-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落下衝撃試験
- 2008/04/19(Sat) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

小雨の予報だったのに、朝から薄曇り。
これはもう、行くっきゃない♪
といってもT公園はヘドロ沼と化しているし、Uポイントは増水でダメ・・・
少し足を延ばしてK公園へ行った。
K公園の調整池も水かさが高く、ホバリングを披露してくれる状況ではなかった。
しかし時折現れるビック君、全くと言って良いほど警戒しない。すぐそば(7~8m)まで近付いても逃げようとせず、それどころか人間は全く眼中に無いようだ。

Canon EOS-1D Mark III SS:1/1600 F:5.0 ISO:250 EV-0.67 焦点距離::600mm
2J8Z5901.jpg

SS:1/2000
2J8Z5919.jpg

SS:1/1250 F:5.6 焦点距離:840mm
2J8Z5936.jpg

SS:1/1600
2J8Z5956.jpg

SS:1/800
2J8Z5967.jpg

翡翠の足の付け根付近をこのようにしっかりと観察したのは初めてかも・・・
SS:1/250
2J8Z5990.jpg

カメラを担ぎながら池の周りの歩道を歩いていると、三脚が急に軽くなった。
(「・・)ン?
次の瞬間 ガチャ~ン

背筋に冷たい汗がドッと吹き出した・・・
雲台から外れたカメラとレンズがコンクリート路面に落下し、バラバラになって飛散・・・
ううぅっ・・・やっちまった・・・・(;_;)

とりあえず飛散した部品を集め、傷心の内に帰宅・・・

帰宅後じっくりと点検してみると、レンズには殆ど傷は無かった。マウント部にほんの僅かの打痕があるものの、機能的には全く問題は無かった♪
カメラは・・・右肩部分がパックリと・・・・

DSC06855.jpg

しかし、バッテリーを入れ直すと、嘘のように正常動作・・・
いろいろと弄くり回してみたが、機能的な問題は無いようだ。
見た目が悪いので、いずれは修理に出さねばならないだろうが・・・・

エクステンダー、これはもう悲惨な状態だった。

DSC06854.jpg

エクステンダーがバラバラに壊れたことで、レンズへの衝撃を吸収したのかもしれない。
その他、ドットファインダーもバラバラになったが、部品を組み合わせて何とかバックオンした(^^;)

落下の原因は、クランプのハンドルに付けてあった紐が肩のボタンに引っ掛かり開いてしまったことのようだ。

と言うわけで今日は早めの帰宅となったので、持ち帰りの仕事でもしよう・・・・(;_;)

夕刻までカメラとレンズの点検をしていたのだが、やはり挙動が変だ・・・
ピントもイマイチ・・・・
と言うわけで梱包、修理センターへ発送した。
GWまでに修理が完了するかなぁ。
それよりも、いったい幾ら掛かるんだろ・・・・2週間前の宝くじ当選金は全てこのためだったのかぁ?(^^;) (それでも足りないような気がする・・・)
この記事のURL | 翡翠 | CM(25) | ▲ top
<<傷心の鳥撮り・・・・ | メイン | RRSクイックリリースクランプとアリミゾ>>
コメント
--
何と申して良いやら、言葉が見つかりません。
私も、T公園できくちゃん追いかけ中滑って428
落下試験しまいたよ。幸い純正テレコン全損で428は
無傷(ひゃ~~~)、M3はBTカバーに傷でした。
私としたらクランプの紐切ってお渡しすれば良かったかな~~~と悔やまれます。少しの出費で済む様祈っております。
2008/04/19 16:00  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんにちは~
今回の事故は完全に私の不注意です~。
とりあえず現状のまましばらく使う予定です。
不具合が出るようであれば、そしてお小遣いが貯まったら修理に出そうと思います(^^;)

それにしても、落下直後は気が動転、かなりのショックでした(^^;)
2008/04/19 16:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれまぁ~大変な事に・・・泣
何と悲惨な事になってしまって青ざめた事でしょう
簡単に取り付け出来る物ははワンタッチで外れると言うことです。
やはりロック機構が無いと心配ですね。
少々考えた方が良いかも・・・?
カメラにレンズ使えそうですがカメラのボディー交換は結構費用が・・・・汗
2008/04/19 16:17  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんにちは
カメラもレンズもOK!
と思っていたのですが、やはり微妙におかしい・・・
仕方ないので両方まとめて修理工場に送ります。
ボディ交換は結構痛い・・・・(;_;)
2008/04/19 17:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと、ビックリしました、ご愁傷さまです。
ロック機構は、過信すると危ないんですね、私も注意します。
今日は、仕事疲れでダウンしてました、又フィールドでお会いしましょう。
2008/04/19 17:28  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
たった今、カメラとレンズはドナドナド~ナ・・・
月曜日に修理工場着、GW前に戻ってくれば良いのですが・・・
ロック機構、ホントに過信は禁物です。レンズストラップを三脚のどこかに簡便に掛けられるようにしておくと良いかも知れませんね~。
2008/04/19 18:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
.....ご愁傷さまです。
落下事故の時、遠くにいましたけど公園に響き渡るぐらい大きい音でガシャーンと...こ、怖かった....ぶるぶる。
だっくさんの悲しい顔見たくなくて近寄れませんでした。
ご、ごめん....
修理代なんとか安くあがるといいですね。
2008/04/19 18:42  | URL | ほんぐ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うう、他人事ではない....とにかく1日も早いシステムの復帰を祈っております(^^; 見積は高く出ても案外とそれより安く済む場合があります。
2008/04/19 18:57  | URL | 旧サンニッパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんぐさん、こんばんは
いやぁ、参ったです。
痛かったなぁ・・・
修理費用はいったいどのくらいになるんでしょうかね。
まぁ、でも、直さないワケにはいきませんからねぇ。
ちょっとお高い授業料でした・・・・
GWに間に合うかなぁ・・・
しばらくは20Dにサンヨンかぁ・・・(^^;)
2008/04/19 19:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、こんばんは
今夕発送しました。
見積もりどうのこうのじゃなく「急いで修理して~!」と書いて(^^;)
両方併せて10万円内に収まってくれればいいんですがねぇ・・・
2008/04/19 19:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は驚きました。
すぐ後ろでガシャーン。
振り返ると、レンズとカメラが別々に転がっていました。
「何でカメラがこんなところに?」
一瞬何が起きたか理解不能。
他人事ではないですね。
あの後、カメラから手が離せませんでした。
安く済むといいですね。
2008/04/19 19:41  | URL | koba #30R9nacw[ 編集] |  ▲ top

