------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浴場的思考
- 2008/01/03(Thu) -
昨夜風呂に入りながらボンヤリと考え事。
風呂に入るとき、右足ちゃぽん。左足ちょぽん。中足どっぼ~ん(嘘)なんてアホなことを考えて(笑)
「(「・・)ン? カワセミはチャポンだけど、ヤマセミはドッボ~ンだよなぁ。そうか、明日はヤマセミにしようっ!」
というわけで出撃先は急遽ヤマセミポイントに変更となりました(^^;)

午前4時55分出発、5時55分現着。5並びで縁起が良い?よっしゃ、ゴーゴーゴー!
でもまだ辺りは真っ暗~。
好きな人が居るもんですねぇ。だっくより早く到着の方1名、だっくが来たあとすぐに数名のカメラマン。皆さん真っ暗な中、撮影準備に取りかかってましたよ。はい、だっくも。

午前7時ちょうど、上流から一羽の♂ヤマセミ飛来。だっくが最初に発見して「来た~!」と叫ぶと皆さん連写連写~。だっくは・・・ピント合わね~~~っ!(;_;)
あっという間にダイブして小魚ゲット、対岸の枝にパーチ。
そこからが長かった・・・・何と2時間半以上もパーチし続けたんです。
ノビノビ~っの後にペレットを吐き出し休憩終了。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/800 F:10.0 ISO:400 EV-1.0 焦点距離:840mm
DUCK9155.jpg

DUCK9220.jpg

枝移りをして
DUCK9233.jpg

下流へ飛び去りました。
と思ったらすぐに戻ってきて

ISO:320 EV-0.33 焦点距離:840mm
DUCK9356.jpg

枝から飛び出しホバリング!
SS:1/640 F:9.0 ISO:320 EV-0.33 焦点距離:840mm
DUCK9394.jpg

見事!一度に2匹の魚をゲット!
SS:1/800 F:10.0
DUCK9425.jpg

でも振り回しているうちに1匹は落としてしまいました(;_;)
DUCK9447.jpg

食事のあとは対岸の茂みの奥で休憩。
ここで2時間半も居眠りをしていました。

DUCK9464.jpg

カメラマンの皆さん、辛抱強く待ち続けます。
やっと飛び出して水面をビュイ~ン。

SS:1/640 F:9.0 ISO:320 EV-0.33 焦点距離:840mm
DUCK9477.jpg

その後は枝移りを繰り返しながら上流へ去っていきました。
さすがに皆さんお疲れ、ここで大半の人がお帰りになりました。はい、もちろんだっくも。

ヤマセミが長い時間パーチし続けているとき、暇なのでデジスコを持ち出して撮ってみました。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W7 SS:1/500 F値:10.0 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:23.7mm
DSC08717.jpg

テレ端だと画質が荒れますね~。でも、テレ端で撮りたくなっちゃうほど、遠いんです。対岸まで60~70mというところでしょうか。
だからこそ、皆さんノーブラで撮影出来るんでしょうけどね。
そんなこんなでだっくの三が日は鳥撮りで終わりました。
明日?はい、もちろん鳥撮りでっせ~(^^;)

今日の撮影は約600カット、メモリーが足りないので現場で削除しながらの撮影でした。
やっぱり大容量メモリ、必要だよなぁ・・・
帰宅後チェックしたら大半がピントきてな~い、ぶれてる~!(;_;)
というわけで削除につぐ削除、残った僅かな中から10枚もアップしちゃいました(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<今日もヤマセミ | メイン | この冬一番の冷え込み>>
コメント
--
だっくさん 遠征お疲れ様でした。メモリーは8Gまでに留めるのが宜しいそうです。16Gを高い料金出して購入するなら8G2枚をお薦めします。(メーカー情報通より)。明るいポイントのようですね!ノウブラですか
羨ましい!
2008/01/03 20:38  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
なが~~~いバーチでしたね。でも、来ているから
帰れませんよね。まあ、ノーブラ(笑)ですから、すごいですね。浅草は激混みでしたよ。静かな所がいいな~~。
2008/01/03 20:48  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん明日はお世話になります。
今日は十分楽しめた事でしょうから明日は翼に回して下さいね。10ギガ用意して行きます。。
昨夜お風呂で中足どっぼんーですか、すごいですね。
年末にお聞きしましたらポチョンでは無かったですか・?
2008/01/03 20:56  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
このフィールドは明るくてSSを稼げるのですが、何せ遠い・・・・
皆さんブラインドをお使いになれば、もっと近くまで飛来してくれるんでしょうけどね~。
ま、地元のルールですから。
2008/01/03 21:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
一日中見えるところにヤマセミが居る・・というのは、飽きなくて良いですね。
明日は公園ですか?
翡翠、随分と低調のようですね~(;_;)
また難民化しちゃうんでしょうか・・・
2008/01/03 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
見栄を張って嘘ついてもバレバレですぅ~(笑)
明日、宜しくお願いしますm(__)m
2008/01/03 21:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ!そんなにすごいんですか。
秘技?人間三脚ができそうですね(^^)
2008/01/04 18:42  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
(T▽T)アハハ!・・・人間三脚・・・
GITZOなみだったらいいんですけどね~(^^;)

今日はありがとうございました。
休憩時間の長いヤマちゃんですが、十分に楽しめました。
2008/01/04 18:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
