---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ続きます?
- 2008/03/21(Fri) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

朝5時に目が覚めたが外は小雨。予報でも終日降り続くということだった。
でも8時頃には鳥撮りには支障ない程度の小降りとなった。
昨夕翼さんと粘ったUポイントへ行ってスタンバイしたのだが・・・・翡翠は全く現れなかった。
午前10時前、諦めていつもの公園へ向かう。

現地ではホバ撮り名人のお二方が既にスタンバイしていた。聞くと、午前8時過ぎに6回ものホバリングがあったとのこと。これは期待できそうだ♪

ところが・・・・翡翠は殆ど現れない。たまに現れても通過するのみ・・・・
時間だけが過ぎて行く・・・・
午後2時半前、H師匠が時間切れで機材を片付けた直後にホバリングショーが始まった!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/250 F:5.6 ISO:250 EV±0 焦点距離:840mm
2J8Z1258.jpg

そしてこの後、午後5時撤収までの間に20回近いホバリングが披露された。

午後3時9分 1段目

SS:1/100
2J8Z1311.jpg

2段目
2J8Z1334.jpg

3時27分。色が転んでしまった。AWBが正しく機能していないのかも。
SS:1/125 EV-0.67
2J8Z1385.jpg

3時44分、超至近距離でのホバ。ホワイトバランスを5200Kにセット。
SS:1/80
2J8Z1420.jpg

その2段目
2J8Z1458.jpg

4時44分、これも近かった。
SS:1/50 ISO:320
2J8Z1535.jpg

その2段目
SS:1/80
2J8Z1602.jpg

その直後の4時45分、これは横飛びではなくホバリング(^^;)
SS:1/60
2J8Z1692.jpg

その2段目
2J8Z1703.jpg

その3段目
2J8Z1725.jpg

4時46分、続けざまに
SS:1/50
2J8Z1764.jpg

その2段目。SSが遅くブレが出た。
2J8Z1806.jpg

午後5時、かなり薄暗くなってきたので撤収。
ホバ太郎はまだまだやる気のようだった(^^;)

SS:1/60
2J8Z1849.jpg

内容の濃い2時間半だった。
明日の予報は晴れ。早朝ホバを期待して出撃予定♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<もう終わりでしょうか・・・・ | メイン | 春雨>>
コメント
-毎度ありがとうございます。-
明日も撮影頑張ってください。王子もいつもの公園で頑張ります。またメールします。☆の王子!!
2008/03/21 20:07  | URL | ☆の王子!! #-[ 編集] |  ▲ top

--
星の王子さん、コメントをありがとうございます。
明日は暖かいそうですよ、お互い頑張りましょう(^^;)
2008/03/21 20:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
よかったですね。お昼のメールでは朝ホバでお終いかと
思いましたよ。やはり、曇天がいいようですね???
明日は晴れて暖かくなるとの事でどうなりますかね?。
楽しみですね、私は急ぎの仕事です。
2008/03/21 20:23  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ホント、一時はどうなることかと思いましたよ(^^;)

ほんぐさんがお帰りになったあとでの大爆発・・・・きっと今頃かなり落ち込んでるんじゃないかと(^^;)

あら、熊さんは明日もダメですか~、残念ですね~。
2008/03/21 20:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんにしては珍しく粘っていたんですね。
何時もはさっと引き上げるのに・・・それまで収穫なしだったんだ!撮れて良かったね
昨日に続きやはり今日も粘り勝ちでしたね・・・何処のポイントも最低5時までは頑張りましょう。
そろそろ暖かくなってきたんで昨年同様早朝鳥撮り始めようかな・・・笑
2008/03/21 20:59  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、コメントをありがとうございますm(__)m
「早朝鳥撮り」、いい響きの言葉ですね~♪
さっそく頑張って5時起きしましょ~!
なぁに、慣れればどうってことありませんよ(^^;)

今日は居残り勝ち組でした♪
2008/03/21 21:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん  お疲れ様 いや今日は疲れなかったでしょう? 気持ち良い帰宅になりましたよね!次回からは必ず3脚で出陣します。それにしても長い長いホバリングでしたね!明日は果たして如何なものでしょうか?
柳の下に居ることを祈ります?
2008/03/21 21:34  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
いいホバ炸裂。。。

>機材を片付けた直後にホバリングショーが始まった!

