------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
AF抜けまくり~
- 2008/01/13(Sun) -
昨夜AF調整(MicroAdjustment)をやり直した1Dmk3で今日はバチピンを期待して公園の翡翠撮影に臨んだ。
最近はホバ低調だったこの池、今日はプチホバを含めて8~9回のホバを披露してくれた。
もちろん全カットバチピン・・・のはずだった・・・
ところが全てAF抜けまくり~、ホバは1カットも撮れなかった(;_;)
AFミラー調整をする前よりも悪くなってるような・・・う~ん・・・
止まりモノも、ピントはイマイチのような気がする・・・
とにかく今日はピンぼけ大量生産だった。
Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/640 F:6.3 ISO:400 EV-0.33 焦点距離:600mm
DUCK0963.jpg

対岸40mの止まりモノ
SS:1/500 F:8.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
DUCK1128.jpg

至近距離半逆光止まりモノ
SS:1/400 F:5.0 ISO:400 EV+0.33 焦点距離:600mm
DUCK1000.jpg

鷺の後ろの枝に飛び付き
SS:1/1600 F:10.0 ISO:400 EV-0.33 焦点距離:600mm
DUCK0954.jpg

不調な1Dmk3は今度の日曜日に再入院ということになった。ついでにロクヨンも合わせて調整して貰う。
明日と木曜の鳥撮りをどう乗り切るか・・・う~ん・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<ホバ炸裂 | メイン | 1Dmk3のAFトラブル>>
コメント
--
だっくさん、今晩は。
久しぶりに逢いましたね。
カワちゃんサービス悪いと思うが今までが出来すぎで今日の様な状態は最高なんですよ。

人間、欲が出ますからね。(笑)
2008/01/13 19:18  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、こんばんは
ほんと、久しぶりでしたね~。
そうなんですよ、今日のような状態が「普通」なんです。でもね~秋の大爆発を見てしまうとね~(笑)

頭上の枝に止まることさえ、ほんとは凄いことなんですよね(笑)
2008/01/13 19:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今晩は
今日はカワちゃんのサービス悪かったみたいですが
ホバ8回もしてくれたら最低でも2,3枚はブログに乗せなきゃねぇー
まぁー腕じゃなくてカメラが不良じゃしょうが無いけれど(笑)
寒い中MKⅢでバチピンを期待して公園へ昨夜からの不安的中でしょう(汗)
特に問題もないし翼もリコール修理出さない方が良いか心配になって来ました。
2008/01/13 20:12  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。よくもま~~この北風が強い中
集まりますよね。感心とともに驚きました。私も行きましたけどね(笑)。AF今度こそOKであります様に。
之からが旬かもしれませんね。その時連射マシーン
が無いと・・・。
2008/01/13 20:16  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
しっかり捉えているのにAFが合わないってぇのは、ある意味腹が立ちますね~(^^;)
来週の再入院でレンズとカメラをきっちり調律してくれるといいんですがね~。
2008/01/13 20:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、リングありがとうございました。結局、2.5mmを入れることにしました。跳ね返りはあまり必要ありませんからね~。
それにしても皆さん好き者というか物好きというか、寒い中良くもまぁ遠くからいらっしゃいますよね~(笑)
2008/01/13 20:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
i-274だっくさん、こんばんは!

う~ん、こうなったらバラバラに分解してみるしかないですね(^^)
というのは冗談ですが、私の1Dmk3も火曜日入院予定なんですが心配になってきました。
2008/01/13 21:34  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
もちろん、かいさんのmk3も修理該当品、もれなくAF改悪プレゼントが付いてきますよ~(爆)
ま、一度修理に出して不具合が出たら、何度でも修理させればいいんですから。ただしその間、マトモなmk3を代用で貸し出して欲しいもんですなぁ。
2008/01/13 22:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、本日はおつかれさまでしたーー。
今日は寒かったけど明日はもっと寒そうですね~。
MarkIIIですが私は2回だしたけど結果 +10 でした。
一回目は +20....
でもロクヨンで使うとAI Servoのフラフラはなおってません...Ds3も同じような状態...これって試用なのかもしれませんね...
いっそのことNIKONにしちゃうっていうのはどうですか~?D300とかAFすごくいいですよ~♪
2008/01/13 22:40  | URL | ほんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんは
あ・・・・何ということを・・・NIKONにしちゃうだなんて・・・・泥沼にハマったのに、さらに底なし沼に押し込んじゃうおつもりでしょうか(^^;)

