-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初見初撮り
- 2008/06/07(Sat) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

この鳥の鳴き声を聞いたのは、一昨年の初夏だったろうか。
日本海に浮かぶ見島を訪ねたとき、何とも物悲しい鳴き声を耳にし、異様なほどの興奮を覚えたものだった。
そしてついに、初見初撮りの日が巡ってきた。
アカショウビンの警戒心がこれほど薄いとは予想して居なかったため、いつものレンズ(ロクヨン)では被写体が近すぎ、その動きには全く追随出来なかった。
こんな出会いがあるのなら、EF300F4LISを持って行くべきだった・・・・(;_;)
旧サンニッパさんによれば、アカショウビンが営巣している場所の傍では、警戒心が薄いのではなく警戒しつつもそこに居なければならない状態なのらしい。
つまり、それを知らずにどんどんと近付いていってはいけないということだ。
これはとても大切なこと、皆に伝えていかなければならない。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/50 F:7.1 ISO:640 EV-0.33 等倍切り出し
20080600.jpg

以下、全てノートリ、ノーレタ。リサイズのみ
SS:1/160 F:6.3
20080607102.jpg

SS:1/250 F:7.1 ISO:640 EV+0.33
20080607115.jpg

EV-0.67
20080607128.jpg

こんな機会はそうそうあるものではない。でも何故か、初めて鳴き声を聞いたあのときの感動は蘇ってこなかった。何故だろうかなぁ・・・・
思いが募る前に出会ってしまった彼女・・・ってところかぁ?(。_・☆\ バキ
結局今日は翡翠は撮れなかった。
明日も早朝から雛撮りポイントで粘ってみようと思う。
2日連続完全ボウズになるかもしれないけど・・・・

この記事のURL | 翡翠 | CM(29) | ▲ top
<<雛祭り | メイン | 柳の下には>>
コメント
--
やー やりましたね! 憂いに満ちた様な鳴き声が聴こえてくるようです。逢えるだけで成功したも同然。アップは見事です。
2008/06/07 21:55  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
今日は雛撮りポイントへは行かれなかったのですか?
明日一日粘ってみようと思っていますが・・・

アカショウビン、サンニッパx1.4くらいがベストチョイスかもしれません。
2008/06/07 22:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。姿といい色といい何か神格化されたような感じを受けました。
私も明朝はまた出撃の予定です。
2008/06/07 22:03  | URL | モト #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

-アカショウビン-
今晩は アカショウビンやりましたね、綺麗な色合いですね、ドアップ写真 見事ですね。
2008/06/07 22:11  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
モトさん、こんばんは
公園、昨日はまぁまぁ、今日はダメダメ。
ということは、明日は良さそうですよ。
曇りですしね~。
頑張ってくださいm(__)m
夕方時間があったら立ち寄るつもりです。
2008/06/07 22:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは
アカショウビン、もうこれっきりでいいや、と思っています。
やはり翡翠一途にがんばりま~す(^^;)
2008/06/07 22:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-キター!-
おめでとうございます~。やりましたね~。綺麗です~。
私が初めてアカショウビンを見たのは・・・Cannonのカタログ・・・です(はぁ)。

今度、機会がありましたらプリントで原画見せて下さい!
2008/06/07 22:20  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、コメントをありがとうございますm(__)m
A3にプリントしリビングの壁に飾り、一人悦に入っております(^^;)
2008/06/07 22:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
来て見てビックリ~~~\(◎o◎)/!
アカショウビンさんの色
とっても綺麗ですね~
一度目より、二度目に会った方がドキドキするのですよ!
私は、二度目に会った時は、撮れませんでしたけど(^^ゞ

アップのアカショウビンさんにうっとり~(*^^)v
2008/06/07 22:58  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
暗い林の中での撮影でしたので、ロクヨンではなく短かくて明るいレンズを持って行くべきでした。
どうせ飛びモノは撮れないんだから、デジスコという選択肢もありましたけどね~。
2回目ですか・・・そんな機会があるかどうか(^^;)
2008/06/07 23:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
アカショウビンの等倍すごいですね。
私はアカショウビンとの出会いの時は興奮して心臓パクパクでした。
こんなのを見たら無性に逢いたくなって来ました。
2008/06/07 23:03  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
W300デジスコを持って行けば、完璧な撮影が出来そうな気がします。軽いから機動力も抜群ですしね。
2008/06/07 23:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
 おはようございます。
すばやいアップですねぇ~ ドアップ、
いいですねぇ・・・・ 私もこれから現像、頑張
らなくっちゃ。また、よろしくお願いいたします。
2008/06/08 06:10  | URL | mubi #l4veoURM[ 編集] |  ▲ top

--
mubiさん、おはようございますm(__)m
だっく、これから出撃です。いつもならもう少し早いんですが、さすがに昨日の疲れを取りきれませんでした(笑)

次回遠征はヤマショウビン狙いということで、よろしくお願いします(^^;)
2008/06/08 06:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
昨日は、お疲れ様でした。
私は、数枚現像した時点で睡魔に負けてしまいました。