みるんじゃなかった....

>内容の濃い2時間半だった。

あたしゃ内容のない5時間でした...
お持ち帰りはカモのトビモノ1枚...ううぅ...

明日、慰めのカップ麺くらさい。
自分のジェットボイルはもっていきましぇん...

しっかしパターンまったく不明。。。でもホバ継続でなんとか楽しみが増えました。(明日やるかは不明ですが...)

明日は気合いをいれますのでよろしくお願いいたしま~す。(^^)
2008/03/21 21:35  | URL | ほんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
尚さんは極めてC/Pの高い鳥撮りでしたね~!無駄時間一切無しですもんね。
柳の下に?ドジョウでもウナギでも何でもいますよ~!(笑)
2008/03/21 21:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんは
ほんと、ほんぐさんがお帰りになられた直後に爆発ですからね~。
さらにカンポマンさんがお帰りになられた直後に大爆発・・・いやはや凄かったっす!
明日は早朝から気合い入れまくりでがんばりま~す!
2008/03/21 21:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした(^^;私が帰ったあとも爆発でしたか。
明日は疲れちゃってやらないでしょうね。たぶん。。。
それくらいの覚悟がないとここにはずっといられません(^^;
2008/03/21 21:54  | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、コメントをありがとうございます。
明日はカワ嬢がホバ太郎に代わってホバリングショーを勤めます~(^^;)

それにしても、ほんのちょっとのタイミングが大きく明暗を分ける・・・難しいですね~鳥撮り。
2008/03/21 22:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素適な日でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
ホバの収穫三昧、素適な日でしたね~♪
昨日の無念さが吹き飛んだことと思います。こんな日があるから、翡翠病は治らないのですね~♪でも、よかったですね~♪
2008/03/22 00:57  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
ホバリングばかり撮っていて何が面白いんだぁ?全部同じじゃないか。なぁんて思われる人も居るようですが、どうしてどうして、これが奥が深いというか難しいというか楽しいというか(^^;)
撮影というより、射撃をしている感覚に近いものがあるかもしれません。そしてその後の写真判定、これもドキドキものです~。
2008/03/22 05:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした(*^^)v-
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

ラストフライトだったんですね~
私、ちょっといろいろあって今日、まとめて
読ませて頂きました。
ビデオも拝見させて頂き、感激しました。
あの手荒い祝福には、驚きましたけど…
見た感じでは、寒そうになく気持ちよさそうに見えます~

そしてまたまたホバ三昧
横飛びの様なホバ、いかしてますね~
こちらも堪能させて頂きました(*^^)v
2008/03/22 16:05  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
あの水掛儀式の日はとても寒かったんですよ。おまけに、掛けられた水には氷がいっぱい入っていました(地面に氷の粒がたくさん散らばっていましたでしょ)。

寒かったけど、皆からの祝福を受けてのラストフライトはとても心に残るもので、あのビデオはだっくの一生の宝物です。

ホバ三昧・・・昨日で終わったかも・・・
2008/03/22 19:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です。-
今日はあのあとはどうでしたか?王子ほうはカワセミが穴掘りでカワセミがなかなか来ませんでした。また明日も行くつもりです。明日こそいい写真撮れるように頑張ります。☆の王子!!
2008/03/22 19:19  | URL | ☆の王子!! #-[ 編集] |  ▲ top

--
星の王子さん、こんばんは
今日の成果は・・・・↑を見てくださいませ(;_;)
こちらも穴掘り中なのでしょうか、1時間以上姿を現しませんよ。
2008/03/22 19:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
