-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近くの公園で
- 2008/01/05(Sat) -
連日早朝から鳥撮りに飛び回っていたので、今日はのんびり近場の公園で遊ぶことにしました。
まずはデジスコを持って公園へ。
するとすぐに翡翠が近くの枝に停まってくれました。

KOWA TSN-824M+14WE SONY-W7 SS:1/40 F:2.8 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:7.9mm
DSC08841.jpg

明るく近いところで撮れば、やっぱりデジスコでも高解像度の写真が撮れますね~。
暫くデジスコで遊んだあと、一眼レフに変更。
遙か遠くを飛ぶ翡翠を撮りました。ヤマセミに比べて小さいので、なかなかピントが合いません。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/1000 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK0024.jpg

翡翠、今日はやる気無し?殆どホバリングをしません。カメラマン達の居並ぶ頭上の枝に停まり、あとは追い駆けっこばっかり・・・・
SS:1/1000 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK0091.jpg

ノートリでこんなにデカく撮れちゃいました(^^;)
SS:1/800 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK0099.jpg

ピクセル等倍で切り出してみると・・・・
DUCK0100.jpg

小まるでデジスコで撮ったみたい(^^;)
飛びモノの練習もしたんですけど・・・やっぱりダメですね~

SS:1/200 F:7.1 ISO:320 EV-0.67 焦点距離:600mm
DUCK0142.jpg

カワ子ちゃん、もっとサービスお願いします~。
SS:1/250 F:7.1 ISO:100 EV+0.33 焦点距離:600mm
DUCK0175.jpg

翡翠の他に、ジョビ♂♀が飛び回っていました。
DUCK0032.jpg
DUCK9987.jpg

明日は冬休み最終日、さぁて何処へ行こうかしらん。やっぱり近場の公園かなぁ・・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<冬休み最終日 | メイン | 今日もヤマセミ>>
コメント
--
ダックさん今日はあまり楽しむ事は出来ませんでしたね
公園もイマイチでMもイマイチどうすりゃ良いんだろうか
やはり遠征で楽しむべきかなんて考えちゃいます。
撮影場所まで時間をかけてもヤマセミが楽しいのかな!
今夜寝ながら考えて見ますけど
寝たら考えられるわけは無いけどね(笑)
2008/01/05 21:18  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
情報によると、今日のOポイントはヤマセミ現れずだったそうですよ。
鳥撮りってホントに運任せですからねぇ。
近場の公園や河原では、芸は無いにしろ確実に撮れますから、よしとしましょう(^^;)
2008/01/05 21:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-T公園-
頭上のカワセミ♀の下嘴が見事に赤いですね
この角度はアカゲラ、アオゲラですよね。
2008/01/05 21:38  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あそこまで遠出してヤマセミ現れずでは泣けますね。
それでもヤマセミかな・・・?
ドアップのカワちゃん凄み有りすぎ
色を付けたギャングの鵜かと思いきや♀の芸無しカワちゃんでしたね(泣)
2008/01/05 21:38  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、どうもです。今日は何処もダメの様ですね。良い時に当ると良いでしょうが・・・、之ばっかりはね明日はキクちゃんから撮り始めますね。
明日は、T?、O?でしょうか?
2008/01/05 21:45  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは
今日の午前中は同じくT公園におられたのですね~。だっくは定点派なので池の縁で動かずでした。
小狸さんはその後H湖と、色々と探索されたんですね~。そのパワフルな行動力に脱帽ですm(__)m
2008/01/05 21:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ほんと、どこか良いポイントはありませんかねぇ。
あまり欲は言いませんから、朝から晩までヤマセミとカワセミが取り放題、ただそれだけでいいんですがねぇ(^^;)

頭上の翡翠、すんごい迫力でしょ。ロクヨンの近距離限界でした。
2008/01/05 21:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今日はお仕事だったのでしょうか?
T公園、翡翠は時間を空けずに出現するのですが・・・芸無し追っかけ・・・
Oポイントは全くダメだったそうで・・・
う~ん、明日はどうしよう・・・
休暇最終日、のんびり朝寝してから公園の池の縁ってところでしょうかね(^^;)
2008/01/05 21:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
カワセミのドアップ トリでも綺麗ですね!
嘴など紅付けているみたいです。
明日の日曜日は小春日和だそうです。
正月休み最後を悔いなくご健闘下さい!
2008/01/05 22:40  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
ドアップもここまでくると少々グロテスクですよね(笑)
尚さん明日は如何されます?
2008/01/05 23:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
本日はお疲れ様でした~&お世話になりました~。
なんかサービス少なくて寂しいですね。
またホバホバ爆発してくれることを期待して....通いま~すぅ...
明日はヤマチャン遠征?がんばってくださ~い♪
2008/01/05 23:19  | URL | ほんぐ #zTIGxlVw[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

近いですね~
これだけドアップだとカワセミさんが何だか
違う鳥さんのように見えました(^^ゞ
ここまで嘴の赤いカワセミさんは、見たことがありません。
綺麗ですね~
2008/01/05 23:50  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
カワセミも、とても綺麗に撮られましたね~♪ コメントを読ませてもらって、
>あまり欲は言いませんから、朝から晩までヤマセミとカワセミが取り放題、ただそれだけでいいんですがねぇ(^^;)
に、笑ってしまいました。それは、最高の贅沢ですね~♪ でも、まもなく飽きるかも~♪
2008/01/06 03:03  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、おはようございます。といってもほんぐさんは既に池の縁でカメラを構えられていることでしょう(^^;)
今日は久々に朝寝坊しました。半月にもわたる冬休みの疲れが出たのかも(^^;)
さぁて公園にでも行こうかな~
2008/01/06 07:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございます。
これだけ近いと、ちょっとグロテスクというか何というか・・・・全く「絵」になりませんね~(^^;)
すぐ頭上にパーチして、これ以上下がれなかったんですよ~。公園の翡翠は人慣れしてますね。
2008/01/06 07:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
ほんと、多くは望みません。ほんのささやかな願いなんです~(笑)
今日の関東地方は快晴、風もなく穏やかな暖かい一日になりそうです。
さぁてそろそろ出発準備!冬休み最終日です。
2008/01/06 07:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、明けましておめでとうございます。
 個人的に・・・『ヤマセミ』サンの実物、見てみたいなあ。なんか精悍な感じ。同じ・・セミがついても、翡翠さんとは色合い・模様など随分と違うのですね。
2008/01/06 10:58  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、あけましておめでとうございます。
ヤマセミはカワセミに比べて3倍くらいあるかなぁ・・・鳩くらいの大きさです。
個体数が非常に少なく、都市公園や都市部の川には居ません。人里離れた渓流に住んでいるので、写真撮影も大変です。しかも非常にぐうたらな鳥で、食事が済んだら3時間以上居眠りしてるんです(^^;)
でも、撮りづらいからこそ、撮れたときは嬉しいんですけどね~。
きっと、太宰府でも山奥まで行けば居ると思いますよ。
2008/01/06 16:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
