-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪ホバ
- 2008/02/03(Sun) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

黎明から降り始めた雪はみるみるうちに積もり、銀世界となった。こんな日は翡翠達はどうしているんだろう・・・・
寒いからコタツに入っていよ~っと。なんてワケには行かない。自然界の生き物は大変だわ。

そんな大変な翡翠達を応援しようと?重たいリュックを背負い、ブラインド、三脚等をカートに載せてヨイショヨイショと引きながら出かけた・・・・(バカ)

途中、鳥撮り仲間の熊さんがクルマで拾ってくれた~♪(アリガトウゴザイマス)
公園に着いてブラインドを張り翡翠が現れるのを待ったが・・・・来ない・・・(アタリマエダロ)
雪はどんどん激しくなる・・・・

2J8Z4228.jpg

突然、どこからともなく現れた翡翠、スルスルと池の真ん中へ・・・そしてホバリング!

「うわ~っ!ホバってる~!」

慌ててカメラに飛び付きシャッターを押そうとするも・・・ピントが合わない・・・
雪が降るとピントは合わないのか・・・・知らなかった・・・

鴨さん、雪を乗せて冷たそう・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/400 F:5.0 ISO:400EV-0.67
2J8Z4231.jpg

10時半過ぎ、対岸の枝に現れた翡翠は水面を見つめている。なかなか餌を獲れないようだ。
SS:1/320 F:4.5 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z4247.jpg

SS:1/640 F:5.6 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z4254.jpg

SS:1/400 F:5.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z4277.jpg

今日も「ジェットボイル」でお湯を沸かし、カップ麺を食べた。雪の公園でのカップ麺、旨~~~~~~いっ!最高っす!(^^;)
鳥友と談笑していたら・・・ありゃ?おいおい!ホバってるよ~!
すぐにレンズを向けるが、ピントが合わない~!
翡翠は2段ホバ!
AFストップボタンを押してピントリングを回し、MFでピントを合わせ連写~!

SS:1/640 F:6.3 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z4295.jpg

2J8Z4300.jpg

イェ~~イっ!やっと撮れました~雪ホバっ!
上着も靴もビショビショで冷たい・・でも、その冷たさも一気に吹き飛んでしまった♪
だっく生まれて初めての雪ホバ撮影でした~♪
最後に近くにパーチした翡翠を撮影

SS:1/1000 F:8.0 ISO:400 EV+0.67 焦点距離:600mm
2J8Z4306.jpg

デジスコ撮影のあにょさんを残し、意気揚々と撤収♪(^^;)
帰路も熊さんに家まで送っていただいた。(アリガトウゴザイマシタ)
さぁ明日からまた仕事!
今週は木曜日にヤマセミ撮影を予定♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(40) | ▲ top
<<社長鳥撮り | メイン | ユキカワ撮りたい・・・・>>
コメント
--
スゴッ!執念と情熱のなせる業ですね~。
といいつつ、今朝は手製フライシート付ブラで果敢に挑戦しましたがスカでした(ーー;)
2008/02/03 14:33  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんのハマリンコには脱帽です。
翡翠は2段ホバ
こちらは2段レッグウォーマーです。
次回また期待しています。
2008/02/03 14:43  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんにちは
執念というより・・・単なるバカですね(笑)
でもMFには他に4名・・・(T▽T)アハハ!

(「・・)ン? フライシート付きブラインド?
どんなんでしょ?ブログアップで紹介してくださ~い。
2008/02/03 14:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん、こんにちは
Breoさんの撮った翡翠、いい色してますね~。
MFのホバ太郎くんは・・・何とも味気ない色してます・・・
だっく、足元は「アラスカブーツ」で固めています。
午前中はコレで暖かかったのですが、雪解け水が染み込んできて冷たくなっちゃいました(;_;)
防水じゃなかったんだ・・・・
2008/02/03 14:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、
 おおぉ~ホバリンコ♪雪ホバで背景でてるし角度もいいですね~♪気合いですね~。おめでとーーー。(^^)
2008/02/03 15:02  | URL | ほんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんにちは
かくいうほんぐさんも、雪ホバきっちり押さえてますね~さすがですっ!
こんな日に撮りに行くおバカさんが思いの外多いのに安心しました(。_・☆\ バキ
2008/02/03 15:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お~~~、雪ホバホバ、私はレンズ間違えましたよ。(涙)。何とか雪カワ撮れたので良しとしましょうかね。今日は、ご馳走様でした。有難う御座いました。
又、宜しくお願いします。
2008/02/03 15:24  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、今日はありがとうございました。
お迎えに来てくれなかったら・・・遭難していたかも(^^;)
今日の状況なら、ヨンニッパにx1.4の方が良かったかもしれませんね~。
2008/02/03 15:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪カワホバいいっすね。
撮りたかったがこの雪の中をお客が次々と・・・泣
それにしてもこの雪の中を歩いて行こうとしたなんて
かなりの重症患者ですよ、でもkumaさんに拾って頂いたから良いようなものの、来なかったら入間川辺りで野垂れ死になっていたかもね・笑

