---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマカワ三昧
- 2008/03/08(Sat) -
banner2.gif
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m

昨夜は飲み会だったので今日は近所の公園で日向ぼっこの予定だった。ところが昨夜shimさんから急なお誘いがあり、急遽予定変更(^^;)

午前5時起床、5時35分出発。朝の道路はガラガラでスイスイ~、6時15分現着。
ポイントはすでに多数のカメラマンが砲列を並べていた。
そしてヤマセミは既に川下へ飛び去ったとのこと。
う~ん・・・今日もやっぱりボウズか・・・
ところがどっこい、鳥撮りの神様はだっくを見放さなかった♪
すぐに下流から飛来し、ヤラセポイントにパーチしたり電線にパーチしたり。
そして7時過ぎ、突然ホバ!しかも15秒以上の3段ロングホバ!

yamahoba.gif

その後も雌雄ヤマセミが入れ替わり立ち替わり飛来し、行ったり来たりのヤマセミショーとなった。
Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/1600 F:6.3 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:840mm
2J8Z8284.jpg

電線から急降下!
SS:1/640
2J8Z8295.jpg

対岸の枝にパーチ
SS:1/1000
2J8Z8384.jpg

風もなくポカポカ陽気、睡魔に襲われそうになるが、ヤマセミがその暇を与えてくれない(^^;)
雌ヤマセミが再びホバ!見失って慌ててしまったのでボケボケ

SS:1/1250
2J8Z8423.jpg

飛びモノ、この超低空飛行がたまらない♪
SS:1/1250
2J8Z8540.jpg

お土産付き
SS:1/1000
2J8Z8616.jpg

電線にパーチして周囲を警戒。雌の行方を探しているのかな。
SS:1/2000
2J8Z8633.jpg

電線から飛び立ち、遙か上空を旋回飛行。ピントは合わなかったが、羽が透けて見えて面白い。
1/2000
2J8Z8637.jpg

公園の鳥友から逐次情報が入り、カワセミの出が非常に良いとのこと。ヤマセミが飛び去り、公園への移動のため撤収しようとすると・・・すぐにヤマセミが現れる・・・・・なかなか撤収のタイミングが掴めない(^^;)
SS:1/1600
2J8Z8661.jpg

お昼過ぎ、雌雄2羽とも対岸の茂みに入ったので、意を決して撤収することにした。
帰路は渋滞にハマり、何と1時間半もかかってしまった。
公園に着くと、いつものメンバーがズラリ。午前中は♂♀ともにホバリングを披露してくれたとのこと。
さっそく機材をセットしてホバを待つが・・・・・
近くの枝にパーチするもホバの気配無し。

SS:1/640 ISO:100
2J8Z8690.jpg

2羽は既にラブラブ状態(^^;)
SS:1/320
2J8Z8705.jpg

午後3時過ぎ、やっとホバ太郎君がホバ!
でもファインダーへの導入に手間取り、ホバ最後の瞬間しか撮れなかった(;_;)

SS:1/250
2J8Z8717.jpg

今日はいっぱい貼っちゃう!
止まりモノ2コマ

2J8Z8747.jpg

2J8Z8773.jpg

午後4時、カワ嬢がホバ!
ピントはバッチリ来たのだが・・・後ろホバ、おまけに羽が・・・

SS:1/160
2J8Z8791.jpg

所用があったので午後4時で切り上げ帰宅した。
今日は久しぶりに楽しめた~♪
よっしゃ、明日もがんばるぞ~\(^_^)/
この記事のURL | 翡翠 | CM(25) | ▲ top
<<鳥運復活 | メイン | 今日の収穫>>
コメント
-こんばんは-
明日はホバ太郎のいる公園ですか?王子は都立K公園に行って梅メジロを撮ってきます その後都立S公園に行く予定です。それではまたお会いしましょう。星の王子!
2008/03/08 21:30  | URL | 星の王子です! #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は
盆と正月が同時に来たようで大忙しだったでしょう。
だっくさんにしては珍しく大豊作の一日でなんとヤマセミホバまでゲット・・・羨ましい限りです!!!
どうもブログアップに手間取っているかと思ったらホバアニメーションを・・・笑
公園もまたまたすごい事になりそうで気が抜けませんね。
2008/03/08 21:39  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
星の王子さん、こんばんは
明日は暖かくなるそうです。上着を一枚減らした方が良いかも知れませんね♪
2008/03/08 21:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
汚名挽回しました~(笑)
カメラマンは40人以上いましたよ。
手持ちカメラマンがヤマセミを追って動き出すと「そっち行っちゃダメ~!」「動いちゃダメ~!」と大きな声が飛んでました~♪
クルマの止め方も酷かった・・・・マナーを守れない人って多いですわ。
明日は公園でのんびりしま~す。
2008/03/08 21:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねぇ!-
だっくさん、こんばんは。今日は大収穫の一日だったようですね。羨ましい!
それにしても、ヤマセミ、カワセミをこれだけ沢山撮って贅沢すぎます。(笑)
明日もまた、だっくさんのいい写真が撮れるのを期待しています。(^^)

