-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨の晴れ間
- 2008/06/28(Sat) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

予報では明日は終日雨模様。撮るんだったら今日しかない。(とか何とか言いつつ、雨の日曜も鳥撮りに行くんだろうけど)(^^;)
4時半に目が覚め、朝食、出撃準備を済ませ5時過ぎに出発。
公園で5時半に撮影準備を完了した。
すると間もなく雛セミがホバ!
不意をつかれ、ファインダーに捉える前に飛び去られてしまった~(;_;)

ホバ太郎が発射台に!
今日はホバ炸裂かぁ!?!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L SS:1/200 F:5.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
20080628001.jpg

ところがホバ太郎はホバリングすることなく、ダイレクトダイブで難なく魚を捕ってしまう・・・
SS:1600 F:4.5 ISO:640 EV-0.33
20080628057.jpg

紫陽花バックで撮ろうとしたが、なかなか都合の良いところには止まってくれない~。
SS:1/800 EV+0.33
20080628006.jpg

雛セミもパパの真似をして発射台へ。
でも、羽を広げてパタパタとするだけ~(^^;)

SS:1/8000 F:4.5 EV-1.0(補正を間違えちゃった・・・)
20080628047.jpg

2羽の雛セミが追い駆けっこをして遊んでいた。
2羽同時にフレーミングするというのは、これはこれで結構大変・・・・

SS:1/400 F:6.3 焦点距離:840mm
20080628063.jpg

結局午前中は横っ飛び撮影の練習だけで終わってしまった。
時々暖かな陽が射し、睡魔に襲われる(^^;)

午後1時過ぎ、鳥友翼さんが仕事をサボってやってきた。
すると間もなく、ホバ太郎のホバリングショーが始まってしまった!
大事な仕事をサボってまで撮りに来る翼さんの熱意に、ホバ太郎も根負けしたのかも(^^;)
6段ホバの1段目

SS:1/500 F:6.3 ISO:640 EV-0.33 焦点距離:840mm
20080628064.jpg

3段目
SS:1/800
20080628070.jpg

5段目 SS:1/500
20080628078.jpg

かなり近かった!コレ、ノートリ
20080628083.jpg

ロングホバ
JPGラージで撮影していたが、115連写、バッファフルになってしまった(^^;)

SS:1/640
20080628100.jpg

すぐそば、水際の枝にパーチ
SS:1/160
20080628108.jpg

水際から飛び出して急上昇しホバっ!
SS:1/250
20080628123.jpg

ハイっ!しっかりゲットしてま~す。
SS:1/125
20080628176.jpg

そしてまたホバ
SS:1/800
20080628180.jpg

この後も何度かホバを披露してくれた。
SS:1/320
20080628185.jpg

睡眠不足と疲労感があったので今日は早めに切り上げることにした。
機材を片付けていると・・・またまたホバ太郎君、ホバってました~。
後ろ髪引かれる思いで撤収~。
明日、雨がさほど酷くないようだったらまた来れば良いんだもの(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(25) | ▲ top
<<終日雨~(;_;) | メイン | 雨ホバ>>
コメント
--
だっくさん
お疲れ様でした。天気も今日はどうやら持ったようですね。
画像を見ますとホバリングをかなり披露してくれた様子で羨ましい限りです。
私もこのところ日曜にいろいろと用事が重なり翡翠君には暫く会えずにいます。
先日、とうとうAF-S VR600mm F4予約してしまいました。また、フィールドでお会いしましょう。
2008/06/28 18:27  | URL | モト #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
うむむむむぅ~、ホバ祭り?すご過ぎです。
何か・・・まだ見ぬホバ太郎くんにおいでおいでと呼ばれている気がしてきましたぁ(爆)
2008/06/28 18:32  | URL | かい #B/6VgDws[ 編集] |  ▲ top

