---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
社長鳥撮り
- 2008/02/07(Thu) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

有給を貰って鳥撮り~♪
朝起きたら・・・あらまっ!雪景色っ!
鳥友shimさんに迎えにきていただき5時10分出発、一路ヤマセミポイントへ!
途中の国道、路面がガチガチに凍っていた・・・(ロドスタで来なくて良かった・・・)
いつもなら1時間の道程が、今日は1時間半かかった。
ポイントには・・・誰も居ない・・・わぉ!貸し切り撮り放題っ!
ところが・・・1時間経ってもカメラマンもヤマセミもやってこない・・・
遊んでくれるのは鴨、川鵜、カイツブリ、セキレイ・・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/1250 F:6.3 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4361.jpg

暫くしてやってきたのは「ヤラセ」のおじさん。
入念に準備をし、その後はブラインドの横で日向ぼっこしていた。

2J8Z4313.jpg

そりゃ誰だってヤマセミを撮りたいけど、こうまでして撮りたいかねぇ・・・面白くも何ともないだろうに・・・
それに、野鳥を餌付けするとそのうち野鳥は自分の力で生きていくことを忘れてしまうんじゃないのかなぁ・・・

昼過ぎまで粘ったが、ヤマセミの姿を見ることは出来なかった。
河原で熱々のカップ麺を食し撤収、いつもの公園へ向かった。
運転しないということは何と楽ちんなんだろう♪

公園につくと、平日にもかかわらず数名のサンデーカメラマンが陣取っていた。
あ、サンデーじゃなくEveryday Cameramanだ・・・(^^;)

ホバ太郎くんはホバリングすることなく、枝からダイブして捕食。よく晴れたときはホバリングしなくても水中の魚が良く見えるのだろう。

2J8Z4425.jpg

午後3時過ぎ、陽が西に傾きはじめ、やっとホバリングショーが始まった。
SS:1/250 F:6.3 ISO:400 EV-0.33 焦点距離:840mm
2J8Z4430.jpg

SS:1/250 F:6.3 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4450.jpg

すぐそばの木の枝にパーチ
SS:1/200 F:6.3 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z4567.jpg

SS:1/320 F:5.6 ISO:400 EV±0 焦点距離:600mm
2J8Z4597.jpg

鳥撮りエキスパートのM氏の教えに従い、
EF600F4→f=5.6
EF600F4L+x1.4→f=6.3

露出補正値EV-0.33~-0.67で撮影した。SSが大きく変化するので戸惑ったが、結果は・・・う~ん、何だかよく解らないなぁ(^^;)

公園からの帰路は鳥友翼さんのクルマに乗せてもらった。
往路は凍結道路専用外車、帰路は国産高級車。
いいねぇ社長鳥撮り~。これからは毎日この手で行こうかな(。_・☆\ バキ

そうそう、今週末はまた雪になるらしい。雪ホバ~!
歩いていくのは危険なので、また鳥友熊さんに迎えに来てもらおう(爆)
この記事のURL | 翡翠 | CM(28) | ▲ top
<<雪の週末 | メイン | 雪ホバ>>
コメント
-いいですね~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

きょうは、ビップ鳥撮りでしたね~
ヤマちゃんは、残念だったけど
カワセミさんのあっち向いてホバ
こっち向いてホバ
とっても素敵~
私も招待して欲しいです。(^_-)-☆
2008/02/07 20:34  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、コメントをありがとうございますm(__)m
どうやら翡翠は薄曇りの時にホバリングするみたいですね。ピーカンの時は殆どしませんね。
今日はVIP待遇で楽ちん鳥撮りでした~♪
これからはこの手で行こうかなぁ なんちゃって(^^;)
2008/02/07 20:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんこんばんは。
優雅な平日鳥撮りですね。
サンデー毎日になる日まで
頑張りましょう。私はいろいろと
健康不安があるので、それなりに。
ホバもよいですガ、セグロセキレイ
がクッキリンコで、いい感じです。

2008/02/07 21:19  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん、こんばんは
サンデー毎日まであと1年と5ヶ月です、もう一頑張りです~♪
何てったって健康が一番です、Breoさん、痛みがとれたらじっくりのんびり、リカバリーさせましょう。
2008/02/07 21:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は雪道を苦労して行き・・・!
ヤマセミは残念な結果になってしまいましたが
ホバホバ楽しめましたからこれで良しとしましょう。
だっくさん・そんなに何時も楽はさせませんよ・笑
shimさんには苦い経験をさせてしまいましたね
計画の日取りが悪かったです・・すんまへんでした
2008/02/07 22:11  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
一日お疲れ様でした。護衛の白バイこそ居ませんが天皇陛下並みの送迎で気分は宜しいでしょう?ヤマセミが現れたら申し分ないのですが!またの日を期待しましょう。此方は当分室内勤務?ですわ?
2008/02/07 22:22  | URL | 尚さん #DiPUktgk[ 編集] |  ▲ top