--
kobaさん、こんばんわぁ。
まだショックから立ち直っていませ~ん(^^;)
安く済むと良いのですが・・・う~ん・・・・
見当も付きません。
2008/04/19 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
絶句・・・(T_T)
素敵なカワセミさんを見せて頂きながら
途中で目を疑ってしまいました(T_T)
ああ、とても他人事とは思えません。
私も倒した事は、自慢ではないけど確か5回くらいあります(^^ゞ
その内、修理は2回ですけど…
振り返ってみるとやっぱり自分の不注意なんですよね~
私も気をつけたいと思います。

修理代…思ったより安くあがるといいですね~
2008/04/19 21:28  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
大変なドジを踏んでしまいました。
でもまぁ、起こってしまったことは悔やんでも仕方有りません。同じドジを繰り返さないことが大切(と自分を慰めている・・・)
さぁて、幾ら掛かるんでしょうかねぇ・・・
私は、15万くらいかかるんじゃないかと思ってるんですがね・・・
2008/04/19 21:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-うっかり-
早く修理が出来れば良いですね、お気持ち察します
半年前の私も同じ体験しています(笑)
2008/04/19 22:02  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは~。
だっくは今回2回目・・・(;_;)
前回はスコープをボッキリ・・・(案外安上がりでしたが)。
今回のダメージは結構デカいです。経済的にも精神的にも・・・・
2008/04/19 22:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
マジですか。
大変なことになりましたね。

何と言っていいか、言葉もありませんよ。
私だったら卒倒してますよ。
お察しします。
何とか修復できるといいですね。

2008/04/19 22:23  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながら、ご愁傷様です。取り返しの付かない事故は反省もさることながら、前向きに今後に向けて最善を尽くしましょう。悔やんで取り戻せるものでもありません。早く修復されて戻ってくるといいですね!メール配信が無かったので出撃は無かったのでは・・と思っていました。
2008/04/19 22:26  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、尚さん、こんばんは
そうなんですよ~、やっちまったんですよ~。
でも済んだことは仕方有りませ~ん。
来週の鳥撮りは無しですが、GWは目一杯撮りたい~(^^;)
問題はただひとつ、修理代金をどう工面するか・・・(^^;)
2008/04/19 22:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご愁傷さまです。
私も経験有りますが、しばらく思考が停止します。。。怖い。
その時の見積もりはMk2で基盤交換20万!
外装だけだと半分かもしれません。
早く直るといいですね。
2008/04/19 22:33  | URL | pp1 #ZQMeTpW2[ 編集] |  ▲ top

--
がび~ん!!
落下テストしてしまいましたか・・・
修理代も痛いですが、撮影に行けない日々も痛いんですよね・・・
私はロックが外れても完全に落ちないようにレンズストラップに腕を通して担いでいます。
カメラとレンズが現場復帰したら色々工夫してみてくださいましm(_ _)m
2008/04/19 22:41  | URL | Nakagawa@会社 #gl6LfaxI[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね。-
だっくさん、大変でしたね。
のびのびとしたカワセミを見て、羨ましく思っていたのですが・・・ショックで、震えそうでした。眠気が吹き飛びました。原因がよく分かりませんが、だっくさんには、筆舌に尽くせぬショックだったことでしょう。カメラ付き三脚を倒した時の呆然とした思いを、ありありと思い出しました。悔しいけど、今のうちにゆっくり休んで体調を整え、GWに備えられますように。案外費用がかからず、綺麗に直ったという文を待っています。
2008/04/19 22:46  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
pp1さん、Nakagawaさん、ocarinaさん、慰めのお言葉ありがとうございますm(__)m

でも、被害金額がかなりの額になりそうなので、本人としては案外ケロッとしてるんですよ~。どうにでもなれ~っ!てな感じでしょうか(^^;)

やはりストラップを使って落下防止というのが最も効率的かも知れませんね~。

さて明日はデジスコで鳥撮り~♪(^^;)
2008/04/19 23:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ、大変なことに・・・・
同じクランプを使っている身としては、他人事では
ありませぬ。
昨日は仕事でしたが、本日は出撃予定です。大きな
出費にならない事をお祈りいたします。早くフィー
ルドでお会いできる事を・・・・
2008/04/20 03:34  | URL | mubi #l4veoURM[ 編集] |  ▲ top

--
mubiさん、おはようございますm(__)m
たぶん2週間くらいで戻ってくるんでしょうね~。
GWに間に合わしてくれると良いのですが・・
暫くは代替の20D+サンヨンで・・・というのもかったるいので、デジスコで出撃しま~す(^^;)
2008/04/20 06:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
