-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再入院
- 2008/01/27(Sun) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

先週修理が終わったカメラ・レンズに一抹の不安を抱きつつ、公園へ出かけた。
昨日はホバ大爆発だったという公園、今日のカワセミは全くサービス無し・・・
でも収穫は大きかった。ピントチェック出来たから(^^;)

2J8Z3320.jpg

一見ピントが合っているように見えるが、ピクセル等倍で切り出してみると
2.jpg

同じく
3.jpg

ピクセル等倍で切り出してみると
4.jpg

ピントチェックシートを使ってみた。
11.jpg

明らかに7㎝くらい前ピンだ。
カメラのMicroAdjustmentで調整出来る範囲はせいぜい15mm程度。
このカメラを鳥友のEF600F4LISに取り付けてみたところジャスピン・・・・
結局、先週のレンズ調整で調整失敗、以前より悪化させてしまったということ。
というわけでこれ以上撮影しても意味がないので早々と帰宅し、レンズ・カメラを東日本修理センターに送った。
定価100万円オーバーのレンズなんだから、もうちょっと真面目に調整してもらいたい!
だっくさんは怒ってるぞ!(`ロ´)

最近、撮影した画像がどうもスッキリしなかったのは、だっくのじゃなくレンズのせいだったんだ(^^;)
(ホントか?)
この記事のURL | 機材 | CM(20) | ▲ top
<<規格内 | メイン | ポイント選択失敗>>
コメント
--
だっくさん、今晩は。
またまた修理ですか、参りましたね。
このピントシート見覚えがあります。(笑)
本当は1cmづつ折り曲げて行くともっと分かりやすいですよ。
クマさんに教えてあげてください。(笑)
2008/01/27 17:19  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、こんばんは
このチェックシートはあにょさんのブログからDLさせてもらいました。とっても解りやすいですよね。
1㎝ずつ折り曲げなくてもハッキリわかるほど前ピンでした~(;_;)
2008/01/27 17:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
何度出したら直るんだい・・・ったくねえ~
やんなっちゃうねーダックさん
最近のキャノン売れすぎて儲かっているけど
リコールが多くてアフターに手が回らなく、ヘボ社員が修理遣っているんじゃ無いの
結局カメラではなくレンズが駄目って事かな・・?
先日の在庫を等倍で切り出しでブログアップしてみたけどバチピン来ているよ、見てください。
2008/01/27 18:18  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
AFでピントの来ない撮影って、すっごくストレス貯まりますよ~(^^;)
聞くところによると、ヘボ社員じゃなくパートのオバサンがやってるらしいですよ。で、文句いって何度も修理に出すと真打ち登場ってことになるらしい(^^;)
2008/01/27 18:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、お疲れ様でした。
これは、ひどいですよね。以前はサービスのキヤノン
でしたが?時代が代わるとこうなんでしょうかね。
根本的に企業体質を改善しないと客離れしますね。
なんだか、私のも不安です。このクラスのカメラは
不安なく撮れて当たり前ですからね。ですから、皆さんも大枚はたいて買っているんですよね。(激)
2008/01/27 19:15  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ほんと、そう思いますよね。フラグシップなんですからねぇ。キヤノンもそのあたりに自負心というか、責任感というものを持って欲しいですよね~。
う~ん、NIKONに鞍替えしよっかな・・・
でもその昔、NIKONの対応のあまりの酷さにキヤノンに鞍替えしたんだっけ・・・・
2008/01/27 19:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は
満足のゆくまでコールしましょう。
信用 信頼を第一にトコトン アッピールすべきです!
二社で凌ぎを削っているのですから?
周りで聞く苦情に此方も腹が立ってきました!
2008/01/27 20:14  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
対応が悪いというのは、サポートセンタの係員の人間性の問題ですよね。会社の姿勢というわけでもなく(^^;)
修理ミスなどは、パートのおばちゃんの技術レベルの低さ・・・・
でもそんなんじゃいけない!品質管理、職員管理、すべて企業の責任!
3万円くらいのコンデジじゃないんだから・・・もうちょっと気合い入れて欲しいですぅ。

RAWお勉強会、如何でした?
2008/01/27 20:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
寒い中、おつかれんこ。
今日は美味しいものごちそうさまで御座いました。

