---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
試掘開始?
- 2008/03/12(Wed) -
banner2.gif
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
昨日に比べ気温が8度以上も下がったが穏やかで暖かな午前中、だっくは予定通り湖畔でうたた寝していた。花粉症でアタマがぼ~っとして(普段からぼーっとしてるが)何も考えられない状態のときは寝るに限る(^^;)
カップ麺を食べたあと激しい睡魔に襲われ、30分くらいは意識不明の状態だった。
要するに、フィールドはそれほど暇な状態だったというワケだ(^^;)

結局、午前の興行は取りやめとなった。池に注ぐ水路の上流には、試掘と思われる穴があいていた。つい最近掘ったばかりのようだ。ここがこの翡翠ペアの新居となるのだろうか、それとも試掘だろうか。
翡翠ペアは別の分譲地見学にでも出かけたのだろうか、なかなか戻ってこない。
午後1時過ぎ、やっと午後の部が開演となった。カワ嬢が立て続けにホバリングを披露し、その後ホバ太郎も加わった。
カワ嬢のホバリングは安定せずブレたり揺れたりするが、ホバ太郎のホバリングはやはり見事だった。写真は全てトリミングのみで、レタッチはしていない。
カワ嬢ホバ

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/400 F:7.1 ISO:320 EV-1.0 焦点距離:840mm
2J8Z9823.jpg

ホバ太郎
SS:1/200
2J8Z9983.jpg

SS:1/250
2J8Z0030.jpg

SS:1/200 F:6.3 ISO:400 EV-0.67
2J8Z0057.jpg

対岸の木陰で見つめ合う二人・・・・・
2J8Z9881.jpg

頭上の枝にパーチ
SS:1/80 EV-0.33
2J8Z0088.jpg

午後4時半を回ると辺りは薄暗くなり、翡翠の動きも止まった。

今日はH氏制作のブレ止め金具を使わずに軽量簡易ブレ止めを使ったが、ブレ止めとしての効果は殆ど無かった。やはりもう少し強化する必要があるようだ。帰宅後、ジャンク箱から金具を探し出し、ブレ止めを作った(作ったといっても、組み合わせただけ)(^^;)

DSC06777.jpg

昨日ほどではないが、今日も大量の花粉が飛散しているようだ。目が痒く、おおきなクシャミの連続。茨城に転勤したら少しは治まるかな(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(13) | ▲ top
<<不発 | メイン | 鳥運復活>>
コメント
--
こんばんは~~
今日も良い撮影日和だったようですね。

茨城には筑波山がありますよ。
あそこから花粉飛んで来るのではないのでしょうかねぇ?
2008/03/12 21:00  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
今日も花粉をたっぷり吸い込みました~、クシャミがとまりましぇ~ん。鼻水もグジュグジュ~(;_;)

10年前に茨城に単身赴任(3年間)したんですが、そのときは花粉症の症状が消えたんですよ~。だから期待しています(^^;)
2008/03/12 21:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、本日はお疲れ様でした。
 本日花粉ひどかったようで帰宅後、ダウンしてました。
 ♀ホバうれしかったけど風もありかなり動いていましたね。まいった...
 ブレナイセット日々進化していますね。気になるのが新作だとカメラとレンズの間にジョイントと多すぎるような気がしますが大丈夫かな?
 それではまたよろしくお願いしま~す。(^^)
2008/03/12 21:10  | URL | ほんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~~、ブレ止め試行錯誤していますね。
この時が一番楽しいですね。やはり、ザハトラで
安定せねば・・・。そうそう、職場から筑波山が見え
ますよね。あそこらら大量の花粉が飛んで来ますよ。
昔と違い環境が変ってますよ???きっと。
2008/03/12 21:13  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんわぁ。
ほんと、花粉症には参っちゃいます。杉の木なんかぜ~んぶ切り倒しちゃえばいいのにっ!(^^;)
ブレナイセット、関節多いんですよね~。ホントは一枚もので仕上げた方が良いのですが、エクステンダ無しにも対応しなくちゃなんないし・・・う~ん・・・難しいでっす。
2008/03/12 21:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ザハトラ?
何ですかそりゃ。新型の花粉ですかぁ?そんなもん要らないっす(^^;)
まだ週末に宜しくお願いします~。
2008/03/12 21:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は 此方も花粉症で目が痒い!大切な休日を有意義に過ごす事が出来ましたね!ホバは未だ大丈夫の様ですが太郎君に少しお化粧しろといいたいですね!霞も鵜の木も小倉も皆 美しい色をしていますから?栄養を与えよう などと餌を離してはなりませんぞ!
2008/03/12 23:01  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、おはようございますm(__)m
ホント、公園の翡翠はクロンボですよね~。餌の違いとはいえ、これほどまでに「醜い」なんてねぇ・・・・
他の場所の翡翠を見るとまるで色を塗ったように見えますよ(笑)
2008/03/13 05:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/03/13 20:21  | URL | サトシ #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん無事に帰ってきましたので
これからバシバシ撮りまくりますよ~
また機械工作実習を始めたんですか・・・?
では疲れたのでこの辺でお休みします。
2008/03/14 00:03  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
愛妻家ならではの豪華温泉旅行、良かったでしょう(*^^*)
そういえば久しく「温泉」に行ってないなぁ・・・
(って、休みの日は全て池か川に居りゃ温泉なんぞに行くヒマないわなぁ)(^^;)
2008/03/14 05:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
2人、いや、2羽揃ってホバリング、しかも毎回ホバリング、いいなあ~♪とうらやましがっています。こんなにチャンスが多いと、ホバを撮るウデが、ますます上がりますね~♪ あやかりたいです~♪
2008/03/15 19:57  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、コメントをありがとうございます。
ホバリングしている翡翠をもっともっとジャスピンで撮りたいと思うのですが・・・AF任せでこの程度しか撮れていません。かといってMFではとてもとても・・・
う~ん、修行が足りんのは解っとるのですが(^^;)
2008/03/15 20:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
