---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマカワ三昧
- 2008/02/02(Sat) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif


午前4時ちょっと前に目が覚めた。
近場の公園へ出かけるにはまだ早い。ヤマセミポイントへ行くにしても、まだ早い(だったらもう少し寝てろ~!)
メールチェックし、珈琲を沸かし出発準備を整え、5時前に出発。
一般道を走ること1時間、ヤマセミポイントへ到着。まだ誰も来ていない(真っ暗なんだもん)
しばらくすると、一人二人とカメラマン来場。
やっと薄明るくなってきた6時50分、ヤマセミ上流より飛来。
暫しパーチした後に下流の枝に隠れてしまった。
う~ん、コレで終わりかぁ?
暇なのでピントチェック(笑)

2J8Z3524.jpg

をぉ!いいじゃん!
Micro Adjustmentをゼロにしてほぼ真ん中へんにピントが来ている♪

その後、小休憩を終えてヤマセミ君は目の前の岩場に飛来!
ダイブ(水浴び)を7~8回繰り返した。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/400 F:5.0 ISO:200 EV-0.67
2J8Z3560.jpg

2J8Z3602.jpg

2J8Z3617.jpg

SS:1/320 F:4.5 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z3641.jpg

水浴びを終えたのちに上流側でお魚ゲット!
嘴に突き刺し下流お休み処へ。

SS:1/250 F:6.3 ISO:100 EV±0 焦点距離:600mm
2J8Z3720.jpg

おそらく3時間以上は出てこないだろう。
薄曇り、翡翠のホバにはぴったりの空模様だ。これ以上ヤマセミを待つより、いつもの公園へ行って翡翠のホバを撮ろう!
9時過ぎにヤマセミポイントを後にし、午前10時に公園に到着。

ありゃ?いつもの大砲軍団が居ない・・・・今日はダメかぁ?
鳥友と1時間ほど談笑していたら、何の前触れもなく突然始まった。
午後4時に撤収するまでの間に何回のホバリングをしただろう・・・・15回?
いや、もっと多いと思う。

SS:1/50 F:5.6 ISO:100 EV-0.33 焦点距離:840mm
2J8Z3948.jpg

SS:1/100 F:5.6 ISO:100 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4021.jpg

SS:1/125 F:5.6 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4086.jpg

SS:1/60 F:5.6 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4143.jpg

SS:1/125 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4153.jpg

SS:1/160 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4172.jpg

SS:1/250 F:4.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z4203.jpg

ピント調整したのが良かったのか、ホバ撮影中のピント抜けが発生しにくくなった。
最後に一枚、止まりモノ。

SS:1/400 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4149.jpg

朝5時から夕方5時近くまで、12時間も遊び呆けてしまった♪
明日の予報は雪のちミゾレ!
よっしゃ!ユキカワだ~!
あ・・・・ツルツルタイヤじゃ出撃出来ないか・・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(24) | ▲ top
<<ユキカワ撮りたい・・・・ | メイン | 規格内>>
コメント
--
ヤマカワ十分に堪能出来て良かったですね。
ヤマセミはちょっと距離が有りすぎかな、
もう少し近くて明るいと飛び込みの鮮明画像が撮れたと思うんですがね。
カワセミのホバ沢山撮れてお疲れでしょう、明日はゆっくりとお休み下さい。
(明日は雪ホバになるかもね)雪降ってきたら駆けつけますよ。
2008/02/02 20:56  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ヤマちゃん、ショーを演じてくれたのは良かったのですが、日射しが無く暗かったです~。
カワちゃんの方は逆に、日射しが無かったことが幸いしました。
明日は雪!?はい、行きます~!
でも積もってたら・・・歩いて行くっきゃないか・・・
2008/02/02 21:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。今日はキメキメですね。レンズの件ですが
メーカーも一回でビシッときめてほしいものです。

私のほうは、今日、明日の撮影は休むことにしました。
明日は雪のようなので、気をつけて。ではでは。

2008/02/02 21:21  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、ヤマカワ最高でしたね。
さらに、AFの調子も良さそうですしね。
今日のカワちゃんは本当にサービス満点でした。
明日はユキカワですか。
積もったら、行くのがしんどいので、
ユキカワはだっくさんにお任せします。
2008/02/02 21:22  | URL | koba #30R9nacw[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。今日はスタートから宜しい様で
何よりでしたね。カワちゃんの1枚目に1票。
いいですね、今日は何処も炸裂でしたね。私も試合会場の近くの川で目を向けるとカワちゃんホバって居ましたよ。しかも超ロング、指を咥えて見ていましたよ。泣)
あ~~私のが心配です。
2008/02/02 21:23  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
i-274こんばんは!