MK3とレンズですがちょっとずれすぎ...流石にひどい。
今度はしっかりなおってくるといいですね。
CANONってだいたい2回目でなおるのに3回目とは...あたた。
来週はバチピンでバンバンいきましょう♪
2008/01/27 21:11  | URL | ほんぐ #sqCyeZqA[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんは~
今日はホバが少なくて助かりました~(。_・☆\ バキ
(T▽T)アハハ!・・・アタタ・・・
来週末、きっちり調整されたレンズ・カメラでビシッ~~~~~~と決めま~す(ホントカイナ)(^^;)
2008/01/27 21:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目のカワちゃんはAFが後ろに引っ張られるシチュエーションなので
後ピン。こちらは
気にしなくていいです。問題は2枚目と3枚目ですね。トビモノは他の所に
引っ張られることもあるのでよしとしても3枚目は前ピンであることが
よく分かります(私なりにですけど^^;)一日も早くカムバックしてくれると
いいですね。もし今週末に間に合わなかったらC社の長玉いぱ~い持っている人がたくさん
いますから遠慮無く借りちゃいましょ。
2008/01/27 23:24  | URL | 旧サンニッパ #O.EcAhJ6[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんは。
私も2度修理センターに送りました。
1度目はかなりの前ピン。帰宅1日で送り返し!
A4用紙いっぱいに注文書いて「これ以上は・・・」と言う所まで精度出しさせました。
おかげで開放でもバチピンです。
2008/01/27 23:37  | URL | Nakagawa #ibFadEI.[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、おはようございますm(__)m
色々とアドバイスありがとうございます。皆にあれだけいじめられると(^^;)さすがに撮影意欲無くなりました~(笑)
MFでピント合わせられればOKなんですけどね~、私には、キヤノンのファインダーではピントは解りません~!
こういうときの予備としてハチゴロウでも買っておきますか(。_・☆\ バキ
2008/01/28 05:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nakagawaさん、おはようございますm(__)m
何で1度でOKにならんのでしょうかねぇ。きちんとやれば一度で済むのに、いい加減な作業をして手間増やしてるだけのように思いますよね。
もうこうなったら根比べです、きっちり治るまで何度でも送ってやる~~~!(^^;)
2008/01/28 05:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさんカメラとレンズ戻ってくるまでゆっくりとお休み下さい。ダックさんの敵討ちに明後日尚さんと偵察件大物撮影に行って来ます・・・爆
ついでにMポジション暇な時間帯にテストして見ます。
2008/01/29 23:13  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
mk3とロクヨン、金曜に戻る予定なんですけどね~どうなるかなぁ。
戻らなかったら今週末は20Dとサンヨンです(笑)
明日は好天のようですよ。週末はどうやら曇り時々雨?
成果を期待しています。
2008/01/30 05:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
明日は寒そうですが頑張って出撃して来ます。
キャノンより報告が有りましてダックさんの型式のレンズはどうにも修理不可能との事でしたので早いとこヤフオクで売り捌いてハチゴロウを予約・入れて入れて・下さい・・・爆・・・翼もヨンニッパは止めました、これから出るであろうヨンニッパはマグネシウム合金で4,5kg位の重量で発売されるはずですからその時期まで待つか・ハチゴロウ・・・てかぁ~・・ナヤムナー!笑
2008/01/30 20:30  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
明日は寒くなりそうですよ~。河原でのカップ麺が更に美味くなりそうですな(^^;)

多分、新型ヨンニッパは軽くなるでしょうね。でもお値段は重たくなるでしょう(笑)
私はこの古いロクヨンをず~っと使い続けますよ。
2008/01/30 20:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん今晩は
尚さんも翼と同じストーブ買っちゃったんですって
やはり鳥撮り三馬鹿兄弟ですかね。
寒い所でのラーメンの味が忘れられないのかな・?
まあっー良いものは真似をしましょうや(。_・☆\ バキ
2008/01/30 21:06  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
あらま、尚さんまで(笑)
ま、いつも行動を共にするわけじゃありませんからね、各自昼食確保は必要でしょう(^^;)
2008/01/30 21:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
