-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬休み最終日
- 2007/12/28(Fri) -
今日で冬休み(第一次)が終わり、明日は24時間の勤務だ。撮り納めと言っても独りで暗い渓谷に行ってもボウズになりそうだし、久々にUポイントへ行くことにした。
そして久々のデジスコ撮影。
ジンバル雲台を使わずに一眼レフと共用したのが拙かった、ブレが止まらない。軽いデジスコに519はオーバースペックだったようだ。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W7 SS:1/100 F:3.2 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:9.2mm
DSC08562.jpg

日の丸にならないように、一度ピントを合わせてから構図を変えてシャッターを押したが、その時にブレちゃうのかなぁ。

一眼レフに変えて飛びモノ練習。
といってもこんな大きな被写体だとファインダーに捉えるのも簡単だし、カメラのAFで勝手にピンが来る。練習にはならない・・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/1000 F:8.0 ISO:500 EV-0.67
DUCK7631.jpg

SS:1/1000 F:8.0 ISO:500 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK7641.jpg

ISO500では、さすがのmk3でも画質が荒れるなぁ。

翡翠飛びモノ練習のため、T公園へ移動した。
いきなりホバってくれたのだが、草の向こう側、しかも2秒にも満たないホバだった。

SS:1/400 F:5.0 ISO:800 EV±0 焦点距離:600mm
DUCK7699.jpg

ドットサイトを使わずにファインダーで追いかける練習をしたが、そのファインダーに捉えるのが下手くそ~!
SS:1/1250 F:9.0 ISO:800 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK7738.jpg

SS:1/1250 F:9 ISO=800 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK7770.jpg

コサギが丁寧に羽繕いをしていた。今年お世話になったカメラやレンズ、たまには綺麗に掃除しなきゃだめだなぁ。あ、その前に風呂掃除しろって言われてたんだっけ(^^;)汗
DUCK7794.jpg

帰路、A市のヤマセミポイントを偵察してきた。姿は見えなかったが鳴き声は聞こえた。このポイントは朝方と夕方にしか出ないとのこと。そのうち行ってみよう。今夜から大雨?明後日の午前中まで天候不順のようだ。今年の撮り納めは大晦日、来年の撮り始めは元旦ということになりそうだ(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<晴れ→みぞれ→晴れ | メイン | 骨折>>
コメント
--
ダックさん今晩は
良くも飽きずに鳥撮り出来ますね、
5日連続ですか・この寒いのに(笑)
T公園の翡翠飛び物でしたら飛んでくる様子が見えていますからそこそこ簡単ですが
ヤマセミの場合はブラインドの中からですと左右が見ずらいので飛び物は難しいですね。

こちらはそろそろ飽きてきましたので当分お休みにします。
とは言っても元旦当たりにちょこっとね
そのうちAのポイント行って見ましょうかね・・・?
早朝がAで10時からがMというのはどうでしょう
来年早々に
2007/12/28 18:35  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
早朝にAで10時からM?
それでどこが「飽きてきました」なんですか?(笑)
Aポイント見てきました。何だかすんごくだだっ広くて吃驚しました。どこにブラインド張ればいいんだぁ!?と迷いそうですよ(笑)
2007/12/28 18:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは!

カワセミのトビモノ、一次のシメにふさわしい一枚ですね。
1/1000秒以下のシャッタースピードが懐かしいです。
お仕事がんばって下さい!!
私のヤマセミお百度参り記録も明日でストップしそうです(-_-;)
2007/12/28 20:20  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
かいさんの今日の写真が早くアップされないかと、何度も何度も訪ねています(笑)

SSを稼ぐためにISOを上げると、途端にノイズだらけになっちゃいますね~1Dmk3の場合、800が限度でしょうかね。
2007/12/28 20:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
カワセミの止まりモノも飛びモノも、とっても綺麗ですね~♪ ゆとりの撮影でしたね。
お風呂掃除を忘れずに丁寧にして、年末年始も気持ちよく鳥撮りさせてもらえるといいですね~♪
2007/12/28 22:53  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
カワセミの写真はどれもピントいまいち、ブレ少々、気に入らないんですよ~。
被写体が小さいってことは大変なことですよね。

さぁて今日はお仕事です。明日の朝まで留守にします。
2007/12/29 05:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
A市ポイントはご説明した通りフィールドが広いのです。パーチポイントが幾つか有りますが、日によって
マチマチ?山ちゃん偵察して、決めるのかも?
狙いは春先 朝と夕方では飛び物もSS稼げません?
腕で勝負する人は論外でしょうが。
2007/12/29 09:42  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

やっぱり、だっくさんのデジスコは
すばらしいですね~
あ~見なけりゃ良かった~(笑)

撮り納め&撮り初めの日にちが
だっくさんらしいですね~
翡翠さんの一年が終わりまた始まるのですね~(^_-)-☆
2007/12/29 11:43  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今日は。
休み終ってしまいましたね。
ヤマカワ撮影の方は之からが大変ですね。

もっと確りホバ祭りの時に写していればと後悔していないですか・・・

私は明日が最後の休みで天気良ければ猛禽類撮影に行って来ます。
31日仕事で元旦の朝に帰ってくるので仕事場で年越しです。
2007/12/29 13:42  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

-鳥撮り初め-
元旦は鳥撮りの帰りに初詣でしょうね
それとも初詣の帰りに鳥撮りですか?
お賽銭の額でご利益が・・・?
2007/12/29 23:52  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、おはようございますm(__)m
そうですね~、A市ポイントは早朝に行くと何処に陣取るか悩みそうですね。それと、背景等を考えると、ビデオ撮影にはあまり適さないかもしれませんね。
ここはひとつ、はやくゴーヨンを入手されて、スチル撮影でいきましょう(^^;)
2007/12/30 08:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、コメントをありがとうございます。
デジスコ、めちゃくちゃ不満足ですよ~!雲台の選択に失敗しました。やはり足元を固めないとダメですね。
今は一眼レフ飛びモノに夢中になっているので、暖かくなったらまたデジスコに本腰いれま~す。
アプシーさん、レンズ戻ってきましたね?これで年末年始は鳥撮り~(てなわけにもいかないか)(^^;)
2007/12/30 08:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、職場での年越し、ご苦労様ですm(__)m
今日はすでに遊水池でシャッターを切っていることでしょうね。
さぁてだっくはどこへ行こうかしらん。とりあえず公園かなぁ・・・
2007/12/30 08:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、おはようございますm(__)m
初詣・・・う~ん、行ってるヒマがありません(鳥撮りで)(笑)
そうか、お賽銭の額で御利益かぁ・・・(T▽T)アハハ!
デジスコの光軸調整、悩みますよね~。ある程度突き詰めたら、あとは諦めるしかありませんよ。
2007/12/30 08:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