カワセミ、ヤマセミ以外を撮るだっくさんを見たのが収獲かも…(^^;)
また、機会がありましたらよろしく♪

PS.
f7.1の写真は、整理が出来たら公開します。
(いっぱいあってどれがどれやら…)
2008/06/08 07:43  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
念願のアカショウビンおめでとう・・・♪
先を越されちゃいましたね・・・笑
アカちゃん素晴らしいですけれど、やはりだっくさんはカワセミが一番だろうね。
とりあえず水曜日に挑戦してきますぅ~
2008/06/08 12:34  | URL | 翼 #-[ 編集] |  ▲ top

--
初見・初撮りおめでとうございます。>アカショウビンの警戒心が薄い・・・・恐らく営巣木付近ではないですか?勘違いして一線を超えて近づくお馬鹿な鳥屋さんが今後出てくるといけませんのでこの行は削除したほうがいいですよ。
2008/06/08 15:18  | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
RAWで撮ると・・・後処理が大変ですね~。
昨夜は約1000枚全てをチェックしましたが、かなりいい加減なチェック(ピントのみ)になっちゃいました(^^;)
ピントの歩留まりは・・・・3割くらいでした(;_;)
RAWで撮ってもJPGで撮っても、レタッチはしないので(出来ないので)、JPG撮りっぱなしの方が良かったような気もします。
ハチゴロウF7.1、期待して待っています♪
2008/06/08 18:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
はい、だっくもそう思います。アカショウビンよりも翡翠を撮っている方が楽しいです~(笑)
たった2羽のアカショウビンの回りに100人以上のカメラマン・・・・凄いですわ・・・
次は、ヤマショウビンを撮りたいです。

水曜日には天気が回復しているといいですね。
2008/06/08 18:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
旧サンニッパさん、こんばんは
営巣木の傍では警戒心が薄れるのですか、知りませんでした。
あ、でも同じ個体が別のポイントに移動してからも、やはり無警戒な感じがしていましたけどね。
今回は100人以上のカメラマンが居ましたが、特にマナーの悪い人は居ませんでしたよ。
敢えて言えば、皆の後ろから撮っていた中年男性が前の人に「おいっ!アタマっ!」と声を荒げたくらいですかね。あとから来てそれはないだろうと思いましたよ。
案の定、文句を言われた人がカチンと来て「あとからきて文句言うんじゃねぇよっ!」と言い返しましたが、だっくが横からその人に小声で「まぁまぁ」と宥めたこともあって、それ以上には発展しませんでした~♪

鳥撮りで一番マナーの悪いのは、やはり60歳前後くらいの人のような気がします。若い人のほうがマナーが良いですね。
若い世代を育てなければならない熟年世代、もう少し思慮が欲しいと感じた次第でした。
2008/06/08 18:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
うぉ~!秒殺されました。
一度は見てみたいです。
でも最後は「翡翠を撮っている方が楽しい・・・」と言い切るだっくさんがだっくさんらしくて好きだったりします(笑)
2008/06/08 18:42  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
アカショウビンはその希少性に価値があるのでしょうね。
でもだっくは「お宝映像」を撮っているのではなく、翡翠が綺麗だから撮りたい、ただそれだけなんです(笑)
大枚叩いて遠征して鳥撮り・・というほどの情熱を持ち合わせていないんでしょうね(お小遣いも乏しいし)(^^;)
一箇所に落ち着いて、じっくり翡翠撮りをしている方が性に合っているようです(笑)
2008/06/08 19:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
来てみてびっくり、念願のアカショウビンが撮れたのですね~♪ おめでとうございます~~♪ よかったですね~♪ カワセミのいとこ!だけあって、よく似ていますね~♪ 可愛いですね~♪ 私も、頑張らなくっちゃ~♪
2008/06/08 22:44  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
なんだか、あっさりと撮れてしまいました。
次はヤマショウビンを・・・・なんちゃって(笑)
2008/06/09 03:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい!-
だっくさん、お客様が多いので、シロトの私など・・と最近は読み逃げ、見逃げでしたが、
このアカショウビン、目が釘付けになって!初めてこんな生の写真近々とみました。
声も聞きたかったなあ。ほんとに朱色なんだと、そんなことに感動しています。
2008/06/11 08:52  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
アカショウビン、声がこれまた良いんですわ。
ヒョロロロロロ~と、とてももの悲しく鳴くんですよ。
深い杉林の中なので明るさが足りないのと、見上げる形ばかりになって、写真としてはいまひとつなんですが・・・・
次は、いつの日にか、ヤマショウビンを撮ってみたいと思っています。アカショウビンより遙かに難易度が高いですが(^^;)
2008/06/11 20:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
だっくさん、こんにちは。

私が旅行で留守にしている間にキョロちゃん
撮られていたんですね。
おめでとうございます。
私は証拠写真しかとれませんでしたが、
綺麗な写真にうっとりですよ。

営巣場所が分かればとは思いながらも全く情報が
なくて残念です。

2008/06/14 07:34  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんは
このキョロちゃん、営巣場所がほぼ確定したようです。
ホントはもっともっと杉林の奥、人目に付かないところに営巣してくれればいいんですけどね。
これから巣立ちまでの期間、連日カメラマンが押しかけることでしょう。ストレスで子育て放棄なんてことにならなければ良いんですけどね。
だっく、今期はもう撮りに行かないつもりです。
2008/06/14 19:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鍵コメさん、こんばんは
赴任先ではコメントの修正が出来なかったので一週間ほど遅れてしまいました。
聞いてみないと判らないことって、案外多いものですね(^^;)
2008/06/15 22:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