前回の雪の時にホバ撮影しようと出向きましたが
ピントが雪に合ってしまって難しいですよね。
さて今週のヤマセミ・天気はどうだろう・曇りかな!
2008/02/03 17:40  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
雪が降っているときはAFはダメですね~。私も焦りましたよ(^^;)
今日のカップ麺はひときわ旨かったです(笑)
2008/02/03 18:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
やったぁ~♪雪ホバだぁ~!! ちょいとシャープ強だけど良いホバっすね(^^v
だっくさんの執念勝ち~!!
2008/02/03 18:16  | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、コメントをありがとうございますm(__)m
興奮しちゃって、SSがどうの露出がどうのなんてことを考えてる余裕はありませんでしたよ~(笑)

いつもの皆さんが来られないのでどうしたのかなぁと思っていましたよ。皆さんK田へ行っておられたのでしょうかね。
2008/02/03 18:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねぇ!!-
だっくさん、バッチリ決まってますねぇ!!いいなぁ。
せっかく雪が降っていたのに今日は休日出勤でした。(泪)
でも撮影に行ってもこちらのフィールドでは雪ホバなんて撮れなかったと思いますけど。(^^;)
2008/02/03 18:45  | URL | miyack #oWMM.ioY[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
見てビックリ、雪ホバ良いなー。
粘り勝ちですね。

寒く辛くともこの1枚でOKですね。
2008/02/03 19:13  | URL | TSUCHIYA #ijpNuvD6[ 編集] |  ▲ top

--
miyackさん、コメントをありがとうございますm(__)m
おやまぁお仕事でしたか、お疲れ様ですm(__)m
こんな日はお家でコタツに入ってテレビ観てるのが正解だと思いますぅ(^^;)
2008/02/03 19:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
TSUCHIYAさん、こんばんは
てっきり、公園にお出でになるかと思って待っていたんですけどね~(笑)
とにかく、久々の大興奮、心臓バクバクでしたぁ(笑)
2008/02/03 19:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今週はバラエティーに富んだ素晴らしい経験の週末でしたね。さぞかし 月曜日から仕事に精が出ることでしょう! 木曜日は直ぐに着ますよ! つきをそのまま持続
しましょう?
2008/02/03 19:26  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

-Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!-
だっくさん、やっぱり出撃したんですね。
いやはや、もう脱毛じゃなくて脱帽です。
私にはそんな根性ありません。
病気の進行度は、相当なものですね。(笑)

でも、根性出して行った甲斐がありましたね。
雪ホバ見事ですね。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

私も明日休みなので出撃予定です。ヽ(*^^*)ノ
でも、撃沈されるかも・・・。

2008/02/03 19:36  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
ここにも病気の人が...
お仲間がいてちょっと安心しました...?
ナイスホバです♪
2008/02/03 19:50  | URL | Shoji #x38aMr5g[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
昨日、今日、ついていました♪
翼さんのツキが回ってきたかな?(^^;)
明日から3日間はこのツキを落とさぬよう、じ~っとしておきます(笑)
2008/02/03 20:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、コメントをありがとうございますm(__)m
真っ白な雪をみたら無性に行きたくなりました。歩いて行くつもりだったのですが、途中で鳥友に迎えにきてもらいました。あのまま歩いていったら遭難してたかも(笑)
一人だったら、寒さに耐えきれず待ちきれずで撮れなかったと思います。
持つべきものは鳥友~(笑)
2008/02/03 20:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
Shojiさんなら絶対に行ってるだろなぁって思っていましたよ~(^^;)
私は止まりモノとホバだけ。雪面飛翔までは気が回りませんでした~。
2008/02/03 20:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさま-
こんな寒い雪の日も・・・・・・・
しかも重い荷物持って歩きで・・・
もう、尊敬しちゃいます~。
雪ホバ撮れて良かったですね、お体気をつけてこれからも頑張ってください。
2008/02/03 22:07  | URL | テディー #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
テディーさん、こんばんは
暖かい南の島で過ごした数日間とは打って変わって雪の関東、尚更寒さが身に染みるでしょう?(^^;)
やはりこんな日は家でのんびりしているのが正解です。
ビョーキになってしまったので出かけてしまいました(笑)
2008/02/03 22:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
雪ホバ綺麗ですね~~凄いです。
あの後2回ほどホバったのですが、難しいです。
なんとか1枚撮れましたが、シャキッとしません。
これ以上やっても無理と分かり早々に撤収でした。(^_^;)
2008/02/03 22:38  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
雪ホバ、美しいです^^
ええモン見せていただきました。
しかし。。。。。みなさんすごいです
2008/02/03 22:44  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

