---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛祭り
- 2008/06/08(Sun) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

去年、一番子を撮影したのも6月の8日だった。
昨日の疲れが取りきれぬまま、午前7時半に雛撮りポイントにスタンバイした。
本流に一瞬だけ成鳥の姿を見たが、その後は何の音沙汰もなく時間だけが過ぎていった。
やってきたのは・・・・

20080608003.jpg

翡翠の大敵、アオダイショウだ。
彼にだって生きる権利はある。でもここには居て欲しくないなぁ(^^;)

そろそろ諦めて場所を変えようかと思ったお昼前、50mほど先で何かが動いた!
双眼鏡を覗いてみると・・・待ちに待った雛っ!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/320 F:4.5 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
20080608004.jpg

飛び方も非常に下手くそでフラフラしていた。おそらく今日巣立ちしたばかりなのだろう。警戒心も全く無いようだ。
雛や親鳥に見つからないように近づき、葉陰からそっと撮影した。

SS;1/60 F:6.3 ISO:320 EV±0 焦点距離:600mm
20080608013.jpg

SS:1/40 F:5.6 ISO:200
Exifバージョン,0221
撮影日時,2008/06/08 12:48:08
デジタル化日時,2008/06/08 12:48:08
シャッタースピード(秒),1/41
レンズ絞り値(F),5.66 EV±0 焦点距離:600
20080608018.jpg

何のけがれも知らない雛の目はとても澄んでいた。
だっくも生まれたときはこんな目をしていたのかなぁ・・・(^^;)

SS:1/60 F:5.6 ISO:320
20080608023.jpg

自分ではまだ餌を採ることが出来ない雛に、親鳥が餌を運んでくるだろう。でも邪魔をしてはいけないので、撮影を早々に切り上げ、いつもの公園に移動した。

公園には10人近いカメラマンが待機していたが、その様子から状況があまり芳しくないことがうかがい知れた。
案の定・・・待てど暮らせど・・・・

午後2時半過ぎ、遙か彼方でホバリング。
距離は90mくらいあったかも。遠すぎてAFが合わず、ピントリングを回して何とか撮影した。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/125 F:5.6 ISO:400 EV±0 焦点距離:840mm
20080608027.jpg

時折すぐそばの枝にパーチし、ホバリングの期待を持たせる。
SS:1/320 F:5.6 EV+0.33 焦点距離:840mm
20080608028.jpg

しかし水際に飛び込み小魚をゲットして、すぐに営巣地方向へ飛び去るのみ・・・・

午後4時過ぎ、意表をついてのロングホバ、しかし後ろ向き・・・残念(;_;)

SS:1/400
20080608029.jpg

その後もホバをすることはなく、雛への餌運びばかり。
雌雄交代で何度も何度も運んで行く。ここも雛の巣立ちは間もなくのようだ。

SS:1/25
20080608031.jpg

こうして間近で見てみると、ホバ太郎もずいぶんと綺麗になったなぁ。
今日の撮り納め。

SS:1/50 F:6.3 EV-0.33 焦点距離:840mm
20080608036.jpg

昨日のアカショウビン撮影成功に引き続き今日の雛撮り成功、充実した週末を過ごすことが出来た♪
情報提供してくれた写友に感謝m(__)m
さぁて明日からまた仕事だ~!午前3時起きだ~!(;_;)

PS 最近、撮影場所を教えて欲しいとの申し出が多くなりました。
  別に、独り占めしようなんていう気はさらさら有りませんが、この雛撮りポイントだけは
  どうしてもお教えすることは出来ません、あしからずm(__)m
この記事のURL | 翡翠 | CM(22) | ▲ top
<<兄弟雛 | メイン | 初見初撮り>>
コメント
--
今日もお疲れ様でした。胸の痞えが取れたようですね!
後は順次様子を見てゆきましょう。
地元の保護団体の意向を守りながら見守りたいものです。
2008/06/08 19:11  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
今日の尚さん、絶妙のタイミングでの出撃でしたね~。
ひょっとしてここはダメかも?と思っていただけに、1年ぶりの雛との対面、ホッとしました♪
来週には、鈴なり枝並びが期待できそうですよ(^^;)
2008/06/08 19:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
nice shotですね。今日は都心では珍しいのが撮れました。(逆光ですが。)またお寄りください。
2008/06/08 19:27  | URL | Breo #j549y3BY[ 編集] |  ▲ top

