---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴアテックス性能確認完了
- 2008/05/25(Sun) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

雨なのは判っていたけど、午前4時半に目が覚めた。
ゴアテックス雨合羽を着込んで、5時半過ぎに出撃。
川に着くと・・・・水は茶色く濁り、濁流となっていた。
これじゃホバなんて無理~。
やむなく調整池へ移動。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/160 F:5.0 ISO:400 EV±0 焦点距離:600mm
200805250001.jpg

しかしその後は・・・待てど暮らせど・・・翡翠は現れなかった。
午後1時過ぎ、ダメ元で川へ移動。
川の水量は少し減り、濁りも取れていた。
1時半すぎ、下流の護岸の上に現れた2羽。
しかし2羽はすぐに上下流へ分かれて飛び去ってしまった(;_;)

200805250011.jpg

その後翡翠は一向に現れず、釣り人だけが増殖していった・・・
レンズの真ん前にやってきて釣り糸を垂れる60代と思しき男・・・・こいつはいったいどういう人生を歩んで来たんだろう・・・・
午後3時過ぎ、そろそろ撤収しようとしたときに、対岸の枝に飛来。
そしてこの後40分にもわたって羽繕い・・・・
羽繕いを終え足元に飛び込んでお手軽にお魚ゲット。

SS:1/320 EV-0.33
200805250020.jpg

食事の後は水浴び。
200805250025.jpg

水中で反転し躯を回転させているので、飛沫まで渦を作っていました。
200805250030.jpg

今日はホバを撮れなかったので、最後の一枚は飛び付きで我慢(^^;)
SS:1/400
200805250034.jpg

ゴアテックス雨合羽、土砂降りの中でも全く濡れず蒸れず。こりゃホントに凄い!
ただ一点、袖ぐりがストレッチ編みになっているのだが、この部分に雨が染み込んでしまい、若干不快感が残った。袖から雨滴がポタポタと垂れるのを防いでいるのであろうが、もう一工夫欲しいところだなぁ。
さてまた明日からお仕事~!明朝は3時起床、4時出発~。来週はホバホバでありますように~♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(17) | ▲ top
<<雛撮り失敗 | メイン | レインウェア実戦投入>>
コメント
-毎度お世話になっております。-
今日は昼には雨がやんだのでいつものS公園に行きました。カワセミは前日から餌運び始めました。この間雛がいたと思ったらまた餌運び始めました。別のつがいかもしれませんけど?T公園は今はいってもダメですかねえ?ではまたお会いしましょう。★王子様~
2008/05/25 19:34  | URL | ☆王子様 #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
ひょっとしたら雛への餌運びかも?

T公園、当分ダメでしょう。
2008/05/25 19:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
袖ぐりはテント補修用のシームテープでも貼ると改善しそうでしょうか?
いずれにしてもこの天気で出撃したところがサスガです(^^)
2008/05/25 21:09  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
今週はそれなりの成果が有り有意義な鳥撮りでしたね。
また 仕事のスタート 来週は目的が変わってブラインド生活になりそうですぞ!
2008/05/25 22:16  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
翡翠ちゃんの水浴び可愛い~~
こんな姿が観られるんですもの、たとえ雨が降ろうが槍が降ろうが行かねばならないですよね。
私だって、雨の中でも合羽着てコシアブラ摘みますもの(笑)

ゴアテックス雨合羽、山屋だった私は数十年前に経験済みです。当時は高かった~。
一番威力を発揮したのは、土砂降りの中の選挙の応援演説の時です。どんな雨でも蒸れずに快適、当時のは袖はストレッチでなくそのままですので快適ですよ。

それにしても、雨合羽着ても出撃とは。
好きなものは好きなのですね~(笑)

釣り屋さんより鳥屋さんの方が繊細かも?
2008/05/25 22:54  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、雨の中お疲れ様でした。
すっかり露使用ですね。
カメラにとっても嫌な季節ですが鳥やにとっては
子供の季節ですね。
例の川へ宜しくお願いします。
2008/05/25 23:32  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、おはようございますm(__)m
なるほど、シームテープという手もありますね。
袖ぐりの裏側に肌触りの良い網生地でも貼っておけば良いんじゃないかなと思っています。
2008/05/26 03:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、おはようございます。
そろそろですよね。楽しみですね~。
蚊取り線香の準備も必要な季節になってきましたね~。
2008/05/26 03:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、おはようございますm(__)m
要するに、道具にケチっちゃいけないってことですね。
ゴアテックス、昔はメチャ高くて、とてもとても手が出ませんでしたよね~。

さぁて一週間、我慢して働きま~す(^^;)
2008/05/26 03:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、おはようございますm(__)m
そろそろかと思いますよ。来週末か再来週か・・・
楽しみです~♪
2008/05/26 03:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

ずぶ濡れのカワちゃんの飛びつきシーンいいですね~
雨なのにバッチリ撮れていてスゴイです(^^♪
雨合羽効果もバッチリだったのね。
2008/05/26 10:31  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
やはり雨の日は翡翠の出は悪いですね~。
そうですよね、翡翠だって大雨の時に飛び回りたくはありませんよね(^^;)
でもあと10日もすれば梅雨入りです。
このゴアテックス合羽には活躍してもらわなくっちゃ(^^;)
2008/05/26 19:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-雨模様-
一枚目 カワセミの止まる枝に水滴が見ますねとても雰囲気が出ています。
水中の体のひねり、回転する水飛沫良く見えます、始めて見ました驚きです。
2008/05/26 22:01  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、おはようございます。
雨の日はそれなりに風情があって良いのですが、何せ被写体が出てこないんですよね~(^^;)

体は雨合羽でしのげるけど、機材にとってはあまり良くありません。こんな季節はブラインドにこもってじっくり撮りたいですね。
そろそろ小狸さんの地元が気になります~♪
2008/05/27 05:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-雨の日も~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
雨の日でも、素晴らしい収穫ですね。だっくさんも、カワちゃんも、雨にも負けず・・・ですね。その素適な雨合羽、カワちゃんにも着せてあげたいなと思いました。並んでいる2羽が、とても愛らしいです。他の写真も、いいですね。こちらは午後から雨、今は県内に大雨・洪水・雷注意報が出ています。
2008/05/28 19:35  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
こちらも明日は大荒れの天気になりそうです。
週末は・・・たぶん曇り・・かな。
このところ仕事が忙しすぎて、週末撮影のパワーが残るかどうか・・・ちょっと厳しい状況ですぅ(泣)
いくら合羽が良くても、やはり雨の日は体を休めるのが正解かもしれませ~ん(^^;)
2008/05/28 20:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/29 11:38  | URL | サトシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
