------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラブレ防止プレート
- 2007/12/18(Tue) -
先日、鳥撮り大先輩H氏に制作していただいた「カメラブレ防止プレート」です。
雲台に付属のプレートと全く同じ接続構造を保ちながら、強度の高い特殊金属を用い、更に後部に延長してレンズ及びカメラを支えます。
これでミラーショックによる僅かなカメラブレも抑え込むことが出来ます。

DSC06732.jpg

しかしながら、2枚のプレートは6mmキャップスクリューで固定されているため、エクステンダーを挟み込む場合には六角レンチを使ってネジを緩めなければなりません。フィールドでの作業でネジを紛失してしまう可能性もあるので、手で締められるネジに変更しました。
DSC06735_20071218222939.jpg

プレート接合部の2個のネジを手で緩めると後部プレートが下がり、エクステンダ取付が容易に出来るようになります。
DSC06734.jpg

これで、フィールドで手袋をつけたままでも、エクステンダーの脱着が可能になりました♪
ちなみにこの手回しネジは
なべやドットコムでネットショッピングです。便利な世の中になったものです、注文したら翌日には届いてしまいます。
さて今週末は装備の軽量化を図り、ヤマセミ渓谷断崖絶壁に挑戦です(^^;)
この記事のURL | 機材 | CM(8) | ▲ top
<<渓谷装備 | メイン | 北風ぴ~ぷ~>>
コメント
-バ-ジョンアップ-
特注「カメラブレ防止プレート」装備でバ-ジョンアップしましたね、素晴らしい作品ですね羨ましいです。
渓谷断崖絶壁に挑戦ですか、機材も御身も安全第一で。
2007/12/18 21:05  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小江戸の狸さん、コメントをありがとうございますm(__)m
渓谷断崖絶壁は、足元が明るくなってからにします。
いくら何でも真っ暗なうちにあの壁を降りる気にはなれませんよ(^^;)
特注プレートに恥じないよう、きっちり撮らなくちゃなりませんね~。
2007/12/18 21:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今晩は
素晴らしい出来栄えで、これで言い訳は出来なくなりましたね。改良を加えて更に使いやすくして下さい。
あの崖を下るのは次にして明後日は手前の岩に決めました。落ちたら死ぬのでロープ15m今日買って来ました。

メール返信無き時はYSにて上空偵察お願いします。
当てになりそうも無いのでCHに頼んでおこうかな(汗)
2007/12/18 21:48  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
手前のって・・・あの切り立った崖ですか?!
15mで足りるかなぁ・・・丈夫なカラビナも用意しましたか?
そうそう、靴はアラスカブーツではなく、山靴の方が良いですよ~。
2007/12/18 22:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
なにやらパワーアップしていますね。
あまったら分けてください(笑)
連写時の手への振動の伝わり具合等だいぶフィーリングは異なりますでしょうか??
私は左手はレンズ、右手はカメラで半分ぶら下がりつつ撮影していますがブラの中ではこのぶら下がり戦法も使えません(^_^;)
2007/12/18 22:12  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
カメラとレンズの間の「ガタ」は完全に取れました。この微妙な「ガタ」が映像のブレに繋がっているのではと考えているんです。
日曜の試写で、やはり効果はあったと思いましたよ。

ブラインドの中では左手でレンズを押さえ込むというのは難しいですよね~。
2007/12/18 22:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お知らせ方々-
だっくさん、こんにちは。

寒くなりましたが、お元気で鳥撮りされてますね。
機材と言うより装備と言った方がいいような構えに
なってきましたね。(*^-^)
これで雲台三脚など含めるとかなりの重量でしょうね。

さて今回、アンカーマン改め、「写楽」と改名しましたのでお知らせします。
翡翠庵写楽にしたいところですが、長いので。(爆)

これからもよろしくです。<(_ _)>

2007/12/19 08:29  | URL | 写楽(旧アンカーマン) #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんは
改名、了解しました。翡翠庵写楽...凄い!
翡翠写真家という感じが出てますね~。

雲台三脚全ての重量は約15kgほどです。
結構重い・・・(^^;)
2007/12/19 17:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