--
モトさん、こんばんは
ありゃ~、600VR、逝っちゃいましたか・・・(^^;)
さすがお金持ちぃ~!羨ましい限りです~!
午後はなかなか良かったですよ。午前中はうたた寝してしまいそうなくらいヒマでしたけど(^^;)
2008/06/28 18:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
かいさん、こんばんは
この公園、翡翠が「居ない」ということはまず無いのですが・・・当たり外れが大きいんです。
隅っこの水際、暗いところでチャポン・・・はいお終い・・・というパターンもありますしねぇ(^^;)
今は雛が4~5羽居て、パパセミは餌運びに一生懸命です。今なら、それなりに楽しめると思いますよ~。
2008/06/28 18:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-神様-
一生懸命頑張っている人には神様からからのご褒美がありますね。私も頑張らななくてはと初心に帰る思いでした。
2008/06/28 18:52  | URL | 大野広幸 #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいホバリング~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
素晴らしいホバリングですね。パパセミ・ホバ太郎君に表彰状をあげたいくらいです。それを、バツチリ撮影できるウデの持ち主にも、ね。こちらは、なかなかカワセミに会えず、ホバなんて夢の夢、いいなあ~~~♪と、羨ましがっています。
2008/06/28 18:56  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
大野さん、こんばんは
今朝5時半には誰もいませんでしたが、その後徐々に増え始め、最終的には20人以上になっていたようですよ~。あちこち移動してカワセミを追いかけることなく、じっと我慢して一箇所に留まったのが功を奏しました♪
2008/06/28 19:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
この公園、当たり外れが大きいんですよ~。
ダメなときは全くダメ!
でも当たると大爆発しちゃうんです。う~ん、何だかパチンコ屋みたいだ・・・(爆)
2008/06/28 19:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんはです!
今日は大当たりだったようですね。
最近はまったく行ってないので、またお会いしましたらよろしくお願いします。
当り外れが大きいということは、私は外ればかりですね・・・。
でも、でもみなさんちゃんと通ってのすばらしい作品ですね!
2008/06/28 19:30  | URL | しゃち #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
だっくさん今日W300で撮影しました。あにょさんのいうとおりかなりいいカメラです。G9よりいいかもしれません。帰りについジンバル雲台買っちゃいました。益々デジスコにはまっています。せっかく雲台買っても明日の天気が雨みたいです。残念です。それではまたお会いしましょう。☆王子様~
2008/06/28 19:41  | URL | ☆王子様★ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やーホバ すごいですね!まるっきりホバは諦めていました。そこでポイントを移動したわけです。まだまだ脈はありますね! 明日も期待しております。此処しか期待するポイントは現在有りませんよ!爺さんは出稼ぎに行ってきます?
2008/06/28 19:43  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
しゃちさん、こんばんは
本当に当たり外れが大きいです。対策はただひとつ、辛抱、我慢、忍耐・・・(T▽T)アハハ!(^^;)
雨に濡れても人間は溶けません。是非出撃ください(^^;)
2008/06/28 19:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さんこんばんは・・・あらあら、ひょっとしてあの究具01をお買い求めになられたのですか?
他にもジンバル雲台は色々ありますが・・・(^^;)
それにしても随分とハマったものですなぁ。
2008/06/28 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
尚さんが撤収された後、中池が良かったですよ~。
今日は移動せずに我慢したのが功を奏しました♪
明日?どうしましょうかねぇ・・・予報によるとかなりの雨量になるとか・・・・
2008/06/28 19:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうです。究具01です。119340円でした。それではまたよろしくお願いいたします。★王子様~
2008/06/28 20:11  | URL | ★王子様☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
だいぶお疲れのようでしたが今日のホバホバでで吹っ飛んだでしょう!
いやーぁ少しの時間でしたが十二分に楽しめました・・・笑
明日も行きたいくらいです・・・雨なら仕事をサボるかな・爆
2008/06/28 21:07  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ホント、今日は見事なタイミングで仕事をサボりましたね~(笑)
明日?はい、今し方の天気予報では終日雨、しかも時折強く降るそうですよ~。
翼さんの大パラソルが役に立つかもかも?(^^;)
2008/06/28 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。やはり午後ホバでしたね。
誰かさんは(T)に連絡いれたら、之から昼休みとの事、公園へ向かっていると・・・。長い昼休みだな~~。我慢できませんよね♪
2008/06/28 21:14  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
ホバ大爆発でメモリ- 一杯ですか羨ましい
早朝からの眠気もホバ一発で飛んでしまいますよね(笑)
2008/06/28 21:35  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
早朝から行くことはなかったなぁとヾ(_ _。)ハンセイ…
Tさんのように、長い昼休みで事足りたんですからねぇ(爆)
2008/06/28 21:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
小狸さん、こんばんは
あちらの雛ポイントが芳しくない状態なので、公園が最後の頼みの綱です。
午前中、あまりにも不調なので昼で切り上げようかと思っていたのですが、粘った甲斐がありました~(^^;)
2008/06/28 21:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-しゅごしゅぎだじょ~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

何でこんなにホバるのですか~~~~~∞
ホバ太郎君を下さ~~~い!
そそ、そう言えばocarinaさんとカワセミさんを
待ちながら
「ホバ太郎君を借りに行こうか~それとも撮影に行こうか~」なんて話した
事を思い出しました。
う~ん、ホバ王子様かも(笑)
2008/06/28 22:00  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
聞くところによると、ホバ太郎の父親もまた、凄いホバリングを披露したそうな。
つまりホバのDNAが受け継がれているってことなんでしょうかね。
というわけで、雛の中から次のホバを担うホバ次郎、ホバ三郎・・・が出現してくれると良いのですが(^^;)

ちょいと遠いですが、撮影に来られては如何でしょう(。_・☆\ バキ
2008/06/28 22:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん、おはようございます。
(今日も、もう既に出撃済みかな?)
良いシーンに恵まれて羨ましいです♪
PS.
この雛たちが、無事にスーパーホバ太郎に成長してくれと良いですね。
2008/06/29 08:15  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんにちは。
雨が降っているのに出撃しました。午前中は公園に行ったのですが全くホバらず。午後は場所を変えて雛セミの飛来を待っているのですが、声も姿もありませ~ん(泣)
こんな日に鳥撮りなんて、やっぱりアホ???(^_^;)
ホバ太郎の二世がホバ次郎、ホバ三郎、ホバホバ五郎と続いてくれると嬉しいですね~(笑)
2008/06/29 13:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