--
今日はお疲れ様でしたね。まさかヤマちゃんの方は
雪が降ってないとはね・・・。此方はノロノロ、事故で
大渋滞でしたよ。でも、今日は結構ホバってくれましたね。始めは奥から2段ロング、その後は中央で4、2段
ピーカンのせいか背中が多かったですね。ほしい~~~。週末は雪でしょうかね?そうしたらお迎えに参上しましね。
2008/02/07 22:24  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、帰路ありがとうございましたm(__)m
あの暖かシートは何とも言えませんね~♪
ヤマセミ、ま、これが普通ですよ。
そうそう、そのヤマちゃんなんですが・・・
♀が猛禽にやられたんだそうで、それ以来状況が一変したらしいです。(伝聞ですが)
2008/02/07 23:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
花粉症とインフルエンザのダブルパンチでしょうか?
しっかり養生してリカバリーしましょう!
2008/02/07 23:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、コメントをありがとうございますm(__)m
いやぁ、今朝の凍結路面にはぶったまげました~!
shimさんに迎えにきていただかなかったら・・・どえらい目に遭っていたかも。
今週末、またまた雪ホバ~!
傘とカッパが必要ですね。
送迎おねがいしますm(__)m(^^;)
2008/02/07 23:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマセミフィールドはやらせオヤジ出現ですか。悲しい限りですね。
今回のホバはすごく露出が安定している感があってすごく良いです(^^v さすがだっくさん、
呑み込みが早いですね。今度はMモードで頑張ってみましょう(^^v
2008/02/07 23:37  | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、おはようございますm(__)m
Mモードだと巧くコントロール出来なかったので絞り優先モードにして撮っていました(^^;)
親指ジョグダイヤルの割り当てを考えなければダメですね~。
>今回のホバはすごく露出が安定している
ありがとうございます。でも、そのあたりが良く解っていないんです(^^;)
2008/02/08 05:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよ~ございます。
昨日はお疲れさまでした。
鳥撮りは撮れないから面白いのだと思っています。
いつでも誰でも撮れちゃたらこんなにのめりこむ事はないでしょう?(笑
昨日の428+1.4+1.4=800mmf5.6仕様はカメラ側では
EF560f4って認識してるみたいです。
テレコン一個分は完全に無視されてるみたいです。
全然撮れなかったホバですが一枚だけ羽スケスケのバチピンがありました。
Blogの更新溜まってますのでいつか上げますね(笑
また撮影行きましょう♪
2008/02/08 06:30  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ!書き忘れ。
やらせ籠にくちばしぶつけなければいいのですが。。。
カワセミはそれでくちばし折って死んじゃう子が居るんですよね。
まぁそのうちヤラセも無くなると思います。
2008/02/08 06:54  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
伝聞によると、あのポイントで♀ヤマセミが猛禽の餌食になったそうです。その後♂の行動パターンが変わったらしいです。
もうひとつ、翡翠がヤラセ籠で嘴を折ったという事例は確認されているものは一例しか無いんだそうです。
だからといってヤラセを認めたくはありませんけどね。
2008/02/08 17:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-セキレイ-
露出の難しいセキレイ、綺麗に撮られますね
私も頑張らなくちゃ・・・
2008/02/08 18:52  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

-特別待遇でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
送迎つきの、勤務無しの、特別待遇鳥撮りでしたね~♪カワセミが撮れてよかったですね~♪ とても綺麗です。止まりモノもホバもバッチリ~♪ やはり、日頃の努力が、実を結んでいますね。私のほう、貴重な助言をいただいたので、実践したいと思います。ありがとうございました。
2008/02/08 19:00  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは
セキレイってとっても難しいですよね。白飛びしないようにすると黒が潰れちゃうし・・・
でコレは黒が若干潰れちゃってます。
だからセキレイって嫌いなんだよな~(。_・☆\ バキ
2008/02/08 19:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、コメントをありがとうございます。
写真って、つまるところ「感性」と「機材」のような気がします。
感性の方はコレはどうにもならないのですが、機材、これはきっちり整備調整されたものでなければ・・・
弘法も筆を選ぶ、だっくのように弘法じゃない人は尚更筆を選ばなくちゃ・・と思います(^^;)
2008/02/08 19:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
弘法もハデなあやまり
寒いギャグで地球温暖化防止に貢献しています。
2008/02/08 20:02  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん・・・・
何とコメントしてよいのやら・・・(^^;)汗
2008/02/08 20:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
故事、ことわざをみるとついナンセンスなことをいってみたくなります。
使い道がないわけではないのですが、、、
どうも失礼いたしました。明日またお邪魔致します。
2008/02/08 21:10  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
明日から三連休良いですね。
それにしても3日間T公園のカワセミも芸が無いですね。
一日位はヤマちゃん挑戦しませんか・私だったら2日間ヤマちゃんですよ。
撮れた時の感動が違いますからね・・・♪
2008/02/08 21:24  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
さすがの私もノーマルタイヤのロドスタでヤマセミポイントまで行く勇気はありませんね~(^^;)
明日は夕方から雪だそうですよ。明後日は雪景色の中のホバ撮りですね~。
もちろん翼さんはお仕事サボサボホバホバ~(爆)
2008/02/08 21:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
え~そうなんですか~
マイフィールドでも数年前♂が猛禽にやられました。
♀は翌シーズンにはいなくなっていました。
自然の摂理とはいえ寂しいものです。
2カット目のup私も同意いたします。
2008/02/08 21:46  | URL | Shoji #x38aMr5g[ 編集] |  ▲ top

--
そうですよね、昨日の雪でかなり堪えていますからね。
でも明日は夕方から雪の予報| ~^O^?
2時までに帰って来て夕方雪ホバというのも良いんじゃないですか・爆
曇らないとホバしないし・・・笑
2008/02/08 21:56  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
全て自然界の掟、こればっかりはどうしようもありませんよね。
だからこそ、自然界の掟に則って、ヤラセなんかしないほうが良いですよね~。
あぁだこうだ言っても結局はこの人、単なる我が儘なんじゃないでしょうかね。
2008/02/08 22:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さ~ん、かくかくしかじかの状況で、今、出が非常に悪いんですよ~。だから偵察は水・木の翼さんにお任せしま~す(^^;)
2008/02/08 22:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
