-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この冬一番の冷え込み
- 2008/01/02(Wed) -
今朝は寒かった・・・・
久しぶりにデジスコを持ち出し、これまた久しぶりのUポイントへ行きました。
ポイントへ辿り着くまでの凸凹道は至る処に氷が張っていました。
ブラインドも張らずにクルマの影からデジスコ撮影。ここはいつ来ても翡翠が出迎えてくれます♪
それにしても・・・・ちょいと触らなかっただけで、デジスコ撮影技術がガタ落ちです・・・
こんなに難しかったっけ??(^^;)

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W7 SS:1/320 F:3.5 EV-0.7 焦点距離:13.7mm
DSC08610.jpg

30分で切り上げ、いつもの公園に。
昨日は真ん中と下の池が半分ほど結氷していたのですが、今朝は両方とも完全に凍っていました。今年一番の冷え込み・・・・寒っ!
上の池で待機していると、程なく翡翠がやってきて、目の前でホバっ!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/500 F:5.0 ISO:100 EV-0.67
DUCK8733.jpg

その後も何度かホバってくれたのですが、よそ見をしていたり雲台の止めネジが緩んだりで撮影出来ませんでした(^^;)
凍っていない狭い池で翡翠は盛んにダイブし小魚をゲットしていました。

SS:1/320 F:6.3 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK8777.jpg

昼前に、氷が融けた中池に移動したのですが、翡翠のサービスはサッパリでした。
SS:1/500 F:8.0 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK8803.jpg

あまりにも暇なので、対岸の枝の奥に居たジョビ君をパチリ(^^;)
DUCK8912.jpg

翡翠のパフォーマンスはイマイチでも、ハイレベルな鳥撮り仲間との会話はとてもタメになります。言葉の端々に学ぶべき事が沢山です。

遙か彼方(約60~70m)でホバってくれましたが・・・・ピントが来ているんだかいないんだか・・・・締まらない写真になりました(^^;)

SS:1/320 F:6.3 ISO:400 EV-0.33 焦点距離:840mm
DUCK8972.jpg

正月2日、今日も鳥撮りで終わりました。
はい、もちろん明日もです。三ケ日鳥撮りです。
当然ですが4日も5日も6日もです(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<浴場的思考 | メイン | 謹賀新年>>
コメント
--
今朝は寒かったですね。お疲れ様でした。
今日は、家の用事で行けず折角電話も頂有難うございました。明日は浅草です・・・。4日に出撃です。
でも、久しぶりの上の池のホバですね。本当は此処が
良いのですがね・・・。
2008/01/02 18:50  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今日の上の池、明るすぎでした。そのため写真がカリカリになっちゃって(^^;)
突然のホバだったので補正も何も考えず・・・(^^;)

PS 519のカウンタバネの橙キャップネジに厚さ1.5mmのワッシャを嚼ませてみてください。519がひと味変わりますから(^^;)
2008/01/02 19:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-翡翠も頑張っていますね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
寒い中、だっくさんは勿論、翡翠君も頑張っていますね。池の水も凍りつくような日なのに~♪ それにしても、え゛~?と言いそうに長い連休ですね。経験なしなので、びっくりです~♪ 寒中撮影でだっくさんまで凍らないように~♪
2008/01/02 20:50  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
長い連休・・と言っても、7連休と8連休だけですよ~(爆)
あと1年半したら、毎年365連休ですぅ(*^^*)
さぁて明日は何処へ行こうかなぁ。
2008/01/02 21:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今晩は
新年も早二日が終わり三日目に突入しホバ三昧とは
思うように行きませんね。こちらホバの在庫が有り過ぎてPC重くなりましたので、明日はMポイントのヤマホバ狙いにして見ようかと思案中です。
寒いので予定は7時出発8時到着予定にして見ます、単独の場合は宙吊りポイント予定です。
2008/01/02 21:29  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
さっくさん、こんばんわーー。
あはは、対岸チョー遠いのいっしょですね。(笑)
ほんとここの個体は楽しませてくれますね~。
明日もがんばーーー。(^^)v
2008/01/02 21:46  | URL | ほんぐ #sqCyeZqA[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんわぁ。
おや?明日はMポイントですか?
だっくは思い切って更に南へ行く予定です。午前5時出発、ご一緒しませんか?
Mポイントは明後日行きます~!
2008/01/02 22:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんは~
あの超遠距離ホバ、ほんぐさんの方が遠いのに、ほんぐさんの方が遙かに解像度高いんですよね~。
何でだろ・・・カメラ?レンズ?ザハトラ?
(T▽T)アハハ! 腕ですね~(^^;)
明日はちょいと遠くまで遠征してみようと思っています。公園ホバ、独り占めしてくださいね~(^^;)
2008/01/02 22:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
あの距離のホバを撮られてたんですね。凄いです!!
私は目の前だったんですが、間に合いませんでした。ダメですね~(^_^;)
2008/01/02 23:23  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、コメントをありがとうございますm(__)m
おやまぁ夜の11時半!随分遅くまで起きておられるのですね~。だっくはその時間はとっくにダウンしておりましたよ(^^;)
大晦日のホバが嘘のような年始めになっちゃいました。でもきっとコレが本来の姿なんでしょうけどね~。
鳥撮りは当たり外れが大きいですよね、競馬競輪のほうが確率高いかも~(^^;)
2008/01/03 04:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-カワセミのホバ-
Uポイントのお魚大きいですね、T公園のお魚と比べるとかなり違いが有りますね、出場回数と関係有りますか?
カワセミのホバ何時見ても良いですね、羨ましい。
2008/01/03 17:12  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは
Uポイントは魚影が濃いですね。最近はカワウもあまり飛来しないので、小魚の残存率が高いのでしょうか。
大きいのを食べちゃうと、やはり次に出てくるまでには時間を要するでしょうね。
2008/01/03 18:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
本日はお疲れ様でした
午後の半日を返してくれ~って感じでしたね^^;
僕は使えるのは2~3枚でした・・・トホホ
ま、自然相手なので仕方ないです。
また次回、お会いしたときはよろしくお願いいたします。
本当は今日のがアップされたらコメントしようと思ったのですが、非常に眠いので失礼ながら、昨日の記事にコメントいたしました。
2008/01/03 18:47  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんばんは
先ほどブログを拝見させていただきました。ピント、ばっちり来てるではありませんか!
私のは・・・殆ど(90%以上)ハズレ~抜け抜け~でした(;_;)
午後は期待させた割には・・・・でしたね。
でも1日楽しく過ごせました。
ありがとうございましたm(__)m
2008/01/03 19:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はお世話になりました。
素晴らしいカットたくさんあるブログですね。
自然が豊富そうでうらやましいです。
またよろしくお願いいたします。
あ、先ほど別の方からアドラマカメラの問い合わせを受けたのでご参考までに。
http://www.adorama.com/
では。
2008/01/03 19:27  | URL | Shoji #x38aMr5g[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
今日はフィールドでお世話になり、ありがとうございました。鳥撮り初心者なので判らないことが一杯なのです。
それにしても今日のヤマちゃんはグータラだったですね~(^^;) 疲れました~。
でも、明日も元気に出撃でっす!
アドラマの件、ありがとうございました。
2008/01/03 20:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