こんな贅沢な一日を過ごしているヒトは日本広しといえどだっくさんだけですよ!
カメラ、とりあえず良さげでよかったですね~。
2008/02/02 21:24  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん、こんばんは
腰は身体の要ですからね~、十分に安静を保って養生してくださいよ。腰痛はくせになりますから(腰痛経験20数年のベテラン、7年前に克服し現在症状無し)
痛みが完全にとれたら、腹筋運動をお薦めしますよ~。
2008/02/02 21:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
コバさん、こんばんは~
今日の公園、良かったですね~。あんなにホバっちゃうとは驚きです。
明日は雪?どうでしょうかね。積もっていたらクルマじゃ行けないので、カートに機材を積んで引いていきます(笑)
2008/02/02 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
最高のホバ日和に、よりによって審判業務とは・・・お疲れ様ですm(__)m
クマさん、やっぱりハチゴロウお買い求めですね?!
ロクヨンとサンニッパを売り払ってハチゴロウ!!
2008/02/02 21:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
さっくさん、おばんですぅ。
 おおぉ~こっちもホバホバでしたか...寒くて曇りはねらい目ですね。
 レンズ治ったみたいでよかったですぅ♪
 密かにNIKON移行計画楽しみにしていたんですが...あは。
 明日は雪ホバがんばーーー♪
2008/02/02 21:30  | URL | ほんぐ #v0W2OX1k[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
今日はホントに、一日中楽しませて貰いました♪
これでヤマちゃんがもう少し近ければ言うこと無いんですけどね~。
川幅が広いからどうしようもありませんが、それでも皆さんがブラインドを使用されれば、もっと近いところを飛んでくれそうな気がしますけどね~。
2008/02/02 21:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんわぁ。
すんごいホバ炸裂だったのに、いったいどこへお出掛けだったんですかぁ?
いつものロクヨン軍団が居ないので、ホバ太郎くんも寂しがってましたよ~(^^;)
2008/02/02 21:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-大収穫-
収穫の日に成った様ですね、機材も完治し良かったですね
雪カワセミ期待しています。
2008/02/02 22:07  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、コメントをありがとうございますm(__)m
機材が治って、腕が悪いのがバレバレになってしまいました(;_;)
明日、どうなんでしょうねぇ。気温は氷点下にはならないようです。ベチャベチャ雪かなぁ。
2008/02/02 22:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お疲れ様でした。
今日はヤマカワたくさん撮られたようで良かったですね。
私はほとんどバックホバでした。(^_^;)
でも楽しめたので良しとします。
明日は雪ですかね。
2008/02/02 22:47  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
今日は笑顔で床につけるでしょう?興奮して大きな声でウワゴトの様な寝言言わないよう!
こんな日が有るからやめられないのです!
おやすみなさい!
2008/02/02 22:50  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
来場していきなりホバ、しかもカメラの準備が整わないうちに!
それでも撮っちゃうところが凄いですね~吃驚しましたよ~。
明日は雪ですかねぇ。我が家から池まで、歩くと2時間近くかかっちゃいそうです・・・
2008/02/02 22:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
さすがに今日は疲れました~遊びすぎです(^^;)
ホバが撮れるようになると、長玉が欲しくなるんですよ・・・・(笑)
2008/02/02 22:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい休日でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
ヤマカワ三昧、ホバ三昧の素晴らしい休日でしたね~♪
幸せいっぱいですね~♪ いいなあ~♪ 私もそのうちきっと~♪ と、決意を新たにしています。
2008/02/02 23:27  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、遠くてもちゃんと撮れて良かったですね。
それにカワちゃんのホバ三昧だし。
レンズの方の問題だったんですか。
私もどうも今ひとつピントが・・・なんですが
一度調整に出してみようかなあ。

そちらは明日は雪ですか。
たまにはゆっくり休んで下さい。

2008/02/02 23:31  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
結果はどうであれ、だっくとしては十分楽しめた一日でした。心地よい疲労感ですぐにウトウト・・・というワケには行かなかったのですよ!600枚の写真の現像作業・・・コレが実に大変!(^^;)
2008/02/03 05:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、おはようございますm(__)m
いま外を見たら・・・・
うわっ!雪っ!道路はまだ大丈夫そうですが、他は白くなっています。
ユキカワ!
でもなぁ・・・公園まで2時間も歩いていくのは・・・
ふぅ・・・どうしよう・・・・

カメラとレンズの調整は、絶対にやる必要があると思いますよ。出来れば全てのレンズとカメラを一気に。
でも今は確か有償なんですよねぇ・・・・
2008/02/03 05:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
私が、帰った後 ホバホバとの事
う…麗ましい… ついていないのかな…
でも、コミミに会うことができたので今回は、良しとします。
また、フィールドでお会いしましょうね♪
2008/02/03 08:32  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんにちは
関東地方、雪になりましたね~。
こんな日は翡翠撮影に限りますね(。_・☆\ バキ
T公園はアホな鳥撮りさんが5名ほどお出でになりましたよ(爆)
2008/02/03 13:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