PS:だっくさんのブログ、リンクさせていただきました。
よろしければ、相互リンクお願いします。(^^;)
2008/03/08 21:51  | URL | miyack #oWMM.ioY[ 編集] |  ▲ top

--
鍵コメさん、こんばんは
横っ飛び、見事に捉えられていますね~。
真ん中のAFフレームに被写体を捉え続けるなんて・・・神業です!私には無理~!
2008/03/08 21:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
miyackさん、こんばんは
今日は久々に楽しめました♪

miyackさんからリンクのお申し出を頂くなんて光栄です!早速リンクさせていただきますm(__)m
2008/03/08 21:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハードスケジュールお疲れ様でした。
今までのうっぷん一気に晴れましたね。
良かったですね。コミちゃんは100人超え
だそうです。私は平日に行きますね。
今日は一気に仕事を進めましたよ。
明日は、野球です。
2008/03/08 21:56  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ありゃ!明日も鳥撮れずですか・・・お疲れ様ですm(__)m
今日は気持ちよかったです~!
でも、ドットファインダーを使わずに翡翠ホバ撮り・・・まだまだ修行が足りませ~ん。
明日は公園でのんびりで~す。
2008/03/08 22:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ニトウヲ オッテ ニトウヲ オサエル ?憑いてた1日でおめでとう御座います。ホバリングはでかしましたね! 平日トライします!
2008/03/08 22:23  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
ヤマセミポイント、昨日まではさっぱりだったそうですよ。今日はどうかしちゃったみたいです。
雌雄ヤマセミ、今日はベタベタの横並びもありました。
すっかり春です(^^;)
2008/03/08 22:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホバいいですね~うらやましいです。
私午後からヤマセミポイントに向かいましたが
既においしいところはだっくさんが持っていかれたようで...
次回に期待です。
2008/03/09 00:05  | URL | Shoji #yDyRrCyE[ 編集] |  ▲ top

-ヤマカワ三昧、大収穫~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
本当にヤマカワ三昧、大収穫でしたね~♪
日頃の努力が、こういうとき実を結ぶのですね。見習って、私も努力しなくては~♪と反省させられました。
2008/03/09 00:08  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、おはようございますm(__)m
ありゃ・・・午後は余りよくありませんでしたか。
あのポイントは、ポイント内での撮影場所選びも難しいですね~。昨日の午前中は一番上流側が良かったようです。
2008/03/09 05:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、コメントをありがとうございますm(__)m
日ごろの努力・・・努力なんかしてませ~ん。仕事も家事も何もかもサボってるだけなんですけどぉ(笑)
転勤を3週間後に控え、そろそろ準備しなきゃいけないんですけどね、今日もまたフィールドへ行っちゃいます(^^;)
2008/03/09 05:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます。
昨日は突然のお誘いにもかかわらずありがとうございました。
見事にヤマセミのリベンジ出来ました~。
でもでも...おいらのレンズ、ピントが駄目駄目です。
アジャストで+20後ろに持っていってもまだ前ピン。

昨日は帰ってから仕事してそのままダウン。
画像は今晩にでも上げますね~~。
またご一緒しましょう♪
2008/03/09 07:25  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

-すばらしい~-
スゴイ、スゴイ、スゴ~イ~~
(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
だっくさん、昨日は、マジスゴだったのですね~
ヤマちゃんの3段ホバだなんて見たこと
ありません。
トビモノもばっちり撮られて最高の鳥撮りでしたね~
感激しました~(*^^)v

2008/03/09 12:26  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
急遽のお誘いのおかげでヤマセミ撮りを楽しむことが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

20以上の前ピン・・・そのレンズで撮り続けるんでしたら、ピント調整に出したほうが良いですね。
ピント調整の場合、修理センタの特定の人物指名で調整依頼をすると良いですよ。
2008/03/09 20:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
そ、そ、そんなに褒められても・・(^^;)
被写体が非常に遠く(70m以上)バチピンで撮れないのが残念です~。
やっぱりヤマセミ撮りはブラインド使用が良いですよね。
2008/03/09 20:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
レンズはもちろん調整に出しますよ~
問題は前回まで合ってた事です。
なぜ今回ずれたのか原因究明しないと怖いですよね。

>ピント調整の場合、修理センタの特定の人物指名で調整依頼をすると良いですよ

こっそり教えてくださいね(笑
2008/03/09 21:31  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
調整先の件、あとでお教えしますね~。調整に出す前に連絡ください。
2008/03/09 21:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
午前も午後も収穫有りですね
ヤマセミのホバ良いですね、始めて見ました。
2008/03/10 21:36  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、コメントをありがとうございますm(__)m
ヤマセミのホバは・・・バッサバッサという感じで、カワセミのように美しくはありません。
初めて見ると、ちょっとがっかりするかも(^^;)
2008/03/10 21:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おや、こちらは鳥撮りの神様だっくさんですね^^
ヤマセミ君もカワセミ君に負けず魅力的ですね♪
4月からは、超早起きすなくちゃですね。
茨城から何時間かかりますか?
週末翡翠通勤ごくろうさまです。
2008/03/17 01:12  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、おはようございますm(__)m
自宅→百里、約2時間半というところでしょうか。遅くとも4時半には出発しないと(^^;)
2008/03/17 05:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
