---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三脚座変更
- 2008/02/16(Sat) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

鳥友達はさかんに「雲台はザハトラだぁよ!」と嗾ける。でも去年10万円も出して買った雲台519を見限るには早すぎる。
ロクヨン+1Dmk3で約7.5Kgだから519の性能許容範囲内だ。
でも・・・カウンターバランスがちょいとばかり弱すぎる。
そのためカウンターバネ軸に座金を入れて補強した。しかしもう少し何とかしたい。
ロクヨンは三脚座が異様に背高ノッポで、このため大きなモーメントが発生する。
ということは三脚座を切りつめてやればいいのだ!
と言っても純正三脚座を鋸で切る勇気はない(笑)
鳥友熊さんに、三脚座の代わりになるコマを作ってもらった。そのコマに雲台プレートを直付けして、オリジナルより3㎝ほど低くした。これでモーメントはかなり少なくなっているはず♪

DSC06752.jpg

DSC06753.jpg

明日はヤマセミ撮影の予定。
この改造三脚座の試験運用、さぁて如何に♪
この記事のURL | 機材 | CM(6) | ▲ top
<<ホバ絶不調 | メイン | バトル&ホバ>>
コメント
--
こんばんは、今日はお世話になりました。
色々工夫している時が、一番楽しいですよね、明日の成果を期待しています。
PS.
 「雲台はザハトラだぁよ!」
2008/02/16 19:14  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日もお疲れ様でした。
良い雰囲気にプレートが出来ましたね。
この位置でバランスOKでしょうかね?
之でちょっと様子見で、ザハトラ行きましょうね。
2008/02/16 19:19  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
あぁあ、悪魔の囁きだ・・・・(^^;)
マルビだっくは当分、いや一生コレで行きますよ~っだ!(^^;)
2008/02/16 19:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
写真は20mmのコマですが、実際には15mmのコマを使いました。指は・・・入りません(^^;)
重心位置は概ねOKです♪
昨日発注していた高強度ネジ、帰宅したら届いていました。
さすがは鍋屋バイテック!素早い!
2008/02/16 19:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
公園の成果はあまり無かったようですね。
何処かで見たような物(スペーサー)が知らないうちに出来上がりましたね。
強固なブレ止めステーはお蔵入りでしょうか・・・笑
明日はテスト撮影楽しみでしょう。
それでは5時30分にお迎えに行きます。
憑き男グレーゾーンにお二人がいましたが
白黒はっきりしましたので明日は心配です・・・汗
2008/02/16 21:12  | URL | ゴールドの翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
頑丈ブレ止めステーは取りあえず保管庫預かりです~。
旧型ロクヨン用にはリプレースフットは発売されてないんですよね~。だからウインバリーもRRSも使えないんですわ・・・(;_;)

明日?大丈夫ですよ、憑き男のだっくがいますから(爆)
2008/02/16 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
