------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花粉症対策は万全です
- 2008/03/16(Sun) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif


昨日購入した目薬と鼻薬でしっかりと防護して出撃した。
途中、霞川の堰に立ち寄ってみたところ、ヤラセの水槽は設置されていなかった。水温が上昇し小魚が増えたためか翡翠が水槽に寄らなくなったとのこと。
公園では既に大勢のカメラマンがスタンバイしていた。
午前9時過ぎだというのに、まだ一度もホバっていないとのこと。やはり午後かな。

撮影準備を完了し待つこと1時間、♂翡翠がすぐそばでホバリングを披露してくれたのだが・・・・
ファインダーの真ん中に捉えているにもかかわらずAF抜けで撮れなかった(;_;)
その後も2段ホバがあったが、やはりAF抜けで撮れなかった・・・
う~ん、今日は絶不調・・・・
花粉症対策万全でクシャミも出なければ目も痒くないのになぁ。

結局午前中は何の収穫も無し。
暇な時間、巣穴掘削現場に行ってみた。2羽の翡翠がその傍に居たことから、ここは試掘ではなく本堀りかも。蛇に狙われそうな場所・・・う~ん、マズイんでないかい?

午後1時過ぎ、頭上の枝にパーチ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/1000 F:7.1 ISO:320 EV±0 焦点距離:840mm
2J8Z0455.jpg

ホバリングの期待が一気に高まるも、結局ホバらず。

午後2時半、やっとホバ撮影の機会がやってきた。

SS:1/640 EV-0.67
2J8Z0703.jpg

SS:1/800
2J8Z0731.jpg

翡翠ペアは度々巣穴掘りに行くが、お腹が空くと池に戻ってきてホバリング、小魚をゲット。♀翡翠のホバリングもかなり良くなってきた。
SS:1/1250 EV-0.33
2J8Z0880.jpg

2J8Z0882.jpg

横っ飛び撮りの練習をしたが、なかなかピントが合わない。
ピントが合ったと思ったら今度はブレブレ~。ホバリングよりもず~っと難しいような気がする。

2J8Z0979.jpg

採餌後の水浴びも狙ってみたが、水飛沫にピントが合ってしまいピンぼけ~(;_;)
SS:1/400 F:4.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
2J8Z0987.jpg

午後5時半過ぎ、陽はすっかり傾き、池畔でカメラを構えているのはNIKON D3ユーザのみ。
2J8Z1031.jpg

高感度で完敗のCanon党は退散するしかない・・・・
次の鳥撮りは木曜日の予定。
朝から晩までこんなことしていて良いのかなぁ・・・転勤まで残り2週間。引越の準備もしなくちゃならないんだけどなぁ・・・(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<< | メイン | 不発>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

オレンジ色に輝くホバ~
とっても綺麗ですね。

カワセミさんがダイブしてるのに
動じないマガモちゃん、爆睡でしょうか~
2008/03/16 20:58  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん お疲れ様でした。心の動揺が写真に表れていますよ!引越しの準備は準備で手際よく片付ける!撮影出来るチャンスは有効に活用する!ケジメを付けて楽しんでください! 
2008/03/16 21:03  | URL | 尚さん #DiPUktgk[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、本日もお疲れ様でした。
今日も暑かったですね~。
ホバ、私も今日は逃しまくりでした。♀ホバあってよかったぁ...
トビミノよこ飛びピントバッチリですね。
それではまた次回よろしくお願いします。
2008/03/16 21:08  | URL | ほんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
本日はお疲れ様でした。
右隣にいたC党のtakibonです。
私も午前中さっぱりでしたが、午後はなんとか楽しめました。
ただし帰宅し確認すると17時以降はダメダメ画像で・・・。
またよろしくお願いします。
2008/03/16 21:37  | URL | takibon #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
今日は午前中は絶不調、午後になって何とか・・という状況でした。
撮影に対する気迫というか意欲が足りない気がしました。ヾ(_ _。)ハンセイ…
2008/03/16 21:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、コメントをありがとうございます。
う~む、見抜かれました~(^^;)
何だか少々落ち着かないんですよね。
何かをしなければならないんだけど、何から手を付ければ良いのかわからず・・・・
これが鳥撮り失敗の原因でしょうね。
2008/03/16 21:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんは
ダメパターンに入るとドツボにハマった感じでなかなかリカバリー出来ないもんですなぁ(^^;)
午後の雌ホバ無かったら落ち込んじゃいますぅ~
2008/03/16 21:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
takibonさん、コメントをありがとうございます。
何だかこのフィールドはN党の発言力が強すぎて・・・
C党は肩身が狭いです~。
それもこれもC社がダメダメmk3を出したからなんですよねぇ・・・ったくぅ(^^;)
でも、秋に出るであろうmk3Nに乗り換える資金も無いだっくです。
資金といえば・・・takibonさん、ベンツに乗っておられるのですなぁ・・・ひょえ~っ!
2008/03/16 21:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。N党は確かに多いですがいざとなればいつでも
Cに行ける両刀使いのゴージャスな方が多いです(笑)
私も1年間だけ両刀使いでしたが両メーカーがモデルチェンジ度に
買っていたら破産するのでNのみに絞りました(^^;
2008/03/16 23:21  | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、花粉症酷かったです。
対策万全でよかったですね。

ホバリングの画像、凄いです!!!

先日TVで、北海道の千歳川のカワセミの映像を観たのですが、カワセミは取った魚を叩きつけて弱らせるのですね。
霞川のカワセミもそういう行動をとりますか?
2008/03/17 01:19  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、おはようございますm(__)m
液晶に表示される絵を見せられたら、誰でもNの方がいいと言うに決まってますよね~。でもそれはきっと、9月には逆転するでしょう。そう、結局どっちもどっちなんですよね。新しい方が良い。
両頭使い・・・憧れです、実現不能です。
2008/03/17 05:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、おはようございます。
捕まえたお魚のサイズにもよるんですよ。とっても小さいものなら、叩き付けずに一気に丸呑みします。大きい魚なら骨が砕けるまで、さらに大きくてとても飲み込めそうにないものなら魚の頭部がちぎれるまで叩き付けますよ~。
花粉症、帰宅してからの方が辛いでした。家ん中に花粉?洗濯物に付着してたんでしょうね。
2008/03/17 05:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は
明日一日降り続く雨には参りました・・・涙
二週間鳥撮り出来ず、さてどうしようかな!!!
公園もイマイチだし、Uポイントも当てにならないし
手持ちカメラでちょこっと散策して見ようかな・・?
雨が止んで曇りになるのを祈るだけです(^?^)
2008/03/19 20:45  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
明日はどうやら終日雨模様のようですね。
だっくは、気が向いたら傘でも持って公園に行ってみようかなぁと思っています。
この2日間、殆ど悲惨な状況のようですから、明日辺りは空腹に耐えきれず雨中をガンガン飛び回るのではと(笑)
2008/03/19 22:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
