-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もヤマセミ
- 2008/01/04(Fri) -
午前5時半、鳥友翼さんに迎えに来て貰い、二人でミニ遠征しました。昨日と同じポイントです。
昨日の写真は大半がブレとピンぼけでしたので、今日はピント合わせを慎重に行うよう努力しました。また、対岸までの距離が遠すぎるので、飛びモノ狙いに徹することにしました。
現着して機材をセットするやいやな、♂ヤマセミが上流から飛来。でも暗すぎて撮れません。
ヤマセミはダイブして捕食、休憩の繰り返しです。昨日とほぼ同じパターンでした。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/800 F:10.0 ISO:500 EV±0 焦点距離:840mm
DUCK9584.jpg

SS:1/1000 F:11.0 ISO:320 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK9642.jpg

DUCK9649.jpg

SS:1/800 F:10.0 ISO:320 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK9751.jpg

SS:1/1600 F:14.0 ISO:320 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK9771.jpg

午後3時25分、4時間もの休憩の後に飛び去ったヤマセミを撮影して、本日の任務終了!
SS:1/640 F:5.6 ISO:640 EV-1.0 焦点距離:600mm
DUCK9975.jpg

翼さん運転の助手席で、シートヒーターの心地良さを味わいながら、半分居眠り?しながら帰路につきました。
翼さん、ありがとうございましたm(__)m
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<近くの公園で | メイン | 浴場的思考>>
コメント
--
だっくさんこんばんは。昨日、今日とキメキメですね。
設定の難しそうな場所でうまく撮られていると思います。こちらは1ヶ月ぶりにカワちゃんと遭遇しましたが枝かぶりばかりでガクッでした。
2008/01/04 19:47  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん、コメントをありがとうございます。
このポイントは対岸までの距離が致命傷・・・
しかもカメラマン誰一人としてブラインドを使用していないため、ヤマセミが近くへ来てくれませ~ん(;_;)
写真の出来がイマイチなのは全て「遠い」からです(ということにしておいてください)(^^;)
1ヶ月ぶりに翡翠?私んとこは毎日でも会えますよ~。
2008/01/04 19:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。飛び物素敵ですね。たしかに、誰かが
声を掛け合ってブラインド張らないと難しいですね。
でも、こんだけ撮れるんですから良いですよね。
此方は留守中カワちゃんの見張り番です。そこそこホバ
しますが・・・。キクちゃん狙いします。
2008/01/04 20:32  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
このポイント、ちょいとばかし遠すぎます。ガス代が大変!
というわけで明日からは公園に出撃予定でっす!
2008/01/04 20:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
車は乗るもので運転するものでは有りません?
お疲れ様でした。水しぶきの前を餌を銜えて飛ぶ作品が好きだなー!
2008/01/04 20:48  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、今日は本当にお疲れ様でした。Mポイント、どうしちゃったんでしょうかねぇ。餌場を上流か下流のどこかに変更しちゃったんでしょうか。それさえ判明すればチャンスは広がるんですがねぇ。
Oポイントへは、機会が有れば乗り合いで行きましょう。ガス代折半で♪
2008/01/04 21:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今日はお疲れ様でした。
何とか撮影は出来ましたが、慣れないと飛び出す方向が難しく
葉で隠れた泊まり枝から目が離せませんね。
三時間半隠れていて飛び出し後数十秒で終わりですから・・・汗
今日も終了設定時間ギリギリ3分前で撮影出来ましたのでホットしました・・・♪
そのうち再挑戦して見ましょう。
2008/01/04 21:40  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ホント、諦めて片付けようと思ったところに飛び出しですもんね~。
居るのは確認出来ているので間が持ちますが、もう少し楽しませてくれればなぁと(笑)
2008/01/04 21:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-夢の中-
連日の遠征、お疲れ様、助手席の心地よさで
ついつい夢心地でしたか、お土産を抱えて涎だ出ていませんでしたか?(失)
2008/01/04 22:02  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは
翼さんのクルマ、何という車名だったか忘れましたが、ホントに乗り心地いいんですよ~。だっくのボロドスタとはエライ違いでした(笑)
やっぱクルマは運転するものじゃなく、載せて貰いのが最高ですね~(笑)
2008/01/04 22:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素適な鳥撮りでしたね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
念願のヤマセミの飛びモノが、こんなに綺麗に撮れて、しあわせな休日でしたね。下から2枚目の写真が、とくに好きです。ヤマセミも、魅力があるのですね~♪ おかげさまで、今頃になって気付きました~♪
2008/01/05 01:01  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
ヤマセミは翡翠に比して個体数が極端に少ないので、撮れたときの感動は比べものになりませんよ~。
あ そういえばアプシーさんのお宅の上を飛ぶんだとか?
ocarinaさんのところからそう遠くない処で見ることが出来るんでしょうね~。

昨日のポイントは早朝往路1時間、帰路1時間半もかかるんですよ~(;_;)
2008/01/05 05:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます。
ノーブラで撮れるヤマセミ良いですね~~
1枚目と5枚目の写真、大好きですがMk3でAF合うんですね~。
めっちゃ苦手な状況じゃないですか?
今度場所教えてくださ~い(笑
2008/01/05 07:00  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、おはようございます。
mk3、まだ修理に出していません。でも巷間で言われるようなAFの不具合は感じていません。(腕が悪くて気付かないだけ?)
きっちりセンターで押さえれば、意外なほどに追随してくれますけどね~。
2008/01/05 07:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今日は。
明るい場所の撮影面白いでしょう。
ヤマちゃんは大きな餌食べると休憩が長すぎで辛抱が必要ですね。

この場所、ブラインド無しで良いと言う事で有名ですね。
ヤマセミさんは警戒心が強いので近くに来ないでしょうね。
2008/01/05 10:37  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、こんばんは
そうなんですよ、遠いんです。対岸ギリギリを飛びますからね~。
カメラマン皆がブラインドを使えば良いのでしょうけど、その土地々々のルールみたいなのがあって、ブラインドを使いましょうと呼びかけるわけにもいかないんですよね~。
中津川渓谷の方にも良いポイントがあるとか聞きましたけど、やっぱりちょいと遠いですね(^^;)
2008/01/05 16:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-マジスゴ~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ヤマセミさん、スゴイのが撮れてますね~
惚れ惚れするような美しい飛翔!
ヤマセミさんもだんだんカワセミさんのように
さり気なくバッチリ撮られて
文句なしです~
2008/01/05 23:45  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
バッチリ撮ってるんじゃないんですよ~
この日の撮影枚数は650枚!そのうちの6枚なんですからぁ(^^;)
成功確率1%未満・・・・う~ん・・・・
2008/01/06 07:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
