-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1Dmk3のAFトラブル
- 2008/01/12(Sat) -
Canon1Dmk3のAIサーボAF連続撮影時にピントが合わないことがあるというトラブルで、メーカーに修理に出しました。
昨夜戻ってきたのですが、修理票によると
「本現象につきまして、AF用ミラーの調整をさせて頂きました。」とありました。

実際のところAFが合う合わないという現象をだっく自身が認識出来ていなかったので、これで良くなったのかどうかは判りません(^^;)

で・・・・1Dmk3の大きな特徴のひとつであるレンズ毎の「マイクロアジャスト」についてですが・・・
修理に出す前は、ロクヨンを装着して+7設定でした。
修理から戻ってきた1Dmk3のAFマイクロアジャスト調整をしてみたところ、+16になっちゃいました。まぁ、アジャスト範囲内だったから良かったようなものの・・・

DSC06743.jpg

DUCK0885.jpg

AFはキヤノンの「レンズ原器」で合わせてあるのでしょうから、だっくのロクヨンが標準値より+16だけ前ピンだということになるんでしょうね。マイクロアジャスト機能が無かったら使い物にならないレンズってことか・・・・汗
この記事のURL | 機材 | CM(0) | ▲ top
<<AF抜けまくり~ | メイン | やっぱダメ~!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