何だか、D300良さげですね~、マジ欲しくなってきたかも(^^;) D300にEFロクヨンAF使えるアダプタ、誰か作って~。
2008/01/13 22:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-AF抜けまくり~?-
だっくさん、こんばんは~♪
これだけ撮れても、AFの調子が悪いのですか?
とすると、私のカメラ(30D)AFでは、翡翠撮影の時、ピントが合わないのも?と、一瞬思ってしまいました。でも、カメラもウデも違うから、やはり夢を見てはいけませぬ。がんばらなくっちゃ~♪です。
2008/01/14 00:40  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさんおはようございます。
200枚近く撮影して、ピントが来ていたのが20枚くらい、つまり1割なんですよ~、酷すぎます(;_;)
やっぱ再修理出しますっ!(`ロ´)
2008/01/14 07:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-今頃・・・-
だっくさん、おはようございます(*^_^*)

カメラの再入院ですか…?
でもそちらは都会!すぐ返るからいいですよ。
こっちなんか10日以上が普通です(^^ゞ
だっくさんの場合、代用も腕もあるから大丈夫~
今頃、ホバでも撮ってるんぢゃないの~~~(笑)
2008/01/14 09:21  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-全カットバチピン-
だっくさん、はじめまして?!でしょうか?
昔、ネットでお話ししたことがある「だっくさん」でしたらお久しぶりです。(^^;)
いずれにしてもこちらのブログでは初コメントなんですが・・・。(^^;)

僕もマーク3使っていますが、止まっているカワセミでも真ん中のフレームで、
時折AFが抜けることもありますが、まあ、こんなもんかと使っています。(^^;)
だっくさんは全カットバチピンで撮れるって凄い腕ですね。
僕の場合、ピントが合わなければ自分の技量の無さだと諦めています。(涙)

また、寄らせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。(^^)

2008/01/14 11:39  | URL | miyack #oWMM.ioY[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
はい、池でホバ撮ってました~。
今日の午前中はどういうワケか翡翠のホバスイッチがオンになったようで、ロングホバ連発でした♪
午後はさっぱりになってしまったので、霞川に寄って止まりモノを撮ってました~。
こちらでは修理に出すと5~6日で戻ってきます。
代用の20Dも使ってみたのですが・・・あまりにも遅すぎて・・AFも遅いし・・・使い物になりませ~ん(^^;)
2008/01/14 16:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
miyackさん、こんにちは
ブログ拝見させていただきました。凄いじゃありませんかっ!1Dmk3+64、その性能を十分に発揮されていますね~。
撮り方が私と同じ傾向でしょうかね。もちろん腕はmiyackさんの方が遙かに上ですが。
以前ネットでお話した・・ということですが、申し訳ありませんが覚えていません汗(^^;)
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2008/01/14 16:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは。(^^) 
そうでしたか、(汗)じゃ、同じハンドル名の方だったんですね、人違いでスイマセンでした。m(__)m なんとなく懐かしく思えて・・・。(^^;)

さて、しかしながら、これを機会にまたちょこちょこお邪魔させていただきます。
改めまして、どうぞ、宜しくお願い致します。
2008/01/14 16:48  | URL | miyack #oWMM.ioY[ 編集] |  ▲ top

--
miyackさん、再びこんばんはです(^^;)
人違い、これも何かの縁です、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2008/01/14 18:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