-凄いですね!-
寒さが吹き飛んでいますね!
数人の熱気で湯気が出ているかな。
雪ホバ綺麗ですね。
2008/02/03 22:48  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、お疲れ様でした。あにょさんを現場に残して撤収するのは心苦しかったのですが、着衣が濡れて寒くて・・・(^^;)
その後、ホバ撮影に成功したんですね~良かった!
数年に一度あるかないかのチャンスでしたからね~♪
2008/02/03 22:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
これは、スゴイ!
雪を背景にホバ・・・
極めつけ!こんなの撮れる人なかなかいませんね~
2008/02/03 22:49  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、コメントをありがとうございますm(__)m
滅多にないチャンスだったので、無理して出かけました(笑)
マンション住まいのため庭でメジロを撮ったりできませんので(^^;)
ペアメジロ、綺麗に撮られていましたね~。
2008/02/03 22:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、コメントをありがとうございますm(__)m
最初の内は気合いが入って寒さなんか感じなかったんですけどね~、湿った雪で上着が濡れ、中に浸透してきたのは辛かったです。
カメラ類の装備も大切ですが、衣類もそれなりに考えなきゃダメですね~(^^;)
2008/02/03 22:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは~
ところがですねぇ・・・ビョーキの皆さん、撮っておられるんですよ~。しかも露出補正や背景その他いろいろと考えて撮っておられる・・・神業みたいな人がたくさんいるんです。
だっくは無我夢中でシャッターボタン押しっぱなしでしたけどね(^^;)
2008/02/03 22:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
す、凄い!コメントの数も、雪の中の翡翠ちゃんのホバも。
本当に雪の中の河原に陣取って、撮影なさったんですね。もう驚きと尊敬です。
指がかじかんで、シャッターが押せないなんてことはないんですか?
2008/02/03 23:06  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
雪ホバ!最高♪♪
これはなかなか撮れませんね。
そうですか。雪が降るとAFこないんですか。
良い物見せてもらいました。
2008/02/03 23:19  | URL | koba #30R9nacw[ 編集] |  ▲ top

-さすが~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
素晴らしい雪ホバに、すっかり目が覚めました。
いいなあ~♪ 普通のホバさえ撮れないのに、こんなに綺麗な雪ホバを撮る人がおられるなんて、本当にうらやましい~♪ 10回くらいクリックしたくなりました~♪
2008/02/04 00:27  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございますm(__)m
コメント数、ブログ始まって以来の最高記録です。アクセス数も(^^;)
皆さん、ありがとうございますm(__)m
毛糸の手袋の人差し指と親指の先っぽだけ穴を開けて使ってるんですよ~。握っているときは暖かくて、撮るときだけちょっと冷たいです~。
2008/02/04 05:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
kobaさん、おはようございますm(__)m
kobaさんもおいでになれば良かったのにぃ~。
というか、いつもの軍団の方々は殆ど出撃されたんじゃないでしょうかね。
ふわふわ降りてくる雪にAFが食い付いちゃいました。
2008/02/04 05:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさんおはようございますm(__)m
雪ホバ、思いのほか多くの方が撮影されていましたよ。皆さん好き者です~(笑)
撮ったときは心臓バクバク、露出補正やSSのことなんて全く考えられませんでした。今思うと、低ISOでもう少しSSを落として撮ればよかったなぁ・・・なんちゃって(^^;)
2008/02/04 06:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-いや~ほんと!-
お久し振りです!激遅のコメントになってしまいましたが、一言・・・いやホントいい物見させてもらいました!我事の様に感激できました。
2008/02/05 22:33  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、お久しぶりですm(__)m
あらら、そんなに感激してくださるなんて・・・
他の人はもっともっとすんごいのを撮られていますよ~。私のは「撮った」じゃなくて「撮れた」ですし(^^;)
2008/02/05 23:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