--
Breoさん、こんばんは
一年ぶりに雛と対面することができて、とてもハッピーな日曜日でした♪
これから暫くは雛撮りが続きそうです。
2008/06/08 19:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です。-
今日はT公園はあんまりよくなかったみたいですね 王子は都立K公園にいきました。こちらも雛がいるのですが親が追い出してました。それでは体に気をつけて頑張りましょう。★王子様~
2008/06/08 19:41  | URL | ☆王子様 #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
こちらの公園は、このところサッパリのようですよ。
王子さんのお友達2名がいらしてましたよ。
2008/06/08 20:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

まあ~超可愛い子ちゃんですね~
嘴もすっごい短い・・・でも綺麗な子ですね。
だっくさん、一年ぶりの雛とのご対面
感慨無量だった事でしょう(*^^)v
やっぱり、毎年見ないと落ち着きませんね。
2008/06/08 20:03  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
これから約一ヶ月、梅雨時をしのがせてくれるのがこの雛ちゃんです。
あかちゃんって可愛いですよね~。
ゴキブリの赤ちゃんも可愛いかも?(。_・☆\ バキ
2008/06/08 20:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとう御座います。私も行きたかったですが野球がね・・・。西部地区大会がスタートしましたから仕方がありませんね(泣)ま、思いっ切りシャッターは切れますがね(爆)
2008/06/08 20:26  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは~
雛撮り、ご一緒出来たら良かったんですけどね。
家庭サービス熱心な良きPapaさんですもの、ここはぐっと我慢ですね\(^_^)/
2008/06/08 20:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は
今週末は盆と正月が一緒に来たような気分でしょうね・・・♪
それにしてもトップのアオダイショウには尚さん腰を抜かしますよ・・・汗
あの薄暗い蛇と蚊のいる所に執念で通い続けた結果雛一号撮影出来て良かったですね。
今週はだっくさんの真似をしてアカショウビンにカワセミ雛を目指しますので応援を宜しく!
今後の楽しみ倍増ですが一週間が長いですよ・・・笑
2008/06/08 21:41  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
去年と同じ日とは不思議ですねー。自然はスゴイ
次回は2羽並びと行きましょう。先ずはストックで狙ってください。あー600mmでは撮れませんね、大砲置いて小銃持って行きましょう(笑)
2008/06/08 22:11  | URL | 小畔2号 #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-雛雛-
おめでとう御座います、カワ雛 初撮り
無邪気なカワセミ、清々しい姿 魅せられますね。
2008/06/08 22:41  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

-しあわせな週末でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
昨日は念願のアカショウビン、今日は愛らしいカワセミ・雛ちゃん~♪ 本当に幸せな週末でしたね。疲れが吹っ飛んだのでは? やはり、努力は報われるのですね。でも、睡眠時間はたっぷりと~♪ 次の週末のために~いえ、お仕事のために~♪
2008/06/08 22:49  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
アカ、はずしている人も多いようですから・・・頑張ってくださいね~
雛の方は、待てば必ず来ます♪
2008/06/09 03:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
小畦2号さん、おはようございます。
ほんと、サンニッパかヨンニッパが欲しくなるポイントですよね~(^^;)
ストックポイントが、「すずなり」の可能性が高いですよね。
2008/06/09 03:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、おはようございますm(__)m
デジスコでは厳しいポイントですが、かなり退けば何とかなると思いますよ。様子偵察、よろしくお願いしますm(__)m
2008/06/09 03:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
仕事の疲れを週末に癒す・・・どころか、週末の疲れを仕事に持ち込んでいます~(^^;)
さぁて今から出発です。睡魔と闘うぞ!(笑)
2008/06/09 03:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お洒落な題で-
だっくさん、【雛祭り】お洒落と思ったら最初が青大将の泳ぐ姿、ドキッとしました。
巣立ちしたばかりの、穢れない翡翠ちゃんが
うっかり水辺に・・なんてことになったら。
襲われなくてよかった。

 雛はやっぱりおっとりした風情で、可愛いですね。
今は巣立ちの時なんですか。他の雛も出てくるのかな
2008/06/11 08:58  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、コメントをありがとうございます。
巣立ちしたばかりの雛はまだ自分でえさをとることができないようで、親鳥がえさを運んでくるのをじっと待っています。心配そうに、心細そうに。
それがまたとてもかわいいんですよね~。
これからしばらくはこのポイントに通うことになりそうです♪
この時期、いろいろな鳥の巣立ちのときですね~。
2008/06/11 20:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ついに-
だっくさん、アカショウビンに続きついに
雛と出会えましたね。
ツキまくりじゃないですか。
私にも少しツキを分けて下さいよ。

最近どうもスランプのようです。
2008/06/14 07:37  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんは
雛、毎年この時期にこのポイントに来てくれるんですよ。
今日も目一杯撮りまくってしまいました~♪
でも巣立ち間もない雛ちゃん、芸が無いんです(笑)
2008/06/14 19:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
