みにしても、2時間も経ったらまたお腹が空くんですよ~。凄い消化能力ですよね。

お友達夫婦と楽しい一時、いいですね~。
そういえばもう半年が過ぎたんですねぇととろさん御夫妻の嬬恋滞在。楽しかったなぁ。
2007/12/17 22:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
